本当に悪い人ってどんな人?いじめやハラスメントはなぜしてしまうのか | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

最近ふと思ったこと。

ハラスメントやいじめ、エネルギーバンパイア行為、ひどい好き避けなど、いわゆる加害者側になるのを繰り返す人たちについて。

このブログでも度々書いてきて、時に批判的にも書いてきました。

そういう人たちって

「本当に悪い人ではないんじゃないか」
ということ。
 


本当に悪い人というのが、もしいるとすれば。

あくまで私の個人的考えに過ぎないですが、本当に悪い人ってどんな人かというと。

普段は良い人を装える人
悪意を誰にでも隠せる人


そんな人なのかもしれないな、と。

本当に悪い人というのは、悪意や悪気を隠し通し、普段は良い人でいられ、信頼できると思わせられる人。

実は悪意を他人に隠さず出す人よりも、隠せる人の方がずっと賢く狡猾で、そして残酷でタチが悪かったりします。

前述した、ハラスメント等の加害者側を繰り返す人たちは、悪意を他人に堂々と出してます。

 



これは確かに悪意で攻撃的ですが、ある意味自分の弱さや隙を見せています。

こういう人たちは、根っこから悪人というよりは、恐れに基づいた自己防衛、つまり「弱さ」がそうさせるのがほとんどかなと感じます。

「純粋な悪」が動機というよりも、自分の悪感情を自分でコントロール出来ないのが、主な要因なのかなと。

自己コントロールや自己処理できないから、誰か(被害者側など)に求めてしまう。

遠回しの、承認欲求や甘えです。
どこかで気を引きたいし、認めてほしいわけです。


それが、悪意という歪んだ形になってしまい、快感や癖になってやめられないという印象があります。

反抗期にありがちな心理かもしれません。


これは、本当に純粋な悪なのかな?と疑問を感じます。

悪が根本の動機というより、恐れや弱さが本当の動機なのではないかーー


悪意や悪感情を表に出すのは、相手に警戒や不信感という隙を与えてくれます。

そして弱点や弱さを実は見せてもいます(本人は自覚がないことは多い)

自分を強く見せようと虚勢を張りたいから、悪意を隠さず出し、相手を下げたがるということです。


悪意を隠さずに出してくれるのは、まだ人の心や善意があります。

わざわざこちらに警戒させてくれ、親切にも自分が嫌な奴で悪者だとこちらに教えてくれてるのだから。

ですがーー


本当に怖いのは、悪意を出さない人です。

普段は温厚で物腰柔らかい紳士か淑女。

だけど実は悪意や悪さを隠し持って、巧みにひっそりと誰かを標的にする。

こういう人は「信頼」をうまく使えます。

 



普段は良い人だから信頼できます。
徹底的に良い人を装ったりします。

そんな人が突然裏切ったり、他人の厚意を利用したり、他人を搾取のターゲットにしたりする。

殺人犯や犯罪者、詐欺師にはこういうタイプは多いかもしれません


本当に悪い人は、こういう人の方ではないか。

そんなことをふと思いつきました。


そして、弱さゆえに加害者側を繰り返す人は、実は本当の悪人ではなく、根っこから悪いわけでもなく、本当は良い人なのかもしれないーー


ただ、自分の弱さや闇、恐れに負けて、自分の感情をコントロールできないだけで。

困った面倒な自分は誰にもいます(インナーチャイルドとも定義されます)

そんな面倒くさい幼稚な自分の一面を、自分で面倒を見て付き合っていくしかないのですが。

それがうまくできなかったり、自分で自分の面倒を見る概念が薄いと、他者に求め他者を巻き込んでしまいます。

根っこから悪人でもなくて、本来は良い人だろうけど、自分で自分の面倒をうまく見れないだけ。

そんな視点が生まれました。