【家族帯同決定】みんなで行こう台湾赴任 | 愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

愉快な3兄弟との暮らし〜台湾駐在編〜

子どもは8歳、3歳、2歳。全員男子の3兄弟。
夫が台湾駐在になり2024年6月から台北暮らし。
3兄弟のことや台湾での日々のことを書いていきたいと思います。

こんにちは〜

台湾駐在(予定。まだ行ってません)のふれです。

 

前回の続きです。

 

前回はこちら




とりあえずざっくり検索した結果、台湾なら子どもたちを連れて行っても暮らしていけそう。と思い家族で台湾転勤についていくことを決めました。

 

翌朝夫に「昨日の話やけどさ〜家族みんな4月にいく感じ?」と聞くと、

 

「え?ついてきてくれるの?」と驚いていました。

私が子どもたちを連れて実家に帰り、単身赴任になるかもと思っていたらしい。

それなら台湾行き断りたいなぁとも思っていたらしい。

 

いやいや!それはもったいない。

海外駐在なんて面白そうやん。

今回断ったらもう二度とチャンスはないかも。

せっかくだからみんなで行こうよ。

 

と、なぜか駐在する本人より私の方がノリノリになっていました。

 

 

そりゃ細かいことを考えたらキリがないけど、行ってみないとわからないことも多いし。

行って嫌だったら帰ってくればいい!(これは夫には内緒

 

私よりも夫の方がモジモジ←していました。

我が家はこのパターンが多いのです。

 

私は切り替えが早く割とどこでもやっていけるタイプ。

一人も全然平気だし新しい環境に飛び込むのもあまり抵抗がない。逆に飽き性。

 

夫は内弁慶で仲間内でワイワイするのが好きなタイプ。

一人で出かけたりしない。誰かと一緒じゃないと無理。

 

なので今回知り合いもいない台湾転勤と言われて、え、台湾…と思ったようです。

ただ私が思ったより乗り気だったので、じゃあ、と前向きに考え始めたみたい。

 

私が乗り気になったのはいいんだけど、ただ不安なのは、夫の会社で海外赴任がレアなこと。

あまりいないのです。

しかも家族帯同で赴任した人はほぼいない(何十年か前に一人いた?レベル

ということは参考にできる例がない。

 

夫も会社から話をもらったばかりで詳しいことは何もわからない。

何を準備すればいいのかもわからない。

誰に話を聞けばいいのかもわからない。

 

ここから手探りでの海外赴任準備がスタートしたのです。