宮田宏子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ↑を書いて数時間後、

また1人で勝手に気付きました(笑)。

 

 

 

「なるほど!

 

【「主人に悪いから」レジャーについて行くとか】

 

【「娘に悪いから」ファミレス連れて行くとか】

 

【相手に悪いから】

 

という類のものって結局は

 

またしても

 

【そうしない自分はダメ】

 

という思い込み(自分責め)が

そうさせていたんじゃん!!!」

 

と。

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

私は去年ひたすら

 

「自分責め」を抜けるためのプロセスにいたのですが、

 

まあ仕方ないですかね、

ずっとそういう思考回路で生きてきちゃいましたから、

その名残が残っているのもなんら不思議じゃないですよ。

 

 

 

なんですが

まずはそこに気付けて良かったです。

 

 

 

「そっかー、

またやっちゃってたなあ。

 

でも気付いて良かったなぁ」

 

と思いましたよ。

 

 

 

なのでソッコー主人には話しました。

 

(いつも突然首根っこ掴まれて

私の自分勝手な話を展開される主人・笑)

 

 

 

まあ主人は

 

「なるほどね~」

 

と理解を示すような素振りをしてはいましたが、

 

実際には

 

「花見にこれからは一緒に行かない」

 

という話をされていたわけだから

本人は嬉しくもなんともない話だったと

思います(笑)。

 

 

 

とにかく、私は

 

「あんなに多くの人が楽しんでいるお花見に

自分だけ共感出来なくて、

そんな自分はダメ」

 

とか

 

「外食を楽しむ家族の光景に

自分だけ共感出来なくて、

そんな自分はダメ」

 

とか思って

自分がまだ自分を責めてたのか・・・!

 

ということに気付いたわけです。

 

 

 

ここでもし自分を責めなければ

 

「私はこういうタイプなのよー。

 

あなたがそれ好きなのは好きでいいのよー。

 

私はただこっちが好きなだけよー。

 

なので私はそっちはパスするわねー。」

 

で済む話なんだけど、そうもいかなくて

そっちに一緒に行って、結果楽しめなくて、

モンモンとしてしまうという(笑)。

 

 

 

自分にとって大切なことに

自分で気が付けたので、

 

少なくとも次に同じような状況になったら

ここで気付いたことを踏まえて

考え、行動しようと思いました👍

 

 

 

 

 

 

宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

宮田宏子はこんな↑ことしながら

音楽・英語教室の経営をしつつ

問題を笑いで解決するコンサルタントをしています。

 

 

 

「なぜか悩みがどうでもよくなった」

「相談してる間に自分が笑えてきた」

などの感想をいただいております♪

 

 


プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

 

宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 


読者様からは

 

「文章にエネルギーが乗ってる!」

 

「毎朝読むのが楽しみ!」

 

「元気が出る!」

 

「けっこう長い文章なのに

テンポ感が心地良くて

いつも一気に読めちゃう!」

 

「そのまま何も考えず、
思いつくままに垂れ流してくれるだけで

大満足です!

文章が凄すぎる面白すぎるっ!」

 

「何より

『自分らしくいる許可』が下ります!」

 

なんて言っていただけているんですよ✨

 

(言われる度に嬉しすぎて

ますますエネルギーが上がり続けています・笑)

 

 

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

自分の最高最幸

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じるコツ」

 

 

発信中です↓