【日本最後の旅行】②大満喫!こまつの杜 | だんご3兄弟との暮らし〜台湾編〜

だんご3兄弟との暮らし〜台湾編〜

会社員から看護師になりました。
子どもは7歳、3歳、1歳の3兄弟。
2024年春から夫の転勤で台湾暮らし。(まだ行ってません。5月?6月?渡航予定)
だんご3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在(予定。まだ行ってません)のふれです。

 

今回は石川県旅の続きです!

前回はこちら

 

 

ハントンライスでお腹いっぱいになったふれ家5人。

 

次は思いっきり遊ぼう!

ってことで「こまつの杜」に向かいます〜

 

こまつの杜とは

 

こまつの杜は建設重機で有名なコマツがやっている施設です。

超巨大ダンプカーと超巨大ショベルカーがいます。しかも乗れる!

はたらくくるまが好きな我が子たちにぴったり!と思ってここに行くことにしました。

 

キッチンユキからこまつの杜までは車で30分くらい。

 

JR小松駅のほぼ隣ですね!

施設の北側から駐車場に入れます。

奥の方まで進んで南側の駐車場に停めるといいと思います。

駐車場は無料です。

 

車を降りて敷地に入るとさっそく!

 



 








でかーーーーい!!!

めちゃくちゃでかい!!!

思ってたよりも大きいー!

 

ダンプカーとショベルカーの大きさに圧倒されます。

 

芝生の丘があるのでとりあえず走り回ってみるだんご3兄弟。

 



 

到着したのが13時頃だったのですが、イベントまで時間があったのでわくわくこまつキッズ館のキッズエリアで遊びました。

ここ小さい子にはとっても良いです。

ヘルメットや作業着が置いてあって自由にコマツ社員になりきれますw

サイズは110〜130まであったかな?

 

あんこ、みたらしももれなく。

ドヤ顔のみたらし。

 




 

楽しそう〜

 




 

きなこはクイズやパズルがあるエリアで遊んでました。

 

この日はミニショベルカーの操縦体験をやっていて、始まる時間になったので並びに行きました。

これね、すごいです。

本物のショベルカーでボールをすくえるの!

こんな感じ。

 




 

教えてくれるおじちゃんが優しくて、わかりやすく教えてくれます。

3歳のあんこも一人でやれた。

1歳みたらしは私と一緒に!

 

ひとりにつき2回すくったら次の子に交代。

 

3人ともとっても嬉しそうでした〜

 

 

で、この日は超巨大ダンプカーとショベルカーに乗る体験もできる日だったので時間までお散歩して待つことに。

桜もきれい。

なぜか芝生で寝転がるきなこw

 



 

散歩中にみたらしはお昼寝しちゃいました。

これがとてもありがたかった!

なぜなら搭乗体験は身長が95cm以上じゃないとできないのです…

 

あんこが乗れるのにみたらしが乗れないとぐずるので、昼寝してくれてよかった!

 

超巨大ダンプ&ショベルカーはアメリカやチリの鉱山で実際に活躍してたのだとか。

階段を登っていって操縦席に座らせてもらえます。

一人15秒?だったかな?時間制限があるのでその間に写真を撮ります。

 

満足げなきなことあんこ。






 

こんな感じでこまつの杜満喫しました〜!

お土産にショベルカーのおもちゃとコマツのタオル買ったよ!

どちらもとても可愛い。

 

こまつの杜、小松にあるからか週末なのに人も少なくてとっても快適でした!

入場料も無料だし体験も全部無料。ありがたい〜

はたらくくるま好きの子にかなりおすすめ!

 

 

満喫しすぎて夕食の時間が迫ってきちゃったので急いで移動します!

 

続く