本当の「ホ・オポノポノ」~「ホ・オポノポノ」が「効かない」かたへ~ その1 | 魂の還る場所 ~心の備忘録~

魂の還る場所 ~心の備忘録~

過去の自分、もしくは来世で生まれてくる自分に向けて、日々こつこつと「変なひと(秘法使い)」がブログを書いています。

突然ですが、皆様は

 

「ホ・オポノポノ」

 

というのをご存じでしょうか。

 

 

2000年代後半に、「自己啓発」や「スピリチュアル」

の世界で「一役ブーム」となり、現在に至るまで

「問題解決のメソッド」として幅を利かせています。

 

(最近では「下火」になった気もしますが、それでも

 「熱心」に続けているかたもちらほら見かけます)

 

 

で、この「ホ・オポノポノ」なんですが、知らないかた

のためにざっくりお伝えすると、つぎの「四つの言葉」

 

 

「ごめんなさい」

「許してください」

「愛しています」

「ありがとう」

 

 

を唱えているだけで、あらゆる「問題」が解決される

というものです。その「お手軽さ」から、実際に

試されたかたも多いのではないでしょうか。

 

(ちなみに、わたしもその中のひとりです)

 

 

「ホ・オポノポノ」を行い、実際に効果を得た

かたも多いでしょうが、中には、

 

 

「あまり効果ないな」

「全然効かないじゃないか」

 

 

そういって投げ出すかたも多いと思います。で、

「ホ・オポノポノ」が「なぜ効かないのか」ということに

ついて、今回はざっくりとお伝えしようと思います。

 

(今回の記事はそういうかた向けのテーマとなっております)

 

 

(「ホ・オポノポノ」とは「(内なる)調和を取り戻すこと」)

 

    

~「ホ・オポノポノ」が効かない理由~

 

①そもそも「ホ・オポノポノ」とは「四つの言葉」ではない

②「ヒューレン式」ホ・オポノポノを実行している

③その他の理由(やりかたを間違っている・使い方がわからない等)

 

 

①そもそも「ホ・オポノポノ」とは「四つの言葉」ではない

 

そもそもなんですが、「ホ・オポノポノ」とは「ハワイ語」であり、そこには翻訳不可能な「様々な意味」が存在します。で、今回は

 

「ホ・オポノポノ」=「(内なる)調和を取り戻すこと」

 

として話を進めていきます(ほかにも様々な意味が存在しますが、長くなるので省略します)。しかし、世の中に広く知られている

 

 

「ホ・オポノポノ」とは、「四つの言葉」だという認識があります。これは②でも説明しますが、「ヒューレン博士」というかたが

 

 

広めたあくまで「一形態」としての「ホ・オポノポノ」であり、「ホ・オポノポノ」自体は(実際には)「人の数」だけ存在します

 

(つまり、仮に現在世界に80億人がいたとするならば、「80億通りの「ホ・オポノポノ」が存在する」ということです)

 

 

②「ヒューレン式」ホ・オポノポノを実行している

 

皆さんがよく「ご存じ」の「ホ・オポノポノ」とは、①での説明通り、

 

「ヒューレン式」ホ・オポノポノ

 

である確率が高いです(というか、恐らく

大多数のかたがそうだと思います)。で、「ヒューレン式」の何が問題かというと、

 

 

あれはあくまで「ヒューレン式」であり、

「万人に共通」のものではないからです。

考えてみればわかると思いますが、

 

 

ひとはまさに千差万別で、身長も違えば、体重も異なります。皮膚の色も違うし、性別も違う。例えば「ヒューレン博士」が着ている

 

 

「アロハシャツ」があなたにとって「ピッタリ」なはずがありません。あなたにはあなただけの「ピッタリ」な服があるし、要するに

 

・「ヒューレン式」ホ・オポノポノが「合わない」かたもいる

 

ですので、「(ヒューレン式)ホ・オポノポノはわたしには効かない」というかたが現れても、何ら「不思議」ではないのです。

 

(逆に上記の理由から、「万人に効く」ほうが「摩訶不思議」だと思います)

 

 

③その他の理由(やりかたを間違っている・使い方がわからない等)

 

このことは②で説明したことと被るのですが、皆さんが実行されてる「ホ・オポノポノ」はあくまで「ヒューレン式」ですので、

 

 

本来であれば「あなた式」の「ホ・オポノポノ」をする必要があります。「ヒューレン式」を否定するつもりはありません。ですが、

 

 

効果が出ないかたは、明らかに「やりかたが間違っている」のです。先の例でいうと、

ヒューレン博士の「アロハシャツ」を、

 

 

合わないのに頑張って自分に「着せよう」としているようなものです。もっとあなたに「似合う服」があるにも関わらず、です。

 

ここまで「ホ・オポノポノ」が効かない理由を

ざっくりと解説してきましたが、如何でしたでしょうか。

 

(掘り下げれば、もっと他に理由はあるのですが、

 今回はあくまでこの辺りで止めておきます)

 

 

誤解のないようにお伝えしますが、「ホ・オポノポノ」自体は

「有用なメソッド」です。しかし同時に「効かない」という

かたがいても不思議ではないのは、上記の理由からです。

 

(だから「効かない」かたも落ち込む必要は全くありません)

 

 

・「ホ・オポノポノ」=「四つの言葉」ではない」

 

 

「ホ・オポノポノ」が効かないかたは、まず

そこから「認識」を改める必要があります

もちろん、「ヒューレン式」ホ・オポノポノで

 

 

効果が出たかたは、それを続けて構いません。

しかし、効果が出ないのに、一生懸命にやった

ところで、効果があがるものでもありません。

 

(例えるなら、「この薬効かないな」と思いながら

 同じ「薬」を毎日飲み続けるようなものです)

 

 

では、どうすれば「ホ・オポノポノ」が効くのか

という話になるのですが、前にも少し触れたように、

 

 

・「あなた式」ホ・オポノポノをする

 

 

このことに尽きると思います。

で、これに関して、

 

 

「自分式って一体何だよ?」

 

 

と思われるかたもいるかもしれませんが、

その辺りのことは、次回解説したいと思います。