ヨコスカサマーフェスタ2012でカレーライスを試食 | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

イメージ 9

第2術科学校でカレーライスを試食



これはカレーシリーズの第7弾です。


カレーシリーズは、第1回寅年には虎カレーが最高!、2回インド料理は美味しい!、3回サンアロハのカツカレー、4回タイ料理はジャスミン タイが最高!、5回オリエンタルビーチ元町でランチ! 、6回シリバラジで南インド料理に舌鼓に続く、7回は『第2術科学校でのカレー試食』です。


★1 海上自衛隊第2術科学校★
馬明は8月4日、横須賀で開催されたヨコスカサマーフェスタ2012海上自衛隊第2術科学校の一般公開へ行ってきました。

ここがJR田浦駅から徒歩5分ほどの場所にある海上自衛隊第2術科学校の正門です。
イメージ 1

イメージ 2

見学者は入口左手のテントで金属探知機や目視での手荷物検査を受けました。

この第2術科学校では、海上自衛隊の内燃機関など専門教育が行われています。
イメージ 3

馬明は一度だけここへ来たことがあります。


★2 第2術科学校でカレーライスを試食★
昔、ここでカレーライスを食べました。
このカレーライスには牛乳とリンゴが付いていました。
 
10時30分からカレーライス500人分の試食券が配られました。
イメージ 4

私は10時30分過ぎに並ぶとかなりの行列でしたが、131番のカレーライス試食券を入手することができました。
イメージ 5

試食券の裏には「カレーライスは試食です。量が少ないことをご了承ください。」と、記されていました。

12時を過ぎてから、行列をして順番に食堂へ入った時の様子をご覧ください。
イメージ 6
 
プラスチックのスプーンが置かれたトレーと、冷水の入った紙コップをいただいてから、カレーライスを順番に受け取りました。
イメージ 7

福神漬けは各自が入れるやり方でした。
イメージ 8

第2術科学校のジャガイモが多めに入った家庭的なカレーライスを、久しぶりに美味しくいただきました。

近くのテーブル席では小学生が親に、お代わりできないの?と話しかけていました。


皆さん、『ヨコスカサマーフェスタ2013』へ参加しませんか?!