九州遊園地巡り〜5日目〜 | レジャー総合サイト〜ブログ編〜

レジャー総合サイト〜ブログ編〜

遊園地、激辛料理、スキー場に関するブログです。更新頻度は月1〜2回。遊園地や激辛料理に興味がある方は是非!

いよいよ最終日です。この日は佐賀駅からスタート!

朝ごはんは佐賀駅のパン屋で塩パンなどを買いました。

まずは佐賀駅から武雄温泉駅に行きます。電車で30分ほどです。

そして、メルヘン村の最寄り駅である武雄温泉駅に到着!!

ここからはバスで日出城というとこまで行きます。所要時間は20分ほどです。

日出城からは2kmちょいしかないので、当然歩き(走り)です。

そして、メルヘン村に到着!!」

メルヘン村

ここは珍スポットである遊園地です。日本一巨大なリスで話題になりましたね。そのリスの名前はドングリスです。本当に不思議な遊園地です。ここは遊園地の他にプールや動物園などがありますがどれも小規模です。遊園地には観覧車、ミニコースターなどがあります。プールは子供向けです。そして、動物園にはリスなどの小動物がいます。

 

入場料は1100円です。少し高いと思いましたが、ローカルパークなので妥当な値段でしょう。

入園したらすぐに遊園地エリアが見えてきます。

 

メインアトラクションは観覧車ですが、夏の期間はゴンドラ内が高温になるので、営業してません。かしいかえんの観覧車はエアコンが付いてますよ!どうですか?メルヘン村!

そして、もう一つのメインアトラクションはてんとう虫コースターです。いつも通りの乗り心地です。

ドラゴン

個人的にこれは結構好きです。このバイキングの特徴は全ての席が同じ向きだということです。なので、一番前に乗ると、後ろから落ちるような感覚が味わえます。そして、割と角度も急で面白いです。

チェーンタワー、メリーゴーランド、スカイダンボ

プール

プールが一番人気でした。

やっぱ暑い夏はプールだよな〜

メルヘン村のシンボル!

ドングリス滑り台

結構大きかったです。一様メルヘン村のシンボルなので、一回は滑り台を滑ってきました。

尻尾の部分が滑り台です。よくできてますね〜

しかも地方パークにしては珍しく綺麗!(他の地方パークに失礼!)

 

パークの奥の方にはアスレチックゾーンもあります。ここでおすすめなのがこれです!↓

え?これ?!と思った方もいると思います。これを舐めてはいけませんよ!これはメルヘン村で一番楽しいアトラクションだと思います。結構スピードもでて、カーブでは遠心力がすごくて本当に楽しいです。おすすめです。パークの奥にあるので気付きにくいですが、メルヘン村に来たら絶対に体験してみてください。

ちなみにこれの名前はエンドレスターザンロープです。まさにエンドレスで走行できる!!

 

動物園

小動物がいます。

屋根付きの広場

 

旧エントランス

最近エントランスが別の場所に移ったので、ここは休憩所として使われてます。

なぜオバQ??笑笑

園内マップ

まとめ

メルヘン村は小規模なパークでアトラクションも全体的に古めですが、ちゃんと手入れがされていてパーク自体も非常に綺麗でした。僕が行った日もきちんと清掃員が綺麗にパーク内を清掃してくれてました。さて、実際のアトラクションはミニコースター、観覧車、チェーンタワーなど10機種もないですが、子供たちには人気でした。プールなどもあり、武雄を代表する施設として頑張ってました。これからもドングリスなどで知名度を上げて欲しいです。ちなみにメルヘン村のテーマ曲が入ってるCDが800円で売ってました。買うか迷いましたが、結局買わなかったです。

あっ、そういえば最近ドングリスのラインスタンプが発売されましたね。皆さんは買いましたか?僕はちゃんと買いましたよ(笑)

 

メルヘン村での滞在時間は1時間ほどでした。バスが1時間に一本しかないので、一本逃したらメルヘン村にもう1時間いることになり、それは流石に暇になると思ったので、小走りで2km先のバス停へ!(割とギリギリだったので)

バスになんとか間に合い、武雄温泉駅へ戻りました。

 

ちなみにバスが駅に着いたのが11時13分で、電車の発車時刻が11時14分だったので、電車に間に合わないと思いながらもホームにダッシュしました。プラットフォームについた頃にはすでに11時14分であ〜ダメだったか〜と思ってたらなんと電車が遅れて到着しました。まじか〜って思いました。奇跡ですね。ちなみにこの電車を逃すと次は特急(別料金がかかる)で、各駅は1時間後だったので本当に良かったです。

 

そして、再び佐賀駅へ!

神野公園こども遊園地へ向かいます。

ここも佐賀駅から2kmちょいしかないので当然歩きです。(笑)

そして、15分くらいで到着!

 

神野公園こども遊園地

ここは佐賀駅近くにある小規模な遊園地です。メルヘン村よりも小さいです。アトラクションはミニジェットコースター 、チェーンタワー(運休中)、回転ボートなど10機種ほどです。

 

ミニジェットコースター 

神野公園人気NO1の遊園地です。かなり小さいコースターで、コース自体普通ですが、このコースターにはある特徴があります!

なんとコースの下に馬がいます!

これは間違いなく日本唯一です。面白すぎます。

馬に負担がかかってないか心配です。もはやコースター名をホースコースターとかにして、車両も馬をテーマにしたものに変えて欲しいくらいです!(笑)

 

さて、実際のコースター紹介も一様しておきましょう。

駅舎は園内の一番端にあります。サマランのハヤブサなどと同じく、15分に一度の運行です。ローカル遊園地あるある!

 

スペック

オープン日 1992年

まずは巻き上げがあります。高さは5mほどでしょうか?かなり低いです。

多分写真を見るだけで大体のレイアウトは想像できますよね。一様念のために簡単に説明しておくと巻き上げ、ミニドロップ、水平ループ、左へ旋回、みたいな感じです。

 

おまけ

ジェットコースターの下にいる馬のプロフィール

 

まとめ

この遊園地にぴったりのコースターだと思います。ミニジェットコースターが園内で一番人気で、乗ってる子供は楽しそうにしてて、自分まで楽しくなってきました。

 

他のアトラクションも軽く紹介します!

スカイダンボ、チェーンタワー、フロッグジャンピング、スペースカー

メリーゴーランド、回転ボート、アポロスター、クリフスライド

基本的にアトラクション自体は古めですが、綺麗に手入れされてました。

 

まとめ

神野公園子供遊園地は全体的に小さいパークですが、基本的なアトラクションは一様揃っており、家族連れなどで賑わってました。これからも元気でいて欲しいです。あと、ここ最大の魅力は料金です。すごい安いんですよ。ミニジェットコースターはなんと250円!すごい安いですよね。メリーゴーランドなどは200円!めっちゃ安〜い!これはありがたい!

 

とりあえず、一旦佐賀駅に戻り、電車の時刻を確認することに。帰りももちろん歩き(もうしつこいわ!)

 

電車の発車時刻までは40分ほどあったので、佐賀駅の中にある『うふふ』というファミレスで昼食を食べることに。僕はハンバーグ定食みたいなのを頼みました。1000円ほどでした。すごい美味しかったです。おすすめです。また、一人でも入りやすかったです。(ここ重要)

肉汁じゅわ〜

めっちゃ美味しかったです。

 

さて、佐賀駅から目的地までは1時間ほどです。

まずは久留米駅に向かいます。

感がいい人ならもうどこに向かってるか分かりますよね。

 

3つ目の目的地は久留米鳥類センターです。

 

久留米駅からはバスで西鉄久留米駅へ。そこからは徒歩で10〜15分ほどです。

歩いてるとシンボルの観覧車が見えてきます。

 

久留米鳥類センター

ここに来る一般客の目的はもちろん鳥を見ることです。しかし、我々遊園地マニアの目的は吊り下げ式のスカイサイクルに乗ることです。ここの鳥類センターには遊園地が併設されてます。アトラクションは4機しかないですが、珍しい吊り下げ式スカイサイクルがあります。日本で吊り下げ式スカイサイクルが設置されてるのはこことアドベンチャーワールドのみです。

 

ちなみにここも料金が安いです。入場料は260円と激安です。

 

スカイサイクル

これが有名な吊り下げ式のスカイサイクルです。このスカイサイクルは普通のやつの2倍疲れました。遊園地エリアをぐるっと1周するようなコースです。

そもそも人がいなすぎて、乗り物が動いてる写真が取れませんでした。ちなみに遊園地エリアには客は僕だけ。鳥類センター全体にも10人ほどしかいませんでした。これはまじです。心配です。

 

観覧車

30m級のものです。ローカルのものにしてはかなり綺麗。

メリーゴーランド、アストロファイター、サーカス列車

ちなみにアトラクションの料金は一律で200円です。かなりお得です。

 

動物園も少し紹介

動物園エリアは鳥類が中心ですが、ペンギンやリスザルなどの小動物もいます。珍しい鳥などもいるので、遊園地とセットでどうぞ。

ちなみにすぐ近くにレジャープールもありました。(ただし、コロナの影響で今年はクローズ)

 

さて、とりあえず、行きたい遊園地には全ていけたので博多に戻ることに。

まずは西鉄久留米駅から天神駅へ!

天神までは30〜45分ほどです。

 

まだ、フライト時間までは時間があったので、有名な天神地下街に行くことに。

とは言っても、男子高生がやることもなく、すぐに僕のお気に入りのキャナルシティへ行く決断を。

キャナルシティまでは徒歩で10〜15分ほどです。

はぁ、やっぱり良い!

さて、キャナルシティで暇つぶしをしたら、早めに福岡空港へ!

 

福岡空港は博多から10分もあれば着きます!めっちゃ中心地から近いです!最高!!!

 

福岡空港で夜ご飯を食べました。

福岡といえば?もつ鍋でしょ!

ということで一人もつ鍋をすることに。オーソドックスなやつで2000円でした。空港で食べたので、ま〜普通ですね。

うまそ〜

ですが、あることが発覚しました。僕はもつが好きではないということが。他の具材はめっちゃうまかったです。

 

〆のラーメンもめっちゃうまかったです。

デザートは福岡空港の中の売店で買ったぶどう大福!めっちゃうまかったです。巨峰が丸ごと一個入ってました。おすすめです。飛行機を見ながらデッキで食べました。

お土産には福岡名物の明太子を!東京で買うのと全然違いました。めっちゃ美味しかったです!

 

その後、夜のフライトで東京に帰宅!

 

ちなみにこの日は30kmも歩きました(笑)

 

まとめ

今回の九州遊園地巡りはとても楽しかったです。5日間でフェニックス動物園とスカイパーク到津以外の九州遊園地には全て行き、今年で閉園するかしいかえんにも行けました。本当に楽しかったです。また、来年の夏休みもこんな感じの旅をしたいな〜と思ってます。次は北海道かな〜

 

5日間の旅のブログを見てくれてありがとうございました。

 

九州遊園地巡り〜1日目〜

九州遊園地巡り〜2日目〜

九州遊園地巡り〜3日目〜

九州遊園地巡り〜4日目〜

 

ブログトップページ

 

レジャー総合サイト

 

ツイッター