ロッキン流チーズまんじゅう | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

皆さん、チーズまんじゅうってご存知ですか? 宮崎の名物で、サクサクのクッキー生地の中にチーズがはいったお菓子なんですが、私の父が九州出身だったからか、幼い頃にこのチーズまんじゅうを何度か口にしたんですよね。で、舌というものは美味しい味を覚えているもので、あの懐かしい味を再度口してくって何度か試作! そして、やっと懐かしの味を作ることができました♪
出来上がりをどうぞ!

ロッキンハウスからこんにちは!

懐かしのチーズまんじゅう

では、ロッキン流のチーズまんじゅうの作り方です!


ロッキンハウスからこんにちは!

まず、クッキー生地を作ります。
詳しいことは↓のレシピをチェックね!


ロッキンハウスからこんにちは!

クリームチーズを小さくまるめます。

本当のチーズまんじゅうのチーズはきっと違うものだと
思うんだけど、クリームチーズが
1番近いあのチーズの味だったので、
私はクリームチーズを使いました。


ロッキンハウスからこんにちは!

生地の上にクリームチーズをのせ


ロッキンハウスからこんにちは!

丸くまるめたら、クッキングシートにおいて


ロッキンハウスからこんにちは!

卵黄をぬったらオーブンへ


ロッキンハウスからこんにちは!

さぁ、召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

ぱくぱく、美味しいね♪


懐かしの味が再現できて、私もハッピー、子供たちも美味しいおやつが食べてハッピーな午後となりました。(*^_^*) では、レシピです。

《材料・16個》
・薄力粉 160g
・砂糖 60g
・卵 1個
・バター 60g
・ベーキングパウダー 大さじ1/2
・クリームチーズ 10g×16個
・ 卵黄(ぬる用) 1個
・水(ぬる用) 大さじ1

《作り方》
1)ボールに卵と砂糖をいれよく混ぜ、そこに溶かしたバターを加えさらによく混ぜる。
2)予めふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを数回にわけながらいれへらで混ぜる。
3)クリームチーズを小さくまるめる。
4)生地を16等分にし、平たくのばし、真ん中にクリームチーズをのせ丸く包む。
5)クッキングシートの上にのせ、卵黄と水をあわせたものを表面にぬる。
6)180度のオーブンで16~18分ほど焼いて出来上がり。

ロッキンの感激コーナー

彼女を見てると、目の前にあることを大切にするという忘れがちな、でもとっても大切なことを思い出させてくれます。そんな目線でいつもご家族やまわりの人と接しられてるコブノコちゃんコーンフリッターを作ってくれました♪ なんでも「最初は小さめに焼いていたわたしですが、しだいに子供達の食べるスピードに追いつかなくなり、ついには皿からはみ出るビッグサイズで焼くようになりました。」なんて嬉しい言葉まで!! うふふ、こうしてお子さんたちが喜んで食べてくれた姿を想像すると、私も笑顔になれました! コブノコちゃん、美味しそうに作ってくれてどうもありがとうね!\(^O^)/

☆タベラッテにてデジタルブックできました☆

第1段!「おうちで笑顔スイーツ(洋菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


第2段!「おうちで笑顔スイーツ(和菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


今日のスイーツ美味しそうっ!って思ってくれたら、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。日々の更新の励みになりますっ♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


ロッキンハウスからこんにちは!




今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。