先日、ちょっと実験をしてみました。


私は以前からデカ盛りラーメンが好きでしたので、ここ10年くらいは食べ過ぎをやめようと、夕飯だけは出来るだけ炭水化物を減らすようにしてきました。


「夕飯だけ」でしたので、朝ごはんと昼ご飯はこれまでと同じように、軽くオニギリ二つとかサンドイッチでした。


緩い糖質制限食ですね。
(厳しい糖質制限では米、パン、麺は抜きます)


それでも食パン(トランス脂肪酸なし)の間に大豆を軽くすりつぶしてペーストっぽくしたものを塗ったりと、通常のモノよりはタンパク質が多いメニューでした。


先日の実験では、朝ごはんはこれまでと同じでしたが、昼ご飯に次のメニューにしました。


カッコ内はタンパク質量です。


・卵3つ(単純計算で13g×3=39g)
・プロテイン(甘味料等無添加)スプーン1杯(約9g)
・大豆約50g(約6g)
・魚のソーセージ(約6g)

材料費はおよそ百数十円!


激安です。


卵3つとプロテインは混ぜて卵焼きを作って食べました。


上記のタンパク質の総量は約60gです。


通常、糖質制限では体重が60kgの人はタンパク質60g、体重70kgの人はタンパク質70gです。


私の体重は約65~68kgですので、とりあえず私の必要量はクリアに近いです。


卵が好きとはいえ、卵焼きに何の味付けもしなかったので、ちょっと味気なかったです。(笑)


12:30頃食べ終え、13時、14時、15時、16時・・・。


なんだか様子が違います。


いつもだったら15時くらいには疲れが感じられたのに、16時ころになってもほとんど疲れていない上に空腹も感じません。


夕方17時くらいでやっと軽く空腹を感じ始めたので、ゆっくりと晩御飯の準備をしました。


糖質は一気にエネルギーになりますが、血糖値も急上昇し、その後急降下します。


この乱高下が多くの問題を体に起こします。




「血糖値スパイク」というやつです。

こちらの過去記事をご参照ください。

おすすめ書籍『脳から「うつ」が消える食事」+高たんぱく質ヨーグルト紹介


しかしタンパク質は比較的ゆっくり血糖値が上がります。


長時間にわたってエネルギーが供給されるイメージです。


実際、今回の実験ではいつもより長時間にわたって活動ができました。


様々な糖質制限関連の書籍にあることが実感できました。


ちなみに、もうご存知とは思いますが、「卵は一日一個」は古いです。


こちらをご覧ください。

http://www.tomaru.com/power/two-or-more.html

卵は一日に数個、食べていい
――――――


武術、整体などはどれも相当なエネルギーを消耗します。


気功についてはちょっと別格で、筋肉を鍛える方面と、比較的純粋にエネルギーで強化をはかる方面と、練功が違うので一概に言えません。


今回のメニューは材料費も格安(およそ百数十円!)ですし、エネルギー効率も良好。


これからもできるだけ実践していこうと思います!


血糖値、うつ病の悩みにはこちらの書籍がお勧めです。

超おすすめ書籍『薬に頼らず血糖値を下げる方法』水野雅登医師

重要 うつ病対策

うつ病にも健康増進にもお勧め『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった』


こちらの食材もおすすめです。



小林健康整体室の仕事一覧

小林健康整体室の仕事の種類

ノート(note)で武術気功の秘伝功法が購入できます

秘伝功法の有料コンテンツ記事のページ

講演依頼受付中

講演の依頼お待ちしてます(令和元年)

整体についてはこちら

☆割引と整体の特徴について  

健康器具「足裏フィン」はこちら

足ツボ棒より痛くない!足裏療法用のフィンも売っています  

最新情報は、フェイスブックが最も早くUPされます。

フォロー大歓迎です(^-^)

https://www.facebook.com/hito.kobayashi.1

ツイッターもやってます

ツイッター(Twitter)を始めました

――――――

↓クリックで応援していただけたら嬉しく存じます。
にほんブログ村 健康ブログ 気功へ  

にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへ
にほんブログ村

武術氣功の整体 ~小林健康整体室~

小田急線向ヶ丘遊園駅徒歩5分

ホームページ

お問合せページ   

気功体験、気功瞑想のページ