今回はヒーラー、セラピスト、占い師等の方に向けた内容です。
書くのに不都合なので、ヒーラー、セラピスト、占い師等をまとめてここでは「ヒーラー」という表現で書かせていただきます(厳密には違うでしょうが…)
ヒーラーの方は、お客さんと友達になる場合も時にはあると思います。
人間関係ですし、お互いに友達になりたいならいいことだと思います。
ただ、お客さんと友達になる場合は、相手が「ヒーラーの人として見ているのか」それとも「個人のあなたとして見てくれてるか」
そこは意識した方がいいかもしれません。
ヒーラーと友達になりたがる人というのも、中にはいるようです。
このタイプの人はお客さんに限りません。
共通の知り合いとか、講座やお茶会で知り合う人も含みます。
あとは同業者(その人もヒーラー)の場合もあります。
この、ヒーラーと友達になりたがるタイプの人は、何人もヒーラーの友達を作りたがるのが特徴です。
やたらヒーラーの友達が多かったり、ヒーラーが周りに多かったりします。
それなりに社交的だったり、SNSでも積極的に繋がるなど、親しくなるのが得意だったり、忖度できる人だったりもします。
ヒーラーというフィルターやイメージを持ってあなたを見ている
本人は、スピリチュアル的なことが好きで、必然的に周りに同じ人が集まったり、繋がりやすいと思っているかもしれません。
実際にそうだと思います。
自分が好きだとその世界に入るので、同じ世界の人と知り合いやすいです。
単にそういう状態の人もいるから、ヒーラーとたくさん繋がってる人がヒーラーと友達になりたがる人とは限りません。
なので判断は難しいです。
ヒーラーと友達になりたがるタイプの人というのは、「個人の人、その人そのもの」として見てるのでなく、「ヒーラーの人」として見てます。
色眼鏡をかけてるわけです。
判断は難しいですが、あなたに対し「ヒーラー」という表現が多い人は、その可能性が高いかもしれません。
最初にヒーラーの人として会ったなら(お客さんなど)、ヒーラーという表現をその後もするのはありがちなので、これも難しいところですが…。
「ヒーラーの人だって、悩んだりネガティブなことが出ることもあるよ」
こんな感じで、ヒーラーの人とかヒーラーだって、みたいな表現をあなたに使うことが多い人というんでしょうか。
ヒーラーの人だって悩むことがある、て言葉もヒーラーは自分で悩みに対処できる人という、「ヒーラーの人」というフィルターやイメージを裏に感じます。
これは、その人はあなた個人として見ているのか?少し疑問を感じます。
なぜヒーラーと友達になりたがるのか?
では、なぜこのタイプの人はヒーラーの友達を増やしたがるのでしょうか?
ヒーラーの人と繋がり親しくなることで、自分にプラスにしたいからだと思います。
ヒーラーというと、神秘的なイメージだし能力を持っている人が多いから、その人と仲良くなることで、癒してもらえたりエネルギーをもらえたり、プラスになりそう。
また相談などもしやすい、話を聞いてもらいやすいイメージもあるかもしれません。
ヒーラーの人は優しい人が多い傾向です。
それを察していて、癒してもらえそう、話を聞いてもらいやすい、親身になってくれそう、エネルギーをもらえそう。
そうどこかで(本人は無意識レベルかもしれません)期待している可能性もあります。
また、ヒーラーの人は、クリアリングも意識してるし、周波数や内面が常人より整っていたり周波数が高そうなイメージがあり、仲良くしたり周りに増えることで
「自分もこの人たちと波長が合って同じレベルということになる」と思いたい、またはそうなりたいケースもあるようです。
お金持ちの中にいると自分もお金持ちの意識になりやすい、という説があります。
お金持ちたちと付き合い、お金持ちの意識やエネルギーが自分に入ることで、無意識が書き換えられ、自分もお金持ちになりやすくなる。
環境を利用した無意識の書き換えです。
それと似てるのかもしれません。
これも、個人の人として見てるのでなく「お金持ちの人」として見てますよね。
あとは単純に「無料や友達割引でセッションや占いしてもらえそう」「無料で相談できる」などもあるようです。
または、同業者であるなら「同業者の人脈を増やしたい」「宣伝してもらえたり助けてもらえそう」
など仕事上のメリットを期待していることが多いようです。
ヒーラーの人から、このタイプの人の話を聞くこともあります。
長くなったので続きます。