【日本最後の旅行】①石川県旅スタート!まずはハントンライス | だんご3兄弟との暮らし〜台湾編〜

だんご3兄弟との暮らし〜台湾編〜

会社員から看護師になりました。
子どもは7歳、3歳、1歳の3兄弟。
2024年春から夫の転勤で台湾暮らし。(まだ行ってません。6月渡航予定)
だんご3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在(予定。まだ行ってません)のふれです。

 

台湾駐在への準備が着々と進んで…はいませんが、日本で最後の家族旅行してきました!

 

行き先は小松〜金沢の石川県旅です。

 

何回かに渡って旅行レポしたいと思いまーす!

 

 

1日目。

朝は8時頃出発!

今回は車での旅行です〜

 

旅行のときの朝食は長男リクエストで朝マックにすることが多いです。

 

長男きなこはてりやきマフィンセット

次男あんこはソーセージマフィンセット

三男みたらしはパンケーキセット

です!

 

夫かめさんはソーセージマフィンセット

私は子どもたちのが余ると見越してカフェラテだけにしました。

 

長男は小学生になってからハッピーセットでは足りなくなってきて、大人と同じセットをいつも頼んでます。(でもおもちゃは欲しいらしい)

今回はおもちゃが切り替え時期で欠品してたので普通のセットに。

3歳あんこは「おもちゃは?」と5回くらい言ってました。

 

三男みたらしが想定外にパンケーキをあまり食べず…

そういえば前回も残してました。味が好みじゃないのかも^^;

 

で、みたらしが残したパンケーキを次男あんこが「ちょーだい」と言うのであげて、あんこのソーセージマフィンは私が美味しくいただきました。

(みたらしは私が家から持ってきたパンを食べました)

 

石川までは3時間くらいかかる予定。

車中はDVD見たり音楽聴いたりしてました〜

 

途中で休憩もはさんで、石川に着いたのは11時。

さっき朝ごはんを食べたような気もしますが、午後しっかり遊ぶためにお昼ごはんを食べにいきます。

 

石川名物といえばハントンライス!

私は食べたことがなかったんですが、桃鉄で金沢に来ると「ハントンライス屋」が買えるので(しかも収益率高い)毎回買ってまして。ハントンライスがどんなものか食べてみたかったんですね〜

 

今回選んだお店は「キッチンユキ」さん。

石川県白山市にお店があります。

 

いつも混んでいるという話でしたが、11時過ぎに着いたのですぐに入れました。

 

あんことみたらしはお子様ランチ。

きなこは海鮮ハントンライスを私とシェア。

かめさんはハントンライスです。

 

いざ!

ハントンライス!

 



 

こんな感じ!

オムライスにフライ+タルタルが乗っていて子どもが大好きな組み合わせですよね〜

きなこも「わあ〜ぜいたくう〜」と嬉しそう。

 

食べてみると優しいオムライスとフライがとっても合います。

シンプルなハントンライスに乗っているのは白身フライ。でもいつもの白身フライより美味しい気がするなあ。

オムライス+フライ+タルタルを一緒に食べるとより美味しい!

 

海鮮ハントンライスは白身フライ+ホタテフライ+エビフライが乗ってます。





豪華ハントンライスって感じですね。

こちらも一口もらいましたが、もちろんとっても美味しかったです。

 

さてお腹いっぱいになった後は遊びに行こう!

 

お待ちかねの「こまつの杜」に出発です〜

 

②につづく!