プラムワインケーキ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

以前、我が家の梅酒ということで、2010年に作った梅酒と2008年に作った梅酒をご紹介したことがあったけど、覚えてらっしゃる方いるかしら~? 2010年のはまだ封を開けずに美味しい時期がくるまでねかせてるんだけど、2008年の梅酒はもう飲み干してしまったのよね~σ(^^) で、飲み干す前の最後の1杯を使ってプラムワインケーキを作ってみました~
出来上がりをどうぞ~♪

ロッキンハウスからこんにちは!

し~っとり、香り高~いプラムワインケーキ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

これがしわくちゃな梅酒の梅。
おばあちゃんのようだー!とM子が笑ってました。(^^)


ロッキンハウスからこんにちは!

これをこうして小さく刻んで♪


ロッキンハウスからこんにちは!

生地はこんな感じ~♪
生地には梅酒も♪♪


ロッキンハウスからこんにちは!

焼き上がりはこんな感じ~♪
表面にさらに梅酒をぬっていきます♪

熱がさめたら、これをラップして一晩ねかせます。
その方が味が落ち着いて美味しいの!!(^◇^)


ロッキンハウスからこんにちは!

さ、味が落ち着いたプラムワインケーキ、
紅茶と一緒に召し上がれ~♪


実はね、焼いてる時から、「あぁ、いい香り~ 早く食べたいな~♪」とおねだりしていた彼。でも、明日まで待って!ということで、指をくわえながらも我慢してくれました。(^^) 
で、お茶の時間にだしてあげたら・・・ 彼、「す~っごく美味しかったよ!! でも、僕、1口食べるごとにいい気分になるから、このまま酔っぱらっちゃゃうかと思った~」だって。(^^) 
このケーキ、梅酒のいい香り、風味がして、生地がしっとりしていてすっごく美味しいの!∈^0^∋ これは2010年の梅酒が終わりかけの頃にはまた作らなくちゃっ! 貴方のお宅の梅酒も底がみえはじめたら、是非、このケーキを作ってみてくださいねっ! では、彼も大絶賛してくれたプラムワインケーキのレシピですっ。 


《材料》
・バター 90g
・砂糖 90g
・卵 1個
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・梅酒の梅(細かく刻む) 1カップ
・梅酒(焼き込み用) 大さじ3
・梅酒(仕上げ用) 大さじ5

《作り方》
1)常温に戻したバターをボウルに入れて、混ぜ、そこに砂糖を数回に分けて加え、さらに良く混ぜる。
2)卵を2、3回に分けて加え、その都度よく混ぜ、さらに梅酒を加え、混ぜる。
3)刻んだ梅に予めふるっておいた粉類少しをいれ、軽く混ぜる。そうすることで、梅が沈まなくなるの。
4)2)に3)の梅と残りの粉類を交互に加え、へらで切るように混ぜる。
5)型に生地を流しいれ、180度のオーブンで40分~45分ほど焼く。
6)熱いうちに、表面に仕上げの梅酒を染みこませる。。 冷めたらラップで全体を覆い、最低1晩は寝かせる。

ロッキンの感激コーナー♪

ちょっと失礼しますっ。きゃ~~っ!!と大きな声で叫びたくなるほど感激!(^◇^) 昨日ご紹介したばかりのもちもち豆腐ドーナッツ♪を我が応援団長!ジャックちゃんが作ってくれました~! 昨日の記事をみて、即そのお昼のおやつに・・・って\(^O^)/ レシピブログさんの方でご紹介してくださってるですが、「簡単に出来て、とっても美味しい!!大ヒット間違いなしのレシピですね!」との嬉しいコメントまで。 でね、でね、今ジャックちゃんからメールをいただいたんですが、な、なんと、このジャックちゃんが作ってくれたもちもち豆腐ドーナッツ、餡入りなのーー!! 超豪華~~っ!! 私は既に写真を拝見させてもらったけど、これ、めちゃくちゃ美味しそうーー! 今度は私も餡入れるよ!!\(^O^)/
いつもこんなに美味しそうに沢山の作レポをどうもありがとうね~、ジャックちゃん♪


ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。