【退職して2ヶ月】仕事仕事仕事仕事 | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

 

 

台湾に行くために3月末で仕事を辞めた私。

約2ヶ月無職です。

いや正確には専業主婦です。

 

 

 

こないだ夫かめさんに「仕事したいと思う?」と聞かれたんですよね。

 

 

 

 

 

 

「したいよ!仕事したいよー!!!」

 

 

 

 

 

 

と思ったけど、うっすら濁しました。

 

 

だって今仕事したいって言ってもどうしようもないもん。

 

 

 

日雇いの看護師バイトがないか検索した日もあるけどw

台湾行きまで1ヶ月切ってるし、まあ現実的じゃないかなぁと。

 

 

 

 

 

私は仕事が好きなのもあるけど、専業主婦にとことん向いてないのです。

 

子どもと過ごす日々に充実感を得られないというか。

 

仕事してれば1日の最後は「はー疲れた!寝よ寝よ」となるところ、

今は1日終わっても「やっと終わった…」みたいな脱力感というか虚無感というか。

 

 

体力を消耗してないから?あんまり眠くもならないし、1日やり切った感がない。

 

精神的にはすり減ってるんですけどね。

 

でも小さい子と日中過ごしてる方はみんなそうなのかもな。

素直にすごいです。

 

 

 

 

台湾に行ってもできれば働きたいです。

お給料うんぬんよりも自分のために。

 

 

でも駐在に帯同する妻は就労ビザじゃないので働けないんですよね。。。

 

台湾行きが決まって最初に調べたのでわかってはいたけど、いざ仕事を辞めて専業主婦生活を送っていると、その現実がじわじわと押し寄せてきてます。

 

転勤が決まって働けない現実を知った時の話

 

 

だからと言って台湾についていかないかというとそうではなくて。

 

台湾には行く。

 

なので台湾でどうにかして働けないかな?と思うわけです。

 

 

 

 

ただ、そもそもだけど、

 

 

 

 

私中国語できないんだったw

 

 

 

 

どうやって働くんだよ!!笑

 

 

 

 

 

と自分でも思うのでw

 

まずは中国語を習得しないと希望も持てない現実w

 

 

 

あ、中国語の講座が今月末から始まるんです。

だからまずはそこを頑張ろうかな。

 

 

当面の目標としては、

「近所のローカルなお店でおばちゃんおじちゃんと会話ができるようになる」

です。

 

 

 

え、無理かな?笑

 

今のレベルは你好と謝謝が言えるくらいw

超超初心者です。

 

 

 

 

でもがんばるぞ。

何か目標があればやっていけそうな気がする。

 

 

 

そしていつか病院でボランティアとかできたらいいなあ。

 

 

まあ我が家は何年台湾にいるのかわからないので、どうなるやら…ですが。

 

 

目標は高く!持っていきたいと思います。

 

 

 

ではまた〜