GW、元気MAXな方も

病み上がりな方も

病んでいる方も

こんにちは、宮田宏子です。

 

(病んでいる方は

こんな長文読まないですね)

 

 

 

連休いかがお過ごしですか?

 

 

 

私は4月の「お花見事件」(笑)

 

 

 

 

で、散々主人には

 

「金輪際人混みには行きません」

 

と言い切ったせいか(笑)、

 

今年のGW主人に

 

「ねえねえひろちゃん、

どこか出かけようよ~💖」

 

とレジャー好きな面を

私にPRしてくることが一切なく

(主人よスマヌ・笑)

 

お陰で私はたいっけん平和なGWを

主にお教室のイベントやご見学のご案内などをしつつ

過ごしております。

 

 

 

さてさて、今日は

 

「自分に合う方法は自分で決めてイイ!」

 

という話をします。

(はいそうですよ、いつも突然話し出しますよ)

 

 

 

一見それって

 

「つーかそんなん当たり前ですやん」

 

というハナシなんですが、

こう言ってみたらどうでしょう↓?

 

 

 

私、宮田宏子は

 

オフの日を1日以上設けようものなら

 

///

 

ヒマすぎて

ヒマを埋めた過ぎて

しょうがないから

熱出して寝込みます

 

\\\

 

(笑)。

 

 

 

これ、

ふざけてるようでホントの話なんです。

 

(同類の方は心当たりあるかな?)

 

(いや、そんな人種は稀なのか?笑)

 

 

 

私はほんっとーーーーうに、

 

「うわ~!

ひっっっっさびさのオフだ^^」

 

と思うと

 

わざわざその日に当ててくるかのように熱を出し、

翌日の仕事の時間までに治る、

 

ということが

過去に何度もあるのです・・・!

 

 

 

私がオフを入れなくなった理由にすら

なってるんですよ、

 

「休むと寝込むから休まない」って(笑)。

 

 

 

そりゃあね、考え方として

 

「普段休まないから

そうなるんだから、

 

どっちかっていうと

普段から休みなさいよ!」

 

というのもあるし、

母なんかには

それをずーーーーっと言われ続けてきて

しばらくは

 

「それが出来ない自分はダメな人間だ」

 

「ソファーに5分以上座ってられない私は

おかしいんだ」

 

と思って生きていました(笑)。

 

 

 

でも、ある時からそう考えるのを

やめたんです。

 

 

 

「私は地球上には相当稀な人種なんだか

何だか知らないけれど、

 

とにかく【休みたくない】んだから、

 

そして【休む】とペースが乱れて

具合悪くなっちゃうんだから(笑)、

 

ママの言う

 

【休み休みやりなさい!】

 

 

【休み休みやるのが合う方にお任せして】

 

私は

 

【ママの言うことが聞けないダメな子】

 

でも何でもいいからとにかく

自分に合ったやり方にするのが

自分には最高なやり方なんだな」

 

と、諦めたというか認めた瞬間がありましたよ。

 

 

 

なので母は

 

「もうこの子には何を言っても

通じない」

 

と思ってることでしょう(笑)。

 

 

 

世の中には

 

◎1日にいくつも詰め込み過ぎると

死んじゃう人

 

◎1日何かをやったら

次の日には予定を入れない人

 

◎予定を入れることにめちゃくちゃ気を遣って

自分のコンディションを整えておくことに

すごく敏感な人

 

がいますが、

(私はどれにも当てはまりません)

 

(あ、そんなのはご存じですよね)

 

もし私がそのような方々の

 

「最高のやり方」

 

 

「そうか!それが最高のやり方なのか!

私も真似したら最高な自分になれるぞ!」

 

とか言って

一生懸命踏襲しようとしようものなら

 

///

 

多分自分が欲求不満で

ただでさえ狂ってるのに

別の意味で狂い始めると思います

 

\\\

 

 

 

そう考えるとやっぱり

 

「世の中にある考え方」

 

って、

どれかは自分にいくらか適用できるものもあるし、

 

ある方にとってはそれが最高かもしれなくても

自分にどれだけ合うかは全く別の話であり、

 

自分へ取り入れる割合は

自分自身でないと分からないもの

 

なのですよね!

 

 

 

で、こう書くと↓アホ丸出しですが(笑)

ホントのことなので書きますと、

 

かつての自分は

 

「自分に一番合ったやり方は

自分だけが分かるもので、

それは自分で決めて良い」

 

ということを知りませんでした(笑)。

 

 

 

誰かスゴイ人が言ってるやり方が一番で、

私もそれを真似っこすると

スゴくなれるくらいに思っていました(笑)。

 

 

 

なので、今

 

「自分に合う方法は自分で決めて良い」

 

を感じて、それを適用していることは

自分的には結構な発見だったりします😊

 

 

 

とはいえ

 

「周りの言っていることは気にしない、取り入れない」

 

ということではなくて、

自分の尊敬する色々な人のやり方も見つつ、

自分との違いを認識しつつ、

何か参考になる部分はないかなと比較しつつ、

 

「やっぱりコレでいい」

 

なのか

 

「ここはこうしてみようかな」

 

なのか、

その場その場で調整していくような、

そんな感じですかね。

 

 

 

・・・とここまで言っておきながら

またひっくり返すようなことも付け加えると(笑)、

 

たまに体調壊したりするのって、

 

①「強制終了」

 

②「厄払い」

 

だったりもするじゃないですか?

 

 

 

なので、時には

 

①強制終了

 

させられて

自分を整え直す機会にするのも

大切なことだし、

 

(自分がコロナにかかった時を思い出しています)

 

 

 

②厄払い

 

が起きて、これを以て
それより悪い状況を避けられたと考えると、

一旦そこで立ち止まったからこそ

何か新しいアイデアが湧いたり

いつもと違う行動から派生して

思いもよらぬ良い結果が生まれたりして、

そう考えると

 

「最適なやり方でやれたらそれはそれで良い!

 

やれなくて体壊したら

それはそれで良い!」

 

という、つまりは

 

「何でも良い!」

 

というところに落ち着き、

ここまでグダグダ言っておきながら

 

「何でも良い!がオチって

ふざけるなーーーーーー!」

 

ということになっちゃうんですが、

 

でもここまでの経緯あっての

 

「何でも良い!」

 

なんですよ、私的には!

 

 

 

ただ

 

「何でも良い=どうでも良い」

 

とは、意味合いが違うんですよねー。

 

 

 

・・・というワケで

このGWの最中にも

セカミヤ節を炸裂させていただき

どうも有難うございました(笑)

 

 

 

昨日まではロコピー(ひろこのお教室)の

「GWスクール」のことで

頭いっぱいだったのですが

今日は炸裂する頭のキャパがあって

嬉しいですよ(笑)

 

 

 

では、これから母親の仮面かぶりに行ってきます(笑)

 

休日のお散歩ざます

(前髪が同じような親子)

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓