こんにちは{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/nandm0404/192160.gif}アドバンス ロルファーのユキです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ak/ak0325/101247.gif}


★首のリーチってこういうこと★


{E72359BA-CA5A-41CC-B19C-F528108D2125:01}



アレクサンダーテクニークではよく言われることだけど(少なくとも私がやってた頃は)、


赤ちゃんの首のリーチは理想的!!


美しく頭頂から外へと伸びる線が見えるようです。
(視線も遠くを見ているのがわかりますね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/01/01rose10/711592.gif}


赤ちゃんのまだ強くなっていない筋力でも、こうやって引き上げられるんです。


大人が首を動かしたりリーチするのによく使ってしまう首の外側の筋肉。
首を日常保つために、そこを使う必要があまりないことがよくわかります。



ロルフィングのクライアントの方々でも
頭痛や肩こりの原因が
首の使い方や視線の使い方だったってこと、
とてもよくあるんですよ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643118.gif}



育児をしてると、つい首をすくめてしまったり、リーチするのを忘れがち。
子どもの真似をして、
わたしも首をリーチしておこうと思います{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/mini-minnie/902151.gif}




★首と視線にまつわる記事★