宮田宏子です。

 

 

 

 

講座やコンサルティングを通して
自分の人生を心から幸せに感じられるための

お手伝いをしています。

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

 

最近起きた私にとっての大事件はこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



昨日は

「どうにもならないこと」

という、いつになく
重たい感じのお話

をお届けしちゃいましたが、


 

 



今日もその流れで
お話させて下さいね。

(明日からようやく、
先日いただいたご質問に
元気にお答えしていきます!)



私にとってこれまで

「どうにもならなかったこと」

の最たるものは
やはり息子の不登校かなと
思います。

 

 

そのことについては

こちらに書いています↓

 

 

 

 

(今思い起こすと
他にも出てきそうですが)



私はご存じの通り

「行動力【は】ある」

人間なので、

それはそれは
行動だけはしまくってきました。



感情に任せて
怒鳴ってみたり、

悲しい気持ちを
手紙にして渡してみたり、

町の相談センターに
出向いたり、

当時ビジネスで
お世話になっていた
コンサルタントさんにも
よく相談させていただいていましたし、

ゲーム中毒を絶つような
病院に入院させるべく
リサーチ・問い合わせしたり、

心の勉強を始めてみたり、

難解ながらも
心理学の本を読んだり、

有名心理カウンセラーさんの
コンテンツを見聞きしまくったり、

一番最近は
先日お話した、
不登校カウンセラーさんの
セッションや講義でした。



カウンセラーさんに言われて
親子会話を
レコーディングして送り、
フィードバックをいただいたりも
していました。



それでも、

「どうにもならない」

という状態です。



そこから
昨日の話に
戻ってくるのですが、

「どうにもならないことは
ありのままに受け入れて、

自分は自分の出来得る
ベストを尽くすのみ」


という考えに
今は至っています。



どう考えても私は
息子が不幸に
なるようになんて
仕向けていない。



どう考えても私は
息子の幸せを願って
行動してきた。



以前は

「好転しないのは
私の行動が
足りないからだ」


と思っていたけど、

これだけ行動しても
変わらないということは、

逆に行動しない方が
良いかもしれない。



行動することにフォーカス
するのではなく、

どう感じるのかに
フォーカスする時なのかも
しれない。



そんなところから、
昨日のようなお話に
つながっていった
気がしています。



そして、
確かに行動自体よりも
自分の感情に
フォーカスするように
なってからの方が、

何かと人生が
楽で心地良くて
安心していられるような
感覚があります。

(感情の波が
今でも押し寄せることが
ありますが、

以前に比べれば
自分の軸が多少
太くなったような感じです。

以前はもろくて
揺さぶられやすく、

すぐ怒りに支配されたり

やるせなさで一杯になったり

学校の先生から
責められているような気が
してしまったり

でした)



そういう経緯があり、
今では息子の件に関しては

「今の彼にとってベストな選択を
彼なりにとっているんだろう。」


と捉えています。



そう捉えられるようになってから
やっと怒りではなく
自然体で息子と会話が
出来るようになりました。



実は彼が不登校になる
直前まで、
とあることがきっかけで
1年半もの間

「無視」

していました・・・。

(これが私の
人生史上一番苦しかった
暗黒時代です)



今は状況は変わっていないのに
その頃に比べて
格段に気持ちが楽ですし、

息子とは普通におしゃべりも
出来ます。

(不登校になってすぐは
怒り前提、
「息子はダメ」前提で
圧のある話し方を
していました)



同じ状況をどう捉えるかは
全く持ってあなた次第なのです。


あなた次第で
どう受け取ることも
出来るし、

どう行動につなげることも
出来るのです。



私は散々のたうち回った挙句に

「彼は大丈夫」

と腑に落ちたので、

同じ状況下でも
心が平安でいられるように
なりました。



むしろ、その状態でいることこそが
彼が自分で道を切り開いていく上でも
大切なんじゃないかと
思っています。



彼のお陰で
そんな気付きを得られて、
今では感謝しています。



例のカウンセラーさんのところでは、
親の言葉がけにフォーカスした
取り組みをしますが、

私は今、言葉どうこうよりも
自分の心の持ち方かなという
感じがしていて、

今は彼に対して
以前のようにいちいち
怒りや文句を感じなくなった
自分を嬉しく思います。



(一昨日も例によって早寝早起きの私は
4時半に起きてリビングに行ったら
ソーダアイスバーを持って
自分の部屋に戻る彼と遭遇。

トホホ相変わらず自由やな~
・・・笑)



今日は

相手のことを

ずっと許しちゃいけない
と思っていたり、

自分自身を

ずっと許しちゃいけない
と思っていたりした、

ひろこのお話でした。



本当の意味で

「許せること」

って
人生にとって
非常に大きなことだなと
思う今日この頃です。



あなたはまだ許せていないことって
何かありますか?



あるとしたら、
そこに向き合うと
心が軽くなったり
感謝の気持ちが湧いてくるきっかけが
生まれるかもしれませんよ。



宮田 宏子

 

 

 

==========

 

 

 

私、宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 

 

 

たった一度の人生、せっかくなら○○までいきたい。


○○もやってみたい。


どうして○○が人生ついて回るのか。


○○したいけどモニョモニョしちゃう。

 

いちいち落ち込んでは

ワクワクもあるひろこの奮闘記が
あなたの人生の何かヒントになるのなら
こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

子育て中の保護者様へ。

起業したい/した方へ。

音楽・英語指導の先生方へ。

 

何より

自分なりの最高の幸せ

を手に入れたい方へ。

 

ひろこより

 

「人生が今からもっと

幸せに感じられるコツ」

 

 

発信中です↓