自分ばかり損してると思いがちな理由とは | 遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除ルイ スピリチュアルサロン裸足の女神 公式ブログ

遠隔ブロック解除 ルイのブログです。 根本ブロック解除、24時間ブロック解除、関係性浄化ワークなどオリジナルメニューを多数開発、セッションや伝授を全国でしています。リピーター率80%以上セッション実績6000件以上伝授実績400名以上です。

自分ばかり損してしまうことが多い

 
そんな風に感じて不満を感じるのは
人間関係においてありがちなことです。
 
なぜそう感じるかというと
心理学で言われているのは
 
人は自分がしてもらったことより、
自分が誰かにしてあげたことを
25倍覚えてるそうです。
 
つまり誰かにしてもらったことは
忘れやすいけど
自分がしてあげたことは
よく覚えてるということです。
 
なので、元から、自分が損してると
思いがちということです。
 
自分ばかり人に尽くしてる
自分だけしてあげて返ってこない…
 
そう理不尽に感じていたとしても
してもらってることを
意外と忘れてる可能性も高いです。
 
脳ってけっこう馬鹿だったりするので
ちゃんと覚えてる!って思っても
忘れてることも多いです(笑)
 
例えば誕生日に、おめでとうって
メッセージしたとして
自分の誕生日の時に相手から
メッセージがなかったとします。
 
そうすると、私はメッセージしたのに
なんで私にはしてくれないのかな?
無関心なのかな…
と寂しい気持ちが出る場合も
あるかもしれません。
 
ですが、してもらうことは
忘れやすいので
単純に相手がメッセージを
もらったことを
忘れているだけだったりします。
 
あとは誕生日にメッセージを送る、もらうという
ことの重要度が人により高い人低い人も
いるという違いで、それだけでは無関心かは
わからないです。
 
した側は覚えてても、された側は
忘れてることも少なくないので
 
認識の違いから誤解も
生まれやすいわけです。
 
 
これは当然逆のパターンとして
自分はしてもらったことを
忘れてて、相手が不満を
持ってるということも
起こりうるということですね…。
 
 
自分ばかりいつも損してる…
と感じることが多いという
方は、人からしてもらったことを
忘れてる可能性も
もしかしたらあるのかもしれません。
 
自分の記憶というのが全てでは
ないんですね。
 
損ばかりしてる…と思うのも、
ある意味仕方ないことだと思います。
元からそう思いやすくなってるので。
 
誰かにしてもらうことは忘れやすく
自分がしてあげたことは25倍覚えてる・・・・
これが逆だったらいいのにって
思いますよねガーン!!
 
エネルギーバンパイア状態というのは
不足感からなってしまうことも多いですが、
今回書いたことも、一因としてあるようにも
感じます。
 
関連記事