九州遊園地巡り〜3日目〜 | レジャー総合サイト〜ブログ編〜

レジャー総合サイト〜ブログ編〜

遊園地、激辛料理、スキー場に関するブログです。更新頻度は月1〜2回。遊園地や激辛料理に興味がある方は是非!

いよいよ3日目です。

 

3日目は福岡の遊園地を回りました。

 

この日は朝6時ごろ起床

6時半からはコンフォートホテル小倉の朝食ブッフェを楽しみました。

色んな種類の料理がありましたが、特にパンが美味しかったです。

さてさて、朝食も食べたのでかしいかえんに向けて出発!!小倉駅からは1時間半ほどでした。

 

そして、いよいよかしいかえんに到着!したものの、まだ開園まで1時間以上...閉園前だから混んでると思ったらまさかの客0人。開園15分前になっても小学生のグループ1組のみ。え〜と、閉園が発表された後の夏休みですよ...開園時点ではお客様が15名ほど。なんか悲しくなりました。

僕がいった日はどのアトラクションも0分待ちでした。ペガサスなどの人気アトラクションも乗り放題!!

かしいかえんのことは別の記事にまとめてあるのでそちらをみてください。

かしいかえんの記事

 

かしいかえんを1時半ほどにアウパ

2つ目の目的地である太宰府遊園地へ向かいます。かしいかえんからは電車と徒歩で1時間ほどです。

 

太宰府駅はすごいおしゃれでした。さすがは福岡の一大観光地。

太宰府駅から出ると全長400mの参道がある。もちろん太宰府名物といえば梅ヶ枝餅!ということで食べてみました。値段は130円。ま〜普通ですね。味はすごい美味しかったです。もちもちの生地とあんこがすごいマッチしてて良かったです。

そして、太宰府駅から歩くこと7〜8分、いよいよだざいふ遊園地へ到着!

 

だざいふ遊園地!

だざいふ遊園地

だざいふ遊園地は子供向けのアトラクションが15機種ほどある小規模な遊園地です。メインアトラクションはトレインコースターです。昔は観覧車やバイキング、チェーンタワーなどの大型アトラクションもあったみたいです。これらのアトラクションがあった場所には園内マップには再生計画進行中と書いてあるので、将来的に何かしらはできそうです。最近はだざいふおもちゃのもりという子供向けの遊び場がオープンしました。

 

トレインコースター

だざいふ遊園地唯一の小規模なコースターです。コースレイアウトは巻き上げ、下の水平ループ、キャメルバックというシンプルなものですが、思ったよりスピード感があり楽しめました。

トレインコースターは園内の奥の方にあります。

車両

安全装置がラップバーのみなのがいいですね〜

この水平ループは思ったより早くてびっくりしました。スピード感があり、乗り心地もいいので、素晴らしい水平ループだと思います。

その後はキャメルバックがあります。こんキャメルバックでは非常に良いエアタイムが味わえます。このコースター自体がスムーズなので、余計にこのエアタイムは気持ちいいです。

その後、駅舎に戻り終了です。

 

まとめ

このコースターはコースが短いながらもスピード感ある水平ループとエアタイムが味わえるキャメルバックがあるコースターです。しかしコースの規模に対して値段が少し高いと思いました。値段は400円です。悪くはないけど、値段を300円にするか、500円くらいに値上げして、2週するのもありだと思いました。一周250円なら非常にコスパがいいと思います。

 

その他のアトラクション

水上コースター

ミニミニ急流滑りです。

ラッキーメリーゴーランド

みんな大好きスペースワールドから移設されたものです。

スカイシップ

結構高低差があって、楽しそうでした。

キッズインディアンカヌー

みた感じ普通の子供向けのウォーターライドですよね。しかしこれはなんと手でボートを漕いで進むアトラクションです。なんか面白いですね。

 

うわ〜〜

観覧車のゴンドラだ!!

まとめ

だざいふ遊園地は小規模ながらもどのアトラクションも綺麗でパーク全体も清潔感がありました。思ったより楽しいトレインコースターや、全長が長いスカイシップ、そして、子供用の乗り物と小規模ながらも基本的なアトラクションは揃っている印象でした。また訪れるかは別として、思ったよりちゃんとしたパークなので、太宰府天満宮のついでに訪れてみてはどうでしょうか?

 

さて、太宰府まできて流石に太宰府天満宮に行かないという選択肢はないので、太宰府天満宮に行くことに。

僕は日本の遊園地に活気が戻ってきますようにと願いました。

 

太宰府天満宮にも行ったので、本日の最終目的地、paypayドームを目指すことに。目的はもちろんつりZOです。つりZO最高!

 

太宰府駅からは1時間ちょいです。

 

そして、1時間後....

 

ついた〜〜〜〜

 

やはりコースターが見えるとテンションが上がりますね。

 

つりZOはEーZOというエンタメビルの屋上にあります。このビルの中にはうんこミュージアム、チームラボ、よしもと劇場、MLBカフェ、すべZO(巨大滑り台)など多くのエンタメスポットがあり、一日あっても足りません。しかし、今回はお金や時間の都合でつりZOのみ体験しました。

 

つりZO

日本で初めてビルの上に設置されたレールコースターです。全長は300m、高さは60mの地点から始まります。このコースターは思ってたよりスリルがあり、めっちゃ楽しかったです。何回もリピートしたいくらい楽しかったんですが、なんと1回1500円もします!さすがに1回しかできなかったです。

なお、屋上へは携帯の持ち込みが禁止なので、写真が取れませんでした。

 

つりZOはビルの上から放り出されそうな感覚が味わえました。スリル満点です。スピードもめっちゃ速いです。超おすすめです。全長も長いので、満足感が得られます。こんな施設を作ってくれて本当に感謝してます。これはコースターなのか、といわれれば、微妙ですが、すごい楽しいアトラクションなので、福岡に来た際は是非!

すべZO

高さ40mから滑り落ちる全長100mのチューブ型スライダーです。こちらも値段が高い。なんと1回1000円です。なかなかですね。ちなみにあまり良い評判を聞いてなかったので、今回は体験しませんでした。

屋上にはボルダリングもあります。こちらはすごい人気がありました。

 

さて、今日の目的はこれで果たせたので、あとは博多でゆっくりすることに。

博多で早めの夜ご飯を食べることに。僕は福岡3大ソウルフードでもある、ふきやのお好み焼きを食べることに。(ちなみに後の2つは『牧のうどん』、『長浜ラーメン』みたいです。

ちなみに僕はこの旅で初めて福岡風お好み焼きがあることを知りました。

ふきやは博多バスターミナルの中にあります。他にも福岡県に数店舗あるみたいです。東京にないのが、残念。

 

僕はオーソドックスな肉玉を頼みました。

値段はなんと650円です。やす〜い。安いから少し小さいのかな?と思いながら待っていると、いきなり巨大なお好み焼きが現れました。

うまそ〜

福岡流お好み焼きの特徴は生地がもちもちだということです。味は最高です。もちもちの生地にふきや特製のソースがよくマッチしてました。これは定期的に福岡に来たくなるうまさだわ(笑)

 

さて、夜ご飯も食べたので、博多を代表するショッピングセンター、キャナルシティに行くことに。

 

博多駅からは歩いて10分ほどです。思ったより近い!

 

キャナルシティとは?

キャナルシティは博多にある大型ショッピングセンターです。館内中央にある噴水を中心に、映画館、ラーメンスタジアムなど合計285店舗も入っている巨大施設です。

 

なんといっても、キャナルシティと言えば30分に一回開催される噴水ショー!

僕のみた回は廻廻奇譚のに合わせて噴水ショーでした。迫力満点です!感動しました。皆さんもキャナルシティに来た際は是非見てみてください!

僕の行った時期は恐竜のイベント?みたいなのをやってました。

福岡にもハムリーズが!!

ガシャポンのデパートもありました。

ラーメンスタジアム

全国各地の人気ラーメン店、8店舗が集まっている施設です。どの店のラーメンも美味しそうでした。

キャナルシティはなんでもあって、1日中楽しめるスポットです。博多駅からも近いので、一度は訪れて欲しいです。

 

この日は博多駅近くのホテルに泊まりました。

 

4日目へ続く..