いつもありがとうございます。ロルファーのユキです。


この前紹介した、手の力みの記事にも
肘にバッグをかける時の注意点の記事にもつながるんですが


手で何かをつかむ時やにぎる時や持つ時、

こんな時、
$ロルフィング美力★日本一小さいアドバンスロルファーユキのlove body project★-??.JPG


小指の意識

は、とても大切です!


小指からわきの下までのつながりを意識してあげると
肩甲骨を安定させた状態で腕を使いやすく
=過剰な力が入りにくい
=前腕をはじめ手も疲れにくい

のです。


ただ、意識=力を入れるになってしまうと
肘にバッグをかけた時なんかは
肘をからだに引き寄せてしまったりするので
注意ひらめき電球が必要です。


意識した時に
外から見て、動きがはっきりわかりすぎる時は
ちょっと力が入り過ぎかもべーっだ!


意識をするだけって
結構ささいなんですよ。



例えば…
何かを持っていたりするのであれば
小指がその物を触れている感覚を感じるだけでいいです。

コーヒーカップのように
小指がもともとかからないような物を持っている時は
小指がどこにあるかな~と感じてみるだけでOKです☆


ペットボトルやコップなど
親指や人差し指側に力が入り過ぎる事が多いので
小指、意識してみてくださいね☆


親指と人差し指は
あまり力を入れ過ぎたくない感じです。
(使わないわけではないですよ~)


お試しあ~れ☆




小指が気になった人はこちらもどうぞ~ラブラブ!

★今更ながら、腕の使い方(小指を活性するとどうなるかが!)
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-10541186711.html

★新しい腕の使い方
(直接小指には関係ないけど、ここを意識すると多分小指も意識しやすい!)
http://ameblo.jp/rolfer-yuki/entry-10483296834.html

★ロルフィングの動きの見方、アプローチ、科学を指導や動きに取り入れよう!形ではなく、動きが生み出される時点ですでに変化している指導力へ!