アニメ「魔道祖師」に見る 好き避け男子の心理と切なさが萌える件  | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

先日の記事でもチラっと書いたんですが、今めちゃくちゃハマってるアニメがあります。

 

「魔道祖師」というアニメです。

 

 

先日の記事の続きというか関連して書こうかと思ったんですが、私は今回初めてこの作品を観ていて、詳しい話をまだ知らない状態で。

ネタバレの情報は入ってくるんですが、見解違いがある可能性が高いので、見送ることにしました。

 

ですが、別の話題で超絶書きたいことが出てきたのでそちらを書かせていただきます照れ

 

この作品のあらすじですが、私が書くと上手くまとめられそうにないのであせる

 

アニメ!アニメ!のサイト内記事よりあらすじを引用させていただきます。

 

暴虐の限りを尽くした岐山温氏を、仙門の修行者たちが討伐した「射日の征戦」から十三年後。

 

その戦いで貢献するも、修めた鬼道の力が強大すぎるがゆえに身の破滅を招いてしまった魏無羨(ウェイ・ウーシエン)が呪術によって世に蘇り、かつての友・藍忘機(ラン・ワンジー)らと再開するところから物語が展開していく。

(アニメ!アニメ!より一部引用)

 

という話です。

再開でなくたぶん再会だと思う…

 

一話は、主人公である魏無羨(ウェイ・ウーシエン)が生き返るところからいきなりスタート!

主人公は一度死んでるんですね。

 

なぜ死んだのか、彼らに何が起きたのかは三話から始まる過去編で描かれるようです。

 

今(7話)ちょうど過去編の真っ最中ですが、これからかなりしんどい展開が来るらしく…

 

なんせ主人公が過去で死ぬことが一話で明かされてるので、悲劇的展開は避けられそうになく。

相当壮絶な展開が来るみたいで、今から覚悟してますあせる

 

7話まで観た印象ですが、バトルものでなく「人間ドラマ」かなと感じます。

 

アニメって基本的に単純なイメージがあったんですが、この作品は人間模様も複雑だし設定も作りこまれて、アニメにしてはドラマチックな作品かなと感じます。

 

大河ドラマみたいな内容の濃さっていうんでしょうか。

アニメというよりドラマっぽい雰囲気があるんですよね。

 

中国の作品ですし、原作は小説なので、本格的な内容に感じます。

 

好き避け男子が超絶に萌える件

この作品の紹介をここで長々してもアレなので、ご興味ある方は公式サイト等をご覧ください。
 
今回書きたかったのはですね、この作品で出てくる好き避け男子と好き避け描写がめちゃくちゃ萌えるって件なんですよね。

 

※この先若干7話のネタバレが含まれます。ご注意ください。

 

準主人公(またはもう一人の主人公?)である、藍忘機(ラン・ワンジー)というキャラなんですが。

 

 

どう見ても好き避け男子なんですよね。

 

明らかに好き避け(またはツンデレ)してます。重度ではなく軽度だと思いますが。

 

主人公の魏無羨とは真逆のような性格で、出会った当初二人は何度も衝突します。

 

真面目で潔癖な彼は真逆な魏無羨と折り合いが悪く、最初はあからさまに無視して嫌い避けするんですが。

 

それがいつの間にか好き避けに変化していくんですね。

 

3話はまだ嫌い避けだと思いますが、4話から変化していきます。

この、好き避け描写がもう、めちゃくちゃ萌えます。

 

そっけなくて、無視をしたり一見嫌いかのような態度なんですが。

そのわりに魏無羨がピンチの時に、真っ先に助けに駆けつけたり。

態度と行動が裏腹で一貫性がないんですね。

 

嫌い避けと好き避けは似ていて判別が難しいんですが、やはり一貫性がないのが好き避けなんですよね。

 

それがこの作品でも描かれてます。

 

6話から好き避けがひどくなってしまうんですが、その内心を想像するとめっちゃ切ないです…しょぼん

本当は気になるのに、心を乱されたくなくて、つい逆の態度をしてしまうんだろうなと。

 

特に7話の好き避け描写がもうやばいくらい萌えましたラブラブ

 

1年ぶりに二人は再会するんですが、ここでも藍忘機の好き避けが思いきり発動。

 

手に持ってる弓の弦をわざと弾いて、他の人と談笑してる魏無羨の注意を引こうとするんですが。

 

やばいやばいやばいやばい

めちゃくちゃ萌える!!可愛すぎてやばい!!

 

自分に気付いて声をかけてくれと言わんばかりの行動ww

好き避け男子は内心は自分を気にかけてほしいし、相手から声をかけてほしいんですよね。

 

そして声をかけてもらえたものの、無視をして知らない人かのような態度をしてしまう藍忘機w

可愛すぎかよ

 

そんな素っ気ない態度をしてしまう彼をからかう魏無羨と、怒る藍忘機の場面

 

 

なんていうかですね、この表情も一見ムッとした顔だけど、本当に怒ってる顔じゃないように見えるんですよね。

内心はこういうやり取りができて、満更でもないんだろうなと。

 

本当の気持ちと表面の態度が矛盾した、複雑な好き避け男子をよく表してるなとw

 

いやー、藍忘機はほんとに良いキャラしてますよ。

これは良い好き避け男子!!

 

私は好き避けする人ってどちらかというと好きではなかったんですが、このキャラの好き避けは可愛くてめちゃくちゃ萌えます。

好き避けのイメージが良い意味で変わりましたw

 

そして好き避けする方も、すごく切ないんだなと・・・

萌えるんですが、つい冷たい態度をしてしまうその心情を思うと、切なくてたまらなくなりますしょぼん

 

さてそんな7話ですが、二人は仲違いしてしまいました。

 

魏無羨が悪気なくある行動を取ったことで、藍忘機を烈火のごとく怒らせてしまい。

二人の間に深刻な溝が出来てしまった模様。

 

この怒り様がもう恐ろしくてあせる

表面的には怒ってはいるけど、おそらく傷ついてしまったんでしょうね。

 

うーん…

怒らせるのはまだ修復は難しくないですが、傷つけてしまった場合は修復は難しいですよね。

 

心情的には嫌いになっただろうし、絶交したいくらいかも。

 

二人の仲は離れていく一方で、友情と絆は芽生える気配が今のところありません。

 

しかし、おそらく今後はこんな展開になるんじゃないかと予想。

 

溝ができてしまいすれ違ってしまう

何かのきっかけで仲直りする

一気に距離が縮まる

 

喧嘩して仲直りからの、距離が縮まるのは、定番中の定番w

 

…と思ってたけど、今後の展開がシビアな展開になりそうだから、この件が何事もなかったかのように話が進む可能性もあるかもアセアセ

 

魔道祖師ですが、2/24(水)にニコニコ動画で1~6話が無料視聴できるようです。

まだ観てなくてご興味ある方、この機会にいかがでしょうか?

 

 

ちなみに私はAmazonプライムで視聴してます。

いつでも好きな時に観れるしおすすめです。