コロナで自宅待機中には、ぜひ今回ご紹介する『本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方』(堀江貴文)がお勧めです。

まさに私のように、
・腰が重くて
・面倒くさがりやで
・優柔不断で
・他人に意見を気にして
・行動できない上に
・チャンスを逃すことが多い
という人にピッタリです。
(賛否両論のホリエモンさんですが、主義主張は抜きにして参考にする姿勢が大切です

 

YouTubeでもホリエモンチャンネルを登録していまして、よく対談を見ています。


ホリエモンさんというとライブドアの一件だけでなく、宇宙開発や和牛、ライブなど物凄い行動力の人というイメージが強いです。


私も実はそういう面も持っていまして、「肉食期(積極的に行動する)」と「草食期(引っ込み思案)」の2つの時期が交互にやってきます。
(学生時代からテキトーにこう名付けていました)


ですから肉食期の時に知り合った友人は、「お前の行動力にはついていけない」といい、草食期に知り合った友人は全く逆の印象を持つようです。


たまに知り合った時期と反対の性質の時期に再開すると、「性格変わったね!」と言われます。(笑)
(ちなみに第一印象というのはものすごく後まで残り、実はほとんど変えられません。変えるには相当に工夫と時間が必要です。)

さて、基本的に私は草食的ですので、このホリエモンさんの書籍を「どんどん行動していけるようになるコツ」として読みました。

いくつか引用してみます。
(引用)P91
プライドのないバカが一番強い
結局、プライドのないバカが、得をすることも多い。
(中略)
中途半端に小利口な人間は、不得意なことまで全部自分で頑張ってやろうとしてしまう。
しかし、利口な人の仕事には勝てないから、大変な思いをするだけで、あまり成果は挙がらないという状況になる。
「自分がバカ」であることを知っている人は、強いのだ。
(ここまで)

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
・分からないままヘタな自分がやっても成果は挙がらない。
・わかる人間に痛くしたり聞いて教えてもらったほうが早く成果を出すことができる
・ミスも無くなる(←これは大きい)

という感じです。

もちろん、自分なりに頑張り、自分で出来るようになって他者に頼らなくて済むようにする、というのは非常に大事です。


しかしそういうことをやっていられるほど、現代社会の変化は遅くないですね。


昔ならそれでも平気だったかもしれません。


しかし自分を取り巻く環境の変化が速いなら、それに合わせた方法をとったほうが効率が良いです。

例えば虚弱な人(Aさん)が筋トレで体力UPを図るとき。
本も動画も参考にせず、ジムなど専門家のところへも行かない。
自分なりに、分からないなりに筋トレをする。
こういった場合、ほぼ間違いなく効率が悪いです。
ケガもしやすく故障してしまうとトレーニングを続けることすらできません。
ノウハウのある人のところで教えてもらえば「体力UP」という目的は住む^図に果たせたでしょう。
しかしAさんは自分で試行錯誤してやりたかった。
これはとても応援したくなりますが、本末転倒の典型例。
目的が「体力UP」から「自分で体力UPの方法を見つける」とか「自分のやり方に固執する」に変わっていますね。

もう一つ引用します。
(引用)P97~99
ノリのよさでチャンスを掴む
ちょっとしたチャンスは、いつでもだれの前にでも流れている。
それが将来的に何につながるかなど、誰にもわかるわけがない。
自分が面白そうだとかんじたら、飛びつくだけだ。
飛びついた結果、予想以上に面白い体験ができるかもしれないし、逆に不愉快な経験をすることになるかもしれない。
飛びついた結果がどうなるかなどわからないが、確実に言えることがある。
ノリのよい奴には、あちこちから声がかかるようになり、加速度的にいろんな経験が出来るようになっていくのだ。
(ここまで)

この「ノリの良さ、悪さ」は私も非常に重視します。


気功教室に通ってくださる方は若者よりちょっと年齢層が上なので、SNSなどをうまく活用できない方が多いです。


これは口を酸っぱくして何度も言っているのですが、少なくともFBくらいはやっていてもらわないと困ります。


FBではメッセンジャーで、いろいろな情報を配っています。


URLだったり、部分的なコピペだったり。


しかしFBをやっていない方には、わざわざメールで送るようなヒマもないので、二の次になってしまい、結局どんどん情報格差が広がります。


最近では、次のようなものを送りました。
・コロナウイルス対策(医師の発表や論文)
・気功、瞑想のやり方でよくかけている記事
・スピリチュアル方面や健康方面で注意すべき諸事項
・テレビや新聞で報道されている間違いについて
・お仕事情報(知人の出した求人など)

などを受講者の方々に送りました。


世の中には、FBどころかラインすらしていない上に、反応もノリも悪い(お勧めしてもやろうともしない)という方がたくさんいます。


残念ながらそういう人たちは新聞やテレビに情報を依存しているため、チャンスを逃すことも多く、生活もコントロールされています。


最近ではトイレットペーパーなどがいい例ですね。

 

決して悪いというのではありませんが、リテラシーの低さは致命傷といっていいでしょう。


逆に、ノリが良い人はどんどん情報・チャンスを掴んでいます


私もそれに気を付けようと思い、チャレンジをしています。


電子書籍が最たるものです。


以前から奥の人に「先生、本を出したらきっと売れますよ!」と言われてきました。


何度も何度も言われたので、「じゃあお金のかからない(ノーリスクの)電子書籍をやってみようかな」と思いAmazonKindleとnoteで電子書籍を出しました。


初めは「カンタンだなんて言うけど、難しいんじゃないの?本当にカンタンに出来るのか?」と思っていました。


しかし、確かに内容はちゃんと書かねばなりませんが、作り方(出版の仕方)自体は非常にカンタンでした


ITやPCに疎い私ですらできたのですから、普通の会社員であればおそらく全く何の困難もなく作業できるでしょう。


その甲斐がありまして、いまでは毎月ちょっとずつですが購買していただけるようになりました。
(有難うございました!m(_ _)m)


しかも一番購読されているのが、noteのほうの『邪気抜き法』とAmazonKindleの小説『ただの夢物語です~陽だまりのルーシェ~』とは驚きです。

 

是非読んでいただきたいです!(^-^)
『初心者でもできる!邪気抜き法~秘伝功法と忘れがちな7つのコツ~

小説『ただの夢物語です~陽だまりのルーシェ~』(AmazonKindleで無料です)

本当に、「なんでもやってみなければわからない」ものですね。

さて、どんどん行動していけるようになると、毎日が充実します。


「ヒマだなあ」「つまらないな」「何か良いこと・面白い事ないかな」と思うことが無くなります。


新しい楽しみ、思いがけぬチャンスも見つかります。


気づか無かった問題解決策も発見できます。

是非とも『本音で生きる 一秒も公開しない強い生き方』を読んでみてください。(^-^)

 

電子書籍(Amazon、note)の一覧はこちらのページです

――――――

小林健康整体室の仕事一覧

小林健康整体室の仕事の種類

ノート(note)で武術気功の秘伝功法が購入できます

秘伝功法の有料コンテンツ記事のページ(一覧)

講演依頼受付中

講演の依頼お待ちしてます(令和元年)

整体についてはこちら

☆割引と整体の特徴について

健康器具「足裏フィン」はこちら

足ツボ棒より痛くない!足裏療法用のフィンも売っています  

最新情報は、フェイスブックが最も早くUPされます。

フォロー大歓迎です(^-^)

https://www.facebook.com/hito.kobayashi.1

ツイッターもやってます

ツイッター(Twitter)を始めました

――――――
↓クリックで応援していただけたら嬉しく存じます。
にほんブログ村 健康ブログ 気功へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ

武術氣功の整体 ~小林健康整体室~

小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩5分

ホームページ

お問合せページ

気功体験、気功瞑想のページ