⛩【菊と稲荷】子狐たちに昇格チャンス到来!? | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、前よりも強く接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

1月3日はえびす大神のお誕生日♪

 

その日『西宮神社 本えびす講社』に入会し、昇殿参拝をさせて頂いた。

 

 

 

昇殿参拝でえびす大神にどっぷりだったその時………

 

 

 

 

このコたちがちゃっちゃと進んで

 

須佐之男大神の御前に参列したのは知っていた………

 

 

 

 

 

子狐「ひゃっほーーーー♡✨」

 

 

 

 

 

子狐1「昇殿参拝って特別だねーーー!! テンション上がる!」

 

 

子狐2「あ。進みすぎちゃった……

 

ママ、入り口のところのえびす大神さまで止まっちゃった!」

 

 

 

 

須佐之男大神(以下:須)「お。広告代理店の子狐たち!

 

こっち来い来い♪」

 

 

 

子狐2「須佐之男大神さまーーーー♡

 

正装、かっこいいですね!!!✨」

 

 

 

 

須「正月もずっと一緒にいるんだな」

 

 

子狐1「一応、清高稲荷大明神さまから仰せつかっているので」

 

 

 

須「広告代理店の世話か?(笑)

 

じゃあ守護役のお前たちに俺からアドバイスしてやるよ」

 

 

子狐2「やったーーー♡ 光栄です!」

 

 

 

須「どんどんな、面白いと思うことをしていけ」

 

 

image

 

 

子狐「面白いことですか??」

 

 

須「あ、面白いこと、書かせろ!だな。

 

面白いことを書くのは、意外に怖いんだ。

 

年末に書いた"大福みくじ" の件なんかも、結構攻めたはずやねんな」

 

 

子狐1「(笑)確かに! ここまで書いていいかな〜とか唸っていました!」

 

 

 

須「だろ? でもそこを突破していく!

 

 

 

 

須「悲しいこと、泣かせるようなことより、

 

笑わせることを書くんは難しいねん。

 

でもあの広告代理店はそこも書けるから、挑戦させろ」

 

 

 

子狐2「ほーーーー」

 

 

子狐1「確かに感動するようなこと書いても怒られることはないけど、

 

"大福みくじ" のこととか呼び出されそうですもんね……(笑)」

 

 

 

面白いという視点からの『神』は伝わるねん。読まれるからな。

 

ギリギリを攻めていけ。その守護をお前たちは頑張れ!」

 

 

 

子狐「ハイ!」

 

 

 

「あと、お前たちもそろそろ格上げしてほしい時期やろ?

 

スサノオ仲間からオファー来てたから、

 

ちょっと外でも経験積んで来い♪

 

 

子狐「ハイ!がんばります!!」

 

 

 

 

菊「あ。 須佐之男大神さま! 

 

あけましておめでとうございます!!」

 

(↑須佐男大神は昇殿参拝の流れ的に最後の位置。出口前でのご挨拶!)

 

 

 

須「おう。今年もがんばれよ」

 

 

菊「はい♡ 取材させて頂きます!」

 

 

 

 

 

…………と、そんな流れもありまして。

 

 

 

 

 

今年のお正月は私も子狐たちも、

 

神から有難いお言葉とチャンスを頂きまして*✨

 

 

 

 

 

えびす繋がり(⇅ 神幕の三つ葉柏紋がお揃い♪)で

 

お正月2日に続き、またも参拝したのは三輪惠比須神社。

 

 

 

この日は2月の『初えびす』のフライヤーなどについての打ち合わせ。

 

社務所に入らせていただく前に、八重事代主命にご挨拶。

 

 

 

 

菊「八重事代主命さま! おはようございます。

 

また参ってしまいました。

 

最近は電車降りて三輪山見ると、笑ってしまいます」

 

 

 

 

八重事代主命(以下:八)「おはよう。忙しいね。

 

ちゃんと止まることも大切ですよ」

 

 

菊「バタバタしっぱなしです……楽しいんですけど。

 

止まること……意識しないと止まらないですね💧」

 

 

 

八「では意識しましょう。

 

 

止まる。

 

動かず。

 

 

動かずに周りの動きを見ること。

 

周りの音を聴くこと」

 

 

 

 

周りにあるものというのはね、意識していないと

 

心に入らない。

 

なかったことになります

 

 

 

 

八「必要なことが通り過ぎてはいけない。

 

だから時には自分が止まり、

 

周囲の流れを知ることが必要です

 

 

 

菊「はい……」

 

 

 

 

その流れの中から、自分の次の姿が見えるんです。

 

人は周りにより、その形を作られる部分もありますから

 

 

 

 

菊「本当ですね。。

 

最近、走り過ぎて周りが見えていなかった気がします。

 

この前なんてせっかくここにお参りに来たのに、

 

"叶え石" を頂くのも忘れてしまって……」

 

 

 

"叶え石" とは三輪惠比須神社のご神木の根元に敷かれた石で、

 

コレと思う白い石を選び、その石に願掛けをする。

 

 

 

そうして持ち帰った後に願いが叶ったら、

 

またこの三輪惠比須神社に持ってお参りする。

 

 

 

叶った石は、八重事代主命のおられる本殿周りに置かれるというシステム。

 

 

 

八「では今日は忘れないように、すぐに神木に行きなさい」

 

 

 

 

拝殿前のご神木。

 

 

そこから選んだのは、小さくてキラキラしている "叶え石" 。

 

 

 

 

菊「……お稲荷さまのことで、荒川さんとコラボすることが決まっています。

 

どうかうまくいきますように」

 

 

 

 

だってね。

 

結構、びびってたりするんですよね。

 

 

 

 

その後すぐのことだった。

 

三輪惠比須神社の社務所玄関で、荒川さんからのメッセージが届いた。

 

 

 

 

『明日コラボお願いします』

 

 

 

 

はやっ!!!

 

予定は聞いてたけど、本当にコラボするんだ……

 

早速、具現化……✨」

 

 

 

 

image

 

子狐1「……来るッッ!!!」

 

 

子狐2「……キタッッ!!!」

image

子狐昇格のチャーンス!!!✨」

 

 

 

 

 

……と、速攻縁結びの "叶え石" の力もお借りして、

 

この子狐たちが頑張ります!(私がえびす祭りなので。笑)

 

 

 

 

どうかどうか!

温かく見守ってあげてくださいね♡

 

 

《続く》

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 

 
このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪
 
 
***
 
 

 

『三輪惠比須神社』公式フライヤーを作成させて頂きました♡

 

 

三輪恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
 
女子神職さんのBlogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 

 

三輪恵比須神社さまの初市大祭は
2月5日(火)〜7日(木)です♪
 
めっちゃ行きたい!!! 
 
皆様も是非!✨スケジュール帳にメモメモを♡
 
 
***
 
2019年1月から開始します → 満員御礼*再募集をお待ち下さい
 
***
 
大阪梅田のカフェにて二人アート展を開催します♡
 
image
 
↑こちらにサクッと書いております♪ また詳細書きますねー!
 
 
***
 
 
あ。LINE@もあります(笑。最近サボってた💧)
 
LINE@の登録はコチラをクリックしてください♪


IDは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨