本当の「ホ・オポノポノ」~「ホ・オポノポノ」が「効かない」かたへ~ その2 | 魂の還る場所 ~心の備忘録~

魂の還る場所 ~心の備忘録~

過去の自分、もしくは来世で生まれてくる自分に向けて、日々こつこつと「変なひと(秘法使い)」がブログを書いています。

(この記事は前回の続きですので、まだのかたは

 そちらを先に読まれることをお勧めします)

 

 

前回のブログでは、

 

 

・「ホ・オポノポノ」=「四つの言葉」ではない

・「(ヒューレン式)ホ・オポノポノ」は「万人共通」ではない

 

 

ことをお伝えしました。「ホ・オポノポノ」自体は有用な

「メソッド(というか「生きかたそのもの」)」なのですが、

この辺りのことを勘違いされているかたも多い気がします。

 

(わたしもかつてはその中のひとりでした)

 

 

で、今回は

 

「どうすればホ・オポノポノは効くのか」

 

ということについてお伝えしていきます。

これに対する答えですが、前回ちらっと説明した

 

「(あなた式)ホ・オポノポノ」

 

をただただ実行していくだけです。要は、

だから、「あなた式」って何だよ

というかたのための今回は記事になります。

 

 

※「ホ・オポノポノ」には古今東西「様々な解釈」がありますので、

 今回の記事はあくまで「一個人の見解」として(「へえ、そうなんだ

 くらいの感覚で)、肩の力を抜いて読んで頂けると幸いです。

 

(「あなた式」ホ・オポノポノは、人生を「確実に」好転させます)

 

 

    

・「あなた式」ホ・オポノポノとは?

 

前回の記事でご説明しましたが、「ホ・オポノポノ」とは本来「調和を取り戻す」という

意味になります。要はあなたの精神や肉体の

 

 

「調和を取り戻せ」さえすれば、それは何だって「ホ・オポノポノ」になり得るのです。

ざっくりと例えるなら、

 

「ホ・オポノポノ」=「偏りをなくす」=「有効なストレス発散方法」

 

現代人は常に「ストレス」に苛まれ、「精神的」にも「肉体的」にも「偏り(問題)」が生じています。この「偏りを正す」ことこそ

 

 

が「ホ・オポノポノ」であり、現代風にいうと「ホ・オポノポノ」とは「有効なストレス発散方法」といえるのです。例えばですが、

 

 

趣味が「旅行」のかたは、休日に「旅行に行く」ことが「ホ・オポノポノ」です。「サーフィン」が好きなかたは「サーフィン」を

 

 

することが「ホ・オポノポノ」ですし、料理好きなかたは、つまるところ「料理」をすることが「ホ・オポノポノ」なのです。

 

(わたしはよく休日に「バイク」に乗るのですが、わたしにとっての「ホ・オポノポノ」のひとつは「バイクに乗ること」です)

 

 

要するに「ホ・オポノポノ」とは、

 

「偏りをなくし、ストレスを溜めない生き方」

 

そう解釈することもできます。何度もいいますが、「ホ・オポノポノ」を「四つの言葉」だと認識しているかたは、それはあくまで

 

「(ヒューレン式)ホ・オポノポノ」

 

であって、「あなた式」ではないのです。ですので、「ヒューレン式」が合わないかたはあなたに合った「ホ・オポノポノ」を行えば

 

 

いいし、「ホ・オポノポノ」という言葉を知らないかたでも、「ホ・オポノポノ」的な生きかたをされているかたは世の中に「大勢」

 

 

いらっしゃいます。現に皆様はそれぞれ独自の「ストレス発散方法」をお持ちだと思いますが、それこそがヒューレン博士提唱の

 

 

「四つの言葉」であり、皆さまはご自身に

合った「ホ・オポノポノ(要はストレス発散方法)」を行えばいいだけのことなのです。

 

前回の記事で説明した「人の数だけ「ホ・オポノポノ」が存在する」というのは、こういった理由からです)

 

 

 

ここまで如何でしたでしょうか。

「あなた式ホ・オポノポノ」とは、

 

「あなたがしていて心地良いこと」

 

です。要は皆さまが日頃からされている、他人に迷惑の

かからない「ストレス解消法」こそが「ホ・オポノポノ」

であり、それを(無理のない範囲で)続けていくことが

 

「ホ・オポノポノ的な生きかた」

 

なのです。「四つの言葉」を唱えて「スッキリする」

かたはそれでもいいし、「散歩」をして「スッキリ」

するかたは、それは紛れもない「ホ・オポノポノ」です。

 

(現にハワイにお住いのかたの中には、「美しい夕日を眼の前にして、 その日に

 あったネガティブなことを洗い流す」ことを日課にしているかたもおられます

 現地人のかた曰く、それこそが「ホ・オポノポノ」であるとも……

 

 

この「ストレス解消法」こそが(「ホ・オポノポノ」でいうところの)

「浄化(クリーニング)」です。そうやって、皆様はいつも無意識に

「調和」を取っていると思います。わざわざ「四つの言葉」をいわずとも、

 

 

皆様は日頃から「浄化(クリーニング)」をされているのです。

「浄化(クリーニング)」とは何も特別なことではなく、

日頃皆様がされている「当たり前のこと」なのです。

 

(「お風呂に入る」ことも立派な「浄化」ですし、「食事」も浄化です。

 ちなみに余談ですが、筆者の母は冬に「焼き芋」ばかり好きで食べて

 いますが、それも彼女にとっては立派な「ホ・オポノポノ(浄化)」です)

 

 

よく、「潜在意識の記憶が~」とか、「魂の浄化が~」と「ホ・オポノポノ」

ではいいますが、(最初のうちは)あまり深く考えなくていいと思います。

なぜなら、幾ら考えたところで、「潜在意識」を正しく理解しているひとは

 

 

ひとりもいませんし、それらは考えても「答えの出ないこと」ばかりだから

です。そんなことを考えるくらいなら、「自分を整える」ことを優先すべき

です。なぜなら、「あなたが整えば、自ずと周囲も整うから」です。

 

(わたしの好きな古代ハワイ人の言葉に、「神のことは考えない」という

 ものがありますが、まさに彼らは「考えてわからないものは考えない」 

  ことの「大切さ」を「十分わかっていた」からではないでしょうか)

 

 

ヒューレン博士はよく「浄化」で「ゼロに戻りなさい」といいますが、

あれは「偏りをできるだけ無くし、(赤子のような)ニュートラルな

あなたでいなさい」という意味だと思います。また、博士やKR女史の書籍に、

 

「自分だけのクリーニングツールを見つけましょう」

 

と書かれていますが、あれは(些か乱暴ですが)「自分に合ったストレス

発散方法を見つけましょう」というのとほぼ同義です。なぜなら、

 

「あなたがしていて心地良いこと」=「魂の浄化」

 

だからです

 

(わかりにくい書きかたですよね。わたしが最初本を

 読んだとき、「どうやって見つけんだよ!」と思った

 記憶があります。「その方法を詳しく教えろよ」とも……)

 

 

もちろん、およそ万人に共通して効果的な

「ホ・オポノポノ(クリーニング)」もあるにはあって、

 

・「瞑想(呼吸法)」

・「祈り(感謝)」

・「掃除(まさに「クリーニング」)」

・「笑うこと」

・「マントラ(お経・祝詞など)」を唱える

・自分や他者を「ゆるすこと」

 

などがそうです。それらも「あなたがいいな」と

思ったものを、日常で取り入れていけばいい話です。

(「効果がある」からといって無理にする必要はありません)

 

 

そうやって、日常で「あなたが良い」と思ったことを取り入れて、

「自分だけの」ホ・オポノポノを実行していってください

そうやって「自分を整える」ことが「調和への道」ですし、

 

 

・「あなただけの」ホ・オポノポノが「あなたを救う」

 

 

のです。いろいろとごちゃごちゃ書きましたが、

結局のところ、以下の三点に集約されると思います。

 

 

・「ホ・オポノポノ」=「偏り(問題)」を減らし、「調和」を取り戻す生きかた(「ストレス」のない平和な暮らしかた)

 

・「あなた式「ホ・オポノポノ」」=「あなただけの「ストレス解消法」」

 

・「浄化(クリーニング)」=「あなたがしていて「心地良いこと」」

 

 

如何でしたでしょうか。次回からはより具体的に、(およそ)

万人に共通する「効果があるクリーニング方法」について

お伝えしようと思います。より具体的には上記に書いたもの以外に、

 

・「「地水火風」のエネルギーを整える」

 

というものがあります。これは古代ハワイ人たちが大切にして

いた考え方で、現代の我々にも通ずる立派な「クリーニング方法」

ですので、次回で詳しくご紹介したいと思います。

 

(なお、「自分で考えつくのが面倒だ」というかたは、手っ取り早い方法として、

 わたしのお師匠さまが考案した「和オ・ポノポノ」をされることをお勧めします)