キティちゃんとドラえもんをアモイで発見?!  | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

イメージ 7

この写真は、はとバスの2階建て「ハローキティバス」に座っていたキティちゃんです。

馬明(まぁーみん)のブログへ、ようこそ!


アモイで見かけたキティちゃんとドラえもん?!



アモイで見かけたキティちゃんドラえもんでアモイで発見?!


中国の風光明媚な廈門(アモイ)を、第1回アモイは中国一の美観都市!、2回チャイナ・テレコムのマンホールをアモイで発見!で取り上げ、今回で3回目です。


1 白鷺州公園
アモイの白鷺州公園は、ゴミ一つ落ちていない芝生の奇麗な公園で清掃が行き届いています。
イメージ 1 イメージ 2
このように休日になると、家族連れで賑わっていました。
ここには石のモニュメントが何点か置かれていました。これは後日、記事で紹介させていただきます。

2 キティちゃんとドラえもんを発見?! 
白鷺州公園を入って右手に遊戯が置かれていました。ちょっと覗いてみました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

いかがですか? これらはキティちゃんとドラえもんに似せていますが、ちょっと違っていませんか?

こちらではドラえもんの凧が売られていました。
イメージ 6
 
これが中国の子供達に本物のドラえもんと思われると、ドラえもんが可愛そうです。


皆さん、中国では偽物が大手を振ってます。キティちゃんとドラえもんをどう思いますか?