​ろくでなしワーママです。
いいね!フォローありがとうございます!


自己紹介はこちら→★★★

ほぼ産休・育休なのに出世が諦められない主婦です。仕事やお金、子供たちのこと、ダイエットのことなど徒然に綴っています。


★子育てしながら合格した資格→前編後編NEW


*関連記事を書いてくださったので

 リンク追記しました🌸

 なおこさん

 アラレさんありがとうございます!!


\なおこさん/


\アラレさん/



ろくでなしのアウトプットです✨


自己投資(起業)のために

高額な無形サービスに手を出す方が多く

自分なりの考えをまとめました!


つまり自己満!!!


今日も朝イチで高額商品を購入した方の

記事が目に入ってきて

イライラしちゃっただけです…


​解像度はどこまであるの?


高額な無形サービスは

様々な変数により価値が変動しています。

つまり「価値が揺らいでいる=投資」です。


例えば、食品や日用品の値段は

どのような要素が積み重ねられてきたか

おおよその範囲で明確です。


それに対し無形サービスでは

多くの場合その要素は不明確です。


個人セッションの価格設定の根拠は明確ですか?

セミナーの価格設定の根拠は明確ですか?


1時間3,000円の方もいれば

1時間88,000円の方もいます。


88,000円の方は3,000円の方より

30倍以上の価値提供できる根拠はありますか?

その違いを感情論や結果論ではなく

数字を根拠に明確に説明できますか???


出来ないでよすね。

というか再現性ないですよね。


多くの場合は

「人気」と「良さそう」に集約されます。

つまりそれは「投資」なのです。


私は投資自体は別に個人の自由だと思います。

したい人はすればいいし

したくない人はしなくてもいいです。


でも、、、

「人気」と「良さそう」で

思考停止したまま

契約しているのでは?


と、思われる方が散見されたので

自分なりの投資するか否か

その判断の根拠を書いていきます。


信用信託や株を始めるときは

神経質なほど確認するのに

なぜ無形サービスでは疎かにするのか???


私はそれに憤ってるだけです。


​無料で学べることを人に学ぶ理由を言語化出来てますか?


無料で学べることに対し

高額投資するのか言語化出来てますか?


先へ進んでいる人に聞きたい。


なら別に無料で学べますよね???

高額投資する理由としては弱いです。

10根拠が必要としたら2です。

そして遠回りすることは無駄ではないです。

あと、その人雇った方がコスパいいですよね。



高額投資は本気度の現れ


それなら主宰側で

審査制、紹介制にすればいいです。

私は副業禁止なのでいづれそうするつもりです。

なぜ出資者側のリスクを大きくするのでしょうか?

普通の株主総会だったら納得しますか?


それ以外で明確に言語化できますか???


私の場合は…

好きな人と

近づきたいからです!!!


つまり「推し活」です。

投資の概念から逸れますし趣味です。


いつも、おおよその人件費や諸費用を算出してから

「ファンとしていくら上乗せできるか?」

という視点で考えてます。


では、投資として捉えるなら

どうするか???


主催者側にどれくらい

リスクが生じているかで

判断します。


対等に取引するには痛み分けが必要です。

続きはコメント付いたら書きます✨


\続き書きました/




キャリア相談の申し込みはこちらから💁‍♀️

駆け出しなのでいつもタダです〜


\愚痴聞きやってます/公式LINE

友だち追加 
副業禁止✖️🔰🟰0円 男性も大歓迎!