銀座並木通りに緑のポストと赤いポスト | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

イメージ 10

珍しい緑のポスト!



銀座並木通りに緑のポストと赤いポスト!

 



☆緑のポスト☆
ドリームさんから“銀座並木通りには緑色のポスト”があるとのコメントをいただき、前に銀座風月堂の近くで見かけた記憶を思い出しました。

その後、銀座並木通りに緑のポストを調べていた過程で、tempsさんの灰色に続き今度は緑色のポスト_銀座の記事を知りました。ブログのコンテンツも共通点がかなりあります。

最初に銀座並木通りをご覧ください。
イメージ 1

夜の銀座並木通りは、リンデン(西洋菩提樹)の街路樹に付けたイルミネーションがきれいです。
右に見えるのは資生堂本社です。
イメージ 2


銀座並木通りにある“緑のポスト”をご覧ください。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

緑のポストは銀座並木通りに相応しい色で街の雰囲気に合っています。

こちらは昼と夜の様子です。
イメージ 7

イメージ 8


銀座並木通りにあるポストはすべてが“緑のポスト”ではありません。
赤いポストは2箇所あります。そのうちの一つをご覧ください。
イメージ 9

つまり、銀座並木通りには“緑のポストと赤いポスト”が混在しています。


皆さん、銀座並木通りで緑のポストをご覧になりませんか!?