19歳の愛猫トムについて最近ブログに書いてました。
昨日から体調が急変しました。
おそらく、もうその時が近いのだと思います。
経緯を簡単に説明すると。
4日前までは元気に過ごしてましたが、3日前から食欲が減ったように感じました。
夜に食欲がなく夜はチュールしか食べなくなりました。
ですがトイレもちゃんとするし便も健康的な便でした。
呼吸は早めですが、リンパ腫で胸水が溜まっていたので(先月半ば抜きました)前から呼吸は早い状態でした。
食欲が減ったことが気になるので、昨日病院に連れていきました。
点滴を打ってもらい対処してもらいました。
胸水がまた溜まっていると思われますが、胸水を抜くのもリスクがあるとのことで数日様子を見ることにしました。
ですが昨日の夜から、急に体調が悪くなりました。
病院に行ったストレスかなと思いましたが。
明らかにこれまでと違う異変でした。
呼吸が口呼吸になってしまい、歩いてもすぐ倒れてしまうようになりました。
そして体温も下がっているようです。
ベッドの下など暗い場所に行ったりもしてます。
夜はトイレに行けて用を足せてましたが、夜中になるとトイレに行けなくなりました。
寝たまま用を足すようになりました。
ずっと口呼吸で辛そうにしています。
目も閉じることができないようでずっと開いたままです。
全て、末期の猫に当てはまる症状です。
直接的原因は癌や胸水かもしれませんが、老衰もあるのではないかと思います。
もうその時を迎える覚悟はできてます。
私の心境としては、自分でも引くほど悲しみは感じなく、冷静に受け入れられてます。
「私はこんな薄情で冷たい人間だったのか?」
と疑いそうになるほど。
ですが、これは私の死生観もありますし、そしてスピリチュアルをずっと実践してきたからだと思ってます。
ずっとクリアリングなどし続けてきたので。
ペットロスはおそらくさほどない気がします。
トムとの別れを悲観的に捉えてはいません。
もう19歳でよく長生きしてくれたと思います。
最近の癌の発覚以外は病気もほぼありませんでした。本当に健康に生きてくれました。
トムがいなくなった後は寂しさは感じると思います。ですが元気に幸せに過ごせると思ってます。
トムは肉体を脱いで魂になっても、私はこれからも生きていかないといけません。
だから未来を考えて、私はこれからも元気に生きていきます。
先月半ばに癌が発覚し、一旦危ない状態になり覚悟しました。
トムは私に、心の準備をゆっくりさせてくれる時間をくれたんだと思います。







