観覧車比較!! | レジャー総合サイト〜ブログ編〜

レジャー総合サイト〜ブログ編〜

遊園地、激辛料理、スキー場に関するブログです。更新頻度は月1〜2回。遊園地や激辛料理に興味がある方は是非!

僕のTwitterのフォロワーからこのような企画をやってほしいとのリクエストがあったので、やりたいと思います。

まず、今回は何を比較するのか非常に悩みました。

そして、決めました。遊園地のシンボルである観覧車を比較しようと。とは言っても、日本には観覧車がたくさんあるので、5つの観覧車を比較していきます。

 

まずは今回比較する観覧車の紹介!

 

エントリーNO1

東京ドームシティアトラクションズ ビッグオー

この観覧車最大の特徴は世界初のセンターレス観覧車であるということです。高さも80m近くあり、観覧車の中はジェットコースターも通ってるので迫力満点です。カラオケ付きのゴンドラもあります。(TDCAのレビュー

スペック

高さ 約80m

直径 60m

ゴンドラ数 40基

所要時間 約15分

定員 4名

設計/施工 三菱重工業株式会社 

オープン日 2003年5月1日

 

エントリーNO2

よみうりランド 大観覧車

我らのトーゴ製観覧車。イルミネーション時期に観覧車から見る景色は最高です。(よみうりランドのレビュー

スペック

高さ 61m

直径 59m

ゴンドラ数 46基

所要時間 約13分

定員 4名 

設計/施工 トーゴ

オープン日 1980年4月1日

 

エントリーNO3

かんらんしゃわんぱくホイール

こちらは川越の丸広百貨店の屋上にあったミニ観覧車。残念ながら2019年クローズ。貴重な屋上遊園地の観覧車でした。(丸広百貨店屋上遊園地のレビュー

スペック 

高さ 11.7m

直径 8m

定員 4名

ゴンドラ数 8基

所要時間 約3分

設計/施工 昭和鉄工株式会社

オープン日 1992年(クローズ日、2019年9月1日)

 

エントリーNO4 

城島高原パーク 大観覧車スカイパレット

この観覧車の特徴はなんといっても足ぶらぶら状態のライドです。レオマワールドやサントピアワールドにも同様のものがみられます。(城島高原パークのレビュー

スペック

高さ 50m

直径 47m

ゴンドラ数 24基

所要時間 11分

定員 4人(あいあいアンブレラは2人)

 

エントリーNO5 

別府ラクテンチ フラワー観覧車

ラクテンチにある日本一変わった観覧車。2本のアームに着いたゴンドラがアームと共に回転する大変ユニークなものです。宝塚ファミリーランドから移設されました。(ラクテンチのレビュー

スペック

高さ 45m

直径 12m

定員 5名

ゴンドラ数 20基

設計/施工 豊永産業

オープン日 2004年3月31日

 

さてさて、ここから本題の比較に入っていきましょう!

 

まずは高さランキング

1位 ビッグオー(80m)

2位 大観覧車(61m)

3位 スカイパレット(50m)

4位 フラワー観覧車(45m)

5位 わんぱくホイール(11m)

 

ビッグオーが圧倒的に高いです。都心の中にこんな観覧車があるのはすごいですね。

 

ここからはマニアックな話題になってきます。

 

ゴンドラ数 

1位 大観覧車(46基)

2位 ビッグオー(40基)

3位 スカイパレット(24基)

4位 フラワー観覧車(20基)

5位 わんぱくホイール(8基)

 

ゴンドラ数もビッグオーが一番多いだろ!と思った方もいると思います。しかし、よみらんの大観覧車と実は直径はほぼ同じです。なので、ゴンドラ間の距離が狭い大観覧車の方がゴンドラ数は多いです。

 

観覧車新しい順(スカイパレットは不明)

1位 フラワー観覧車(2004年)

2位 ビッグオー(2003年)

3位 わんぱくホイール(1992年)

4位 大観覧車(1980年)

完全な新設としてはビッグオーが一番新しいですが、移設も考えると2004年にラクテンチに移設されたフラワー観覧車が一番新しいです。

 

所要時間ランキング(フラワー観覧車は不明)

1位 ビッグオー(15分)

2位 大観覧車(13分)

3位 スカイパレット(11分)

4位 わんぱくホイール(3分)

ビッグオーは直径が大きい分、一番所要時間が長いです。

 

ここからは僕の主観です。

 

スリルランキング

これはダントツで足ブラ観覧車だろ!と思った人もいると思います。しかし、実際に乗ってみると普通のゴンドラと変わらないです。なので、これはどれも同じです。ただ、高所恐怖症の人が少し怖いかも?

 

景色のよさランキング

1位 フラワー観覧車

2位 大観覧車

3位 スカイパレット

4位 ビッグオー

5位 わんぱくホイール

景色の良さでは本当にすごい場所に設置されてるフラワー観覧車が1位です。

山の上にあるので、別府市内を一望できます。

よみうりランドの大観覧車もイルミネーション時期は最高です。

よみうりランドを一望できます。

スカイパレットも山の中にあるので、景色はいいです。

 

ユニーク度

1位 フラワー観覧車

2位 ビッグオー

3位 スカイパレット

4位 わんぱくホイール

5位 大観覧車

 

フラワー観覧車は本当にユニークだと思います。ビッグオーも日本唯一のセンターレス観覧車なので、これもすごいレアだと思います。逆に大観覧車はトーゴ製の普通のシンプルな観覧車です。

 

アクセスしやすいランキング

1位 ビッグオー

2位 フラワー観覧車

3位 わんぱくホイール

4位 大観覧車

5位 スカイパレット

 

TDCAは東京の中心にあるので、すごいアクセスしやすいです。ラクテンチも別府駅から約2kmとアクセス抜群です。逆に城島は別府駅からバスで30分程度とあまりアクセスが良くありません。

 

さて、様々な項目で今回は観覧車を比べました。どれもそれぞれすごい楽しいので、興味があれば、是非乗りに行ってみてください!

さて、最後に総合的にみて、僕のおすすめランキング!(わんぱくホイールはクローズしたのでそれは除く)

 

1位 ビッグオー

2位 フラワー観覧車

3位 大観覧車

4位 スカイパレット

 

ブログトップページ

 

レジャー総合サイト

 

Twitter