​ろくでなしワーママです。
いいね!フォローありがとうございます!


自己紹介はこちら→★★★

ほぼ産休・育休なのに出世が諦められない主婦です。仕事やお金、子供たちのこと、ダイエットのことなど徒然に綴っています。


★子育てしながら合格した資格→前編後編NEW


今年の年収が分かりました。


残業なしフルタイムで

年収350万円でした!!!

ひぇ〜


ある程度予想していましたが

改めて数字として突きつけられると

絶望してしまいそうです…


来年度、再年度には

10万/月くらいあげられたら良いな〜

と思うものの

それでも夫よりかなり少ない。


認めたくないけれど…


夫婦共働きなのに

日々の生活費も

将来必要であろう子供の教育費も


夫に依存しているのが現状です。


その一方で

夫がいなくても

家事育児で困ることはほぼありません。


\私が出社したら…/


だから

お互いフルタイム勤務だけれども…



根本的な部分で


  • 私は夫に経済面で依存し
  • 夫は私に家事育児で依存し


言い方を変えれば

《役割分担》

を、していたんだと思います。


「家事育児をしてくれない」

と、夫に憤っていたました。

しかし、現実的に離れることを考えると


私たちは二人で一つ

お互い足りない部分を補いながら

子育てしていたんだ


と、そんな当たり前のことを思ったりしました。


夫から離れるとすると

年収350万で子供3人育てるのは厳しい。

生活することしかできなそう。


でも、もうそれしか選択肢としてない

と、思ったりしています。


子供の幸せは

どんな考え方があろうと

私の中ではベースに大学進学がありました。


もはや、標準装備!!!

行く行かない別にしても

お金を準備するのは当たり前だと思ってました。


だからその幸せのベースを

一方的に奪って良いのだろうか???

と、悩んでしまいます。


保育園に入れて働くことも

専業主婦として家庭で育てることも

そうだけれども


私たちは日々少しずつ

子供の幸せを一方的に定義し続けてる。


今の私にとってもお題は

この2つの選択肢どちらを取るかということ。


部外者は早く離婚しろと煽ってきますが

その先続いていく

生活まで考えてくれません。



今の生活から逃げて貧困生活に突入する

現状の問題が解消される代わりに

新たな問題が発生する(だろう)

子供の進路選択に影響が出る可能性がある



今の生活を継続する

現状の問題解決はかなり難しい

子供へ悪影響が出る可能性がある


なぜこんな究極の選択を迫れてるのか

本当に悔しくて、悲しいけれど

私が"子供の幸せ"を定義して

どちらかを選ばないといけない。


現状の生活を続ける方が楽です。

一過性のものなので

喉元過ぎれば

被害を受けた私ですら平和ボケしていきます。


でも、それらの問題は私を捕え続けてきて

もう10年近く耐えてきました。

暴力、ギャンブル、モラハラ…

あげたらキリがありません。


ピュアで若かった私は

30代になり

体力も減り

それと反比例するように

知識と経験が増えてきました。


若い頃の過ちを過ちと認めるのは

とても勇気がいりますが…

40代、50代になっても

同じことで悩み続けるなんてムリ!!!


ムリムリムリムリムリムリ〜!!!


子供達には申し訳ないけれど…

共倒れしてもらいます!!!

…幸せの定義とは???


とりあえず別居します!!!

そしてしばらくブログ更新できないと思います。

(夫にバレてるからね✨)


ではでは〜


キャリア相談の申し込みはこちらから💁‍♀️

駆け出しなのでいつもタダです〜


【公式LINE】

友だち追加 

ID:@593rnihc←@をお忘れなく✨

noteもやってます🌸


\お客様の感想一覧/