【噂のカルフール】台湾でお買い物に行ってみた | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在のふれです。

 

 

 

どこに住んだとしても絶対すること。

お買い物。

 

いつまでもUberばっかりでは破産してしまうw

あと日用品も必要なので、5人でお買い物に行きました。

 

 

 

 

 

行ったのはMRT芝山駅にあるカルフール

 

 

 

カルフール自体はフランス発祥のスーパーです。

日本にも一時期店舗ありましたよね。今はなくなっちゃったけど。

 

 

台湾ではメジャーなスーパーらしい。

 

 

駐在員が行くスーパーと言えばカルフール(家福楽)、全聯福利中心(PX)なんだそう。

中でも芝山駅のカルフールは大型店なので、とりあえずここに行けばなんでも揃うらしい(夫かめさん談)

 

 

 

 

1階が食料品売場、2階が日用品売場になってます。

 

 

1階から入ってでっかいカートを取り、そのままエスカレーターに乗せられるのでまず2階へ。

 

 

 

日用品や下着、靴、収納用品や家電もあります。

ほんとに何でも揃いそう。

 

 

物価は安くないです。

ていうか正直台湾は日本に比べると物価高いです。

 

円安の影響も大きいかな。

今1台湾元=4.8円とかなので…

(10年前に旅行したときは3.5円くらいだったよ)

 

 

 

でも買わないわけにはいけないのでお買い物。

ゴミ袋とか紙皿紙コップ(船便がくるまでの食器たち)、やかんなど買います。

 

 

いちいち日本円だといくらかあ…と思っちゃいますね。

そんなこと思っても仕方ないんだけど。

まだ日本感覚が抜けません。

 

 

2階のものは2階でお会計。

 

 

レジで大体聞かれるのは

「ポイントカード持ってますか?」

「袋いりますか?」

のふたつ。

 

 

何て言われてるかわからないけど、とりあえず「不用(ブーヨウ)」と言います。

 

 

 

 

続いて1階へ。

 

食料品です!

 

 

 

すると。

ここは日本かい?



 

 

 

めちゃくちゃ日本のものが並んでます。

 

パッケージの表記も日本語のまま。

そんなもんなのね。

 

日本人向けなのかしら?

 

 

 

 

でも、やっぱり高い。

 

カレールウが1箱100元するもんね。

日本円だと500円くらい。

 

 

 

 

たっっっっっっか。

 

 

 

 

日本だと200円くらいじゃない?

 

 

 

 

めんつゆやソース、マヨネーズも日本のものが買えます。

 


 


でも高い。

 

 

めんつゆ130元(約620円)

マヨネーズ130元(約620元)

塩こしょうボトル100元(約500円)などなど。

 

 

 

 

 

たっっっっっっか!!

 

 

 

 

日本のものは買える。

買えるけど、、、って感じw

 

 

 

どこまで日本のものにこだわるか悩みますね。

 

 

 

 

あと乳製品も高いです。

 

こちら牛乳売場。

 


 

 

一番大きいボトルで1.8Lとかなんですが…

これで170元(約820円)くらい。

1Lで400円近くします。

 

 

 

牛乳が贅沢品だぜ〜〜〜

 

 

 

なので台湾は豆乳文化なんだね。納得。

豆乳は半額くらいかな?安いです。

 

 

 

我が家は三男みたらしが牛乳好きなんですよね。

「ぎゅーにゅ!ちょーだい!!」と毎日言うので仕方なく買っております。。。

でも朝だけにしよう。夜まで飲まれたら牛乳破産しそうw

 

 

 

 

お肉もお魚も決して安くはないです。

日本と同等程度のものもあるけど、総じてちょっと高い。

 

私は台湾に来る直前まで中部地方や九州に住んでたから余計にそう感じるのかもw

 

日本でも東京だったら物価高いもんね。

 

 

 

 

高いものばっかり紹介しましたが、果物は安いのもあります。

スーパーは高いけど、街中にある果物屋さんは安いと思う。

 

 

 

 

あとはローカル飯やドリンクスタンドは安いです。

公共の乗り物も安い。MRT(電車)やバス、タクシーも。

 

 

 

 

なんでも高くてちょっと買い物意欲が失せちゃって、この日はあんまり買いませんでした。。

 

ただそんなことも言ってられないので少しずつでも慣れていかないとですね。

テンションが上がるお買い物ができるところに出会いたいですけど…

 

 

 

 

今後に乞うご期待ってことで。

 

 

 

ではまた!