【日本最後の旅行】③とと桜〜御宿野乃へ | だんご3兄弟との暮らし〜台湾編〜

だんご3兄弟との暮らし〜台湾編〜

会社員から看護師になりました。
子どもは7歳、3歳、1歳の3兄弟。
2024年春から夫の転勤で台湾暮らし。(まだ行ってません。6月渡航予定)
だんご3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在(予定。まだ行ってません)のふれです。

 

日本最後の家族旅行のレポしてます。

前回はこちら

 




 

こまつの杜を満喫したら今日宿泊する金沢へ!

 

今回選んだ宿はこちら

 

 

御宿野乃金沢です〜!!

 

なぜこちらを選んだかというと、出張の多い夫かめさんが「ドーミーインはいいよ〜」と言っていて我が家はドーミー推しなんです。

 

なぜなら大浴場があるから!

 

※かめさん的にはサウナがあるのもGoodらしい

(私はサウナ入りませんw)

 

というわけでドーミーイン金沢にしようかな?と思っていたのですが、

同じドーミー系列でさらに旅館感のある「野乃」が空いていまして。

 

 

普通のドーミーインと野乃では何が違うのか?

 

 

野乃はホテルの入り口で靴を脱ぐスタイルなのです!!

お部屋は畳敷。

なので子どもが靴のままベッドに上がっちゃうこともなし。

子どもがスリッパ履きたがるけど脱げちゃって足が汚れた…なんてこともなし。

 

素晴らしいですね〜

子連れにはかなりありがたいポイントです。

 

野乃はホテル自体の雰囲気も旅館っぽいです。

 

お値段は野乃の方が高いです。

週末1泊大人二人、小学生一人、添い寝二人のキングベッドのお部屋で47,700円でした。

それなりにしますね〜

(北陸応援割が取れればよかったけど普通に無理だったw)

 

普通のドーミーだと38,000円くらいだったかな?

日本最後の旅行だったので贅沢しちゃいました。

 

 

野乃にチェックインするとロビーに大勢の外国人が!!!!

ツアーのお客さんの到着と重なったみたいです。

欧米圏の方達がいっぱいできなこ、あんこは圧倒されてました。

逆にまったく動じないみたらしはロビーではしゃいで温かい目で見られてた。笑

 

チェックインはすぐできて、お部屋にも入れました。

 

畳っていいね〜

気楽だし何より子どもたちに怒らなくていいのでストレスフリーです。

あ、でもお部屋の電話は使いたがるので即電話線抜きました。

(これはどこに泊まってもやるw)

 

 

そんなこんなしてると夕食の時間が迫ってきたので、移動します!

 

今回は家族5人で飲み会だ!

 

タクシーで向かったのはこちら

 

 

家族で個室が予約できて子どもが食べられるメニューがあるお店、ということでこちらを選びました。

 

結果的に大正解だったと思います。

子どものドリンクはプラコップに入れて持ってきてくれたし、子ども用の食器もありました!店員さんもみんな優しくてありがたかった。

 

大人はビールで、子どもはジュースで乾杯!

 

金沢といえばお楽しみの〜

 




お刺身桶盛り!

のどぐろ入りにしました〜

 

 

 

お刺身、めちゃくちゃ厚切りでとっても美味しかったです。

 

それ以外はあまり写真が撮れていないのですが、

白エビの唐揚げ

だし巻き卵

とろ鯖の塩焼き

治部煮

生麩田楽

焼きおにぎり

など食べました!

 

あ!忘れちゃいけないのが〜

 

金沢おでん!

 




これめっちゃ美味しかった。

優しい味で車麩にお出汁がしみててお酒に合う〜

 

 

美味しいごはんとお酒を堪能してホテルに戻ります。

帰りもタクシーにしました。

 

 

ホテルに戻ったら大浴場へ!

 

男湯はかめさん、きなこ、みたらし

女湯は私、あんこ

の組み合わせです。

5人でお風呂に行くときはこのパターンが多いです。

 

みたらしがもう少し大きくなったら私以外は全員男湯に行ってほしいw

そしたらゆっくり温泉満喫するんだ!というのが私の野望ですww

 

お風呂は内湯1つ、露天風呂、サウナ&水風呂がありました。

大きくはないけど十分な広さです。

シャンプーバーがあるのが嬉しかった。

子ども用の桶と椅子もありました。

 

お風呂に入ったら〜

ドーミーイン名物の〜

湯上がりアイス!

 

わーい!

 

味が色々選べるアイスが無料なのです。

この日は

カルピスバー

チョコレートバー

バニラモナカ

レモンアイス

ソーダアイス

メロンアイス

がありました!

 

しかもおかわりできる。(たぶん。係の人もいないので。常識の範囲内でね)

子どもめっちゃ喜びます。大人もめっちゃ喜びます。

 

あとアイスのところに漫画もたくさん置いてあって読んでOK。

きなこは鬼滅読んでました。

 

お風呂のあとはお部屋でゴロゴロしたりこまつの杜で買ったおもちゃで遊んだり。

いつもは21時には寝てるだんご3兄弟ですが、今日は夜更かし〜

 

なぜなら〜

ドーミー名物夜鳴きそばがあるから!

 

野乃金沢は21時30分から2階のレストランでいただけます。

(かめさんによるとホテルによって提供時間が違うらしい)

 

時間ぴったりに2階へ!

醤油のいい香り〜

 

きなこは1杯、あんことみたらしは二人で1杯いただきました。

あっさり優しい醤油ラーメンで美味しかった!

 

 

我が家、野乃を全力で満喫しております。

 

夜鳴きそばでお腹いっぱいになったら部屋に戻って歯磨きして就寝。

 

 

あー楽しかった〜

そんな1日目でした。

 

つづく!