【誰も教えてくれない泣】日本人学校に編入するときに必要なこと | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在予定のふれです。

 

 

 

ここ最近台湾に関係ない話ばかり書いているのでw

 

ちょっと駐在の方向けのお話を…

 

 

 

 

我が家は子ども3人連れて台湾駐在します。

長男は小学生で日本人学校に編入予定。

 

 

で、手続きとかどうするんだろ?と思ってホームページを確認したら、オンラインで入学申請ができるんですね〜

 

 

入力するのは、

 

子ども本人の氏名・学年

保護者の氏名

きょうだいの氏名

台湾渡航日

日本で通っていた学校

台湾の住所(決まってなければ未定でOK)

子ども本人の語学力

支援が必要かどうか

 

こんなところです。

 

 

 

入学申請が済むとメールが来ます。

受け付けました、的なやつです。

 

その後の流れについてざっくり書かれたメールも来ます。

 

 

その後は渡航1ヶ月前まで連絡は来ません。

 

我が家の場合、元々5月末渡航予定だったのですが4月後半くらいに編入関係の資料を添付したメールが来ました。

 

 

ただその前に学用品について質問があったので、メールでやり取りしました。

質問にはすぐに答えていただけるのでありがたいです。

 

 

 

こちらの渡航日に合わせて編入学説明会が設定されます。

基本的に編入学日の前日になるのかな?

 

日程は希望が出せますし、いつでも大丈夫そうな感じです。

 

 

 

よしよし、これで編入学できるぞ〜!

 

と思ったのも束の間。

 

メールをちゃんと読んでみると。。。

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

ん??

 

 

教科書を…受け取ってくる…?

 

 

 

 

 

えー!!!!

学校でくれないの!?

 

 

しかも「受け取ってくる」って、

日本でもらった状態で持っていかないといけないってこと?

 

 

 

めんどくさ(以下略

 

 

とも言ってられないので、海外子女教育振興財団のサイトを見てみる。

 

ていうかこのサイト見たことあるな。

台湾転勤が決まってすぐ検索魔になってたときに見た気がする。

 

海外渡航家族向けの説明会とかやってるんです。

 

でも我が家は転勤が決まったのがギリギリだったし私も仕事で忙しくて何も参加しておらず…

存在は知ってたけどスルーしてました。すみません。

 

 

で、教科書の件。

 

 

これだ!!

 

 

なぜか信じられないくらい文字化けしているw

リンク貼ったらダメなのかもしれません。

 

「海外 教科書 無償配布」で検索するとすぐ出てきます。

 

 

 

 

そしたらめちゃくちゃ丁寧に申請の方法が書いてあるではないか。

(しかも準備は2ヶ月前からだそうな)

 

ありがたや〜

 

 

 

まずは今の学校に「教科書給与証明書」を発行していただけるように依頼します。

 

 

 

我が家は今ここ。笑

 

 

もう1ヶ月切ってますけど〜〜

 

 

 

間に合わなかったら困るので問い合わせしました。

 

そしたらとりあえずできることを先にお願いします!!

とのことで、マイページを作って先に配送費を振り込むことに。

 

ちなみに教科書自体は無償ですが、配送費として1家庭2,000円かかります。

(兄弟何人いても2,000円)

 

 

◯日までに教科書給与証明書をいただければ間に合います…!

ってことだったので、学校にもその旨お伝えしておく。

 

 

 

もうてんやわんやですw

 

 

関係各所の皆様、申し訳ない。

 

 

ギリギリまで何も考えてない私が悪いのです〜

(というか教科書については完全に忘れてた)

 

 

 

これから台湾駐在になる方はぜひ!!

早めに!!

渡航まで2ヶ月切ったらすぐ準備してください!!

 

 

 

 

 

我が家は渡航までに教科書は間に合うのでしょうか…

 

 

 

 

私1人でドキドキしております。

 

 

 

 

ではまた!