【小学校低学年でメガネ】子どもの近視の話② | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

 

台湾に関係ない話をしております。

前回はこちら

『【小学校低学年でメガネ】子どもの近視の話①』こんにちは〜台湾駐在予定のふれです。   今日は台湾に関係のない話。長男きなこの近視の話です〜    小学校に入ってしばらく経ったある日。きなこが1枚のプリン…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

学校の視力検査でB判定、眼科でも視力0.6だった長男きなこ。

 

すがる思いでミドリンMの就寝前点眼を始めます。

 

 

 

ただね〜このミドリンM。

 

 

しみるんです。

 

 

 

私はオペ室看護師でして、眼科の手術を受ける患者さんは手術前に病棟でミドリンPを点眼してくるので知ってましたが、、、

 

 

 

しみるんです。

 

 

 

大人でも「しみるね〜」と言う人がいるくらい。

私は点眼したことないので、どの程度かは正直わかりません。

 

でもきなこは特に痛みとか刺激系に弱くてw

 

「しみる〜しみるよ〜〜〜」と毎日うるさいw

 

 

でもなんとか2週間くらい?やり切りました。

(ワンオペの日にさし忘れて、夜中に下瞼引っ張ってさしたこともあるのは内緒)

 

 

 

 

 

さあ!

いざ眼科へ!

 

 

よくなっているのでしょうか!?

 

 

 

 

 

結果は〜〜〜

 

 

 

ばん!!!

 

 

 

 

 

 

 

全く変化ありませんでした!!泣

 

 

 

 

 

 

 

えーん。

 

私もきなこもがんばったのにな〜

 

視力は変わらず0.6。

 

 

「これはメガネですね〜」とにこやかに笑う先生。

 

 

じゃあメガネ買いに行かないと…と思うけど、あろうことかこの日は引っ越しの中日でして。

詳しくはこちらご参照ください

 

 

 

勢いでJINSに行き、勢いでフレームを選びダッシュでメガネを作ってもらう。

 

 

出来上がったメガネをさっそくかけてみると…

 

 

 

「わぁぁ。めっちゃ見えるー!」

 

 

 

ときなこが目をキラキラさせている。

 

そうか、やっぱり見えてなかったんだね。。

見えてない状態が当たり前だったから、見えてないことに気付かなかっただけなんだね。。。

ごめんよ、きなこ。。。

 

 

 

 

と一瞬申し訳ない気持ちになったけど、この日は何より引っ越しが大事だったのでw

メガネを受け取ったら即学童に送りました。

 

 

 

 

というわけで我が家の長男きなこ小2でメガネデビューです。

 

小2ってやっぱり早いよね〜

 

周りの同級生で近視でメガネしてる子いませんw

きなこも最初は「恥ずかしいな〜」と言ってました。

 

メガネをかけ始めてしばらくたった今では慣れたみたいだけどね。

夏になったら汗もかくしズレたり曇ったりしやすそう。

なんとか上手く付き合ってもらいたいです。

 

 

 

 

早くからメガネで申し訳ない…と思ってる私ですが、

私も小2?小3?くらいからメガネでした。

夫かめさんも小3からメガネだったらしい。

 

 

 

そして私は今や強度近視。

視力がどのくらいかはもはやわかりません。

JINSで作ったメガネの度数は-11

コンタクトは-8.5

それに加えて乱視もあります。

(乱視矯正は入れてません。見えすぎると頭痛くなるので)

 

 

かめさんはコンタクト-4.5です。

 

 

 

 

 

 

なんだ。

近視サラブレッドやないかw

 

 

 

 

 

 

いや近視にならない方がいいのはわかっているのです。

そりゃ目は見えた方がいい。

 

 

でも両親近視だったら遺伝だろうし仕方ないかなって思える。

ていうか仕方ないって思うしかない。

 

 

 

とりあえずきなこにはメガネを大事にしつつメガネ生活に慣れてもらって、コンタクトの取り扱いができるようになったらコンタクトにしたらいいんじゃないかなーと思います。

 

 

で、近視の進行がある程度落ち着いたらICLもありかなあと。

もし将来ICLしたいって言ったらお金は出してあげようかな。

 

 

 

 

 

さて次男あんこと三男みたらしはどうなることやら。。。

ドキドキです。

 

 

できるだけ外遊びして遠くを見る習慣をつけたいと思います〜

 

 

 

 

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

この話の続きはこちら