土下座の「効能」~レッツ「土下座」!~ | 魂の還る場所 ~心の備忘録~

魂の還る場所 ~心の備忘録~

過去の自分、もしくは来世で生まれてくる自分に向けて、日々こつこつと「変なひと(秘法使い)」がブログを書いています。

突然ですが、皆さんは人生で

 

「土下座」

 

をしたことがあるでしょうか。

 

 

わたしは今朝、人生で(恐らく初めて)土下座をしました。

子どもの頃は親に無理矢理させられたかもしれませんが、

自ら「土下座」したのは、人生で初めてでした。

 

 

別に「浮気」や「不倫」をしたとか(笑)、相手に「土下座」を

要求されたとか、そんなことではなく、ただただ自然と

これまでの自分の「過失(非)」を認めたくなったのです。

 

 

で、人生初の「土下座」をしたわけですが、そこから様々な

「気づき」があったので、今回皆様にシェアしようと思います。

「土下座をするひと」(まさに今朝のわたしです笑)

 

 

~「土下座の効能」~

①土下座は最強の「クリーニングツール」

②「プライド」や「執着」がなくなる

③宇宙に対する「全面降伏」

 

 

①土下座は最強の「クリーニングツール」

 

「土下座」は「和ポノ(ホ・オポノポノ)」でいうところの、「クリーニングツール」です。「土下座」には、そのひとのこれまでの「過ち(罪悪感)」を「浄化する力」があります。

 

 

「土下座」をした後は、本当に気持ちが「スッキリ」します。何だか今までの自分の「過ち」全てが「許された」気がして、本当に心が「スッキリ」するのです。

 

 

わたしは今回、自ら「土下座したい」気持ちになったので、「無理矢理させられる」のではなく、「自分から(心から)」ということがポイントかもしれません。いずれにせよ、自分は

 

 

今まで「感謝」こそすれ、あまり「謝罪」をしてこなかったことに気づきました。沢山周囲に迷惑をかけてきたのに、

 

「ま、感謝してるからいいだろう」

 

そんな「奢り(おごり)」がどこかにあったのかもしれません。よく「感謝は大事」といいますが、きちんとした「謝罪」ができて初めて立派な「大人(一人前の人間)」といえるかもしれません

 

(そういう意味では、わたしはようやく「大人」の仲間入りを果たせたのかもしれません)

 

 

②「プライド」や「執着」がなくなる

 

わたしは今まで「高すぎるプライド」に苦しめられてきました。もうすっかり白状しますが、「プライド」によって、自分の「傷つきやすい」エゴを

 

 

必死で守ろうとしていたのかもしれません。本当に今までの自分が「かっこわるかったな」と思います。「プライド」は「エゴ」の恰好の標的であり、

 

 

それは「愛」を遠ざけるもとでもあります。つまらない「プライド」にこだわっているうちは、はたから見れば本当に「恰好悪い」と今では思います

 

(第一、「子どもっぽい」ですしね)

 

 

別に「プライド」はあってもなくてもいいのですが、「高すぎるプライド」や「邪魔なプライド」は自分の成長の妨げになるだけです。それを「土下座」はものの見事に「手放す」ことができます

 

 

③宇宙に対する「全面降伏」

 

「土下座」は宇宙に対して「全面降伏」することです。基本的に世の中の人々は、「宇宙」に対して「抗いながら」生活しているかたがほとんです。

 

 

「どうして思い通りにならないのだろう」

「なんでわたしばっかり……」

 

 

そういう感情は「宇宙」に対して「抗っている」ことであり、宇宙に対して抗えば抗うほど、ますますひとは辛くなります。そこであえて「土下座」をすることで、

 

 

「わたしは宇宙に対して全面降伏いたします」

 

 

「宇宙」はわたしたち人間のちっぽけな手では、操作などできるはずもありません。「必ず理由」があって、物事は起こります。そのことに抗わず、ただただ起こることに対して、

 

 

「ま、そういうこともあるよね」

 

 

そういう風に生きるほうが、はるかに楽なのです。そうして「宇宙」に身をゆだねていると、「宇宙」はあなたを思ってもいない「素敵な場所」へ運んでくれるのです。

 

(よくイスラム教徒のかたが、毎日聖地を向いて祈っている姿がありますが、彼らは「人間の力など大したことがない」と本質的にわかっているのではないでしょうか)

 

 

わたしは今まで「宇宙に抗って」生きてきましたが、これからはなるべく「全面降伏」で生きていこうと思います。そちらのほうが圧倒的に「楽」ですし、「宇宙」は「謙虚なかた」の常に「味方」でもあるのです。

 

 

「宇宙」の本質は「愛」です。わたしたちの身に起こることは全て「宇宙」からの「愛」であり、それに「抗う」ことは、すなわち「愛を遠ざけている」ことに他なりません。

 

(それでいて「愛が欲しい」という人間は、

 なんて浅ましい存在なのでしょうか)

 

 

「宇宙」はわたしたちにいつでも「愛」を贈っています。それをただただ謙虚に「受け取らせていただきます」という「究極の合図」こそ、「土下座の姿」なのです。

 

 

いかがだったでしょうか。これが今朝わたしが

人生初の「土下座体験」から得た「気づき」です。

正直、今でも信じられないくらい心が軽く、

 

 

「世界が一変した」ような気さえします。もっと早くに

「土下座しとけば良かったなあ」と思えるくらいですが、

それはそれで(恐らく)今のタイミングだったのでしょう。

 

(懐の深い「宇宙」はピッタリのタイミングで、いつでも

 わたしたちに「相応しい出来事」を贈ってくださいますから)

 

 

再度書きますが、これまでわたしは「感謝」こそすれ、「謝罪」はあまりしてきませんでした。「土下座」によって、これまでの「過ち」全てを「宇宙」に告白したのかもしれません

 

 

「宇宙さま。これまで愚かなわたしですみませんでした!」

 

 

自分ひとりの力など、たかが知れています。「自ら」を放棄して、ただただ「宇宙に身をゆだねる」生きかたこそ、実は

もっとも「効率の良い生きかた」ではないでしょうか。

 

(今回わたしはようやく「観念」したのかもしれません。

 仏教でも似たような「諦観」という言葉がありますよね)

 

 

心がスッキリしたいかた、「罪悪感や過去の過ち」を祓いたいかた、「邪魔なプライド」を捨てたいかた、「宇宙」に身を

ゆだねたいかたは、是非自ら「土下座」をしてみてください。

 

(別に相手がいてもいなくても構いません。そして「自ら」

 「心から」というのが、やはり最大のポイントです)

 

 

わたしはこれからもことあるごとに「土下座」していこうと

思います。いつでも宇宙に対して「謙虚さ」を忘れないために

そしてその効能を、これをご覧になられたかたも是非試してみて

 

 

ください。もしかすると、今までに経験できなかった、新たな

「気づき」があなたの身に起こるかもしれません。