赤いブラシノキの花★31-5.26  | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

イメージ 8

みなさん、31万アクセスを5月26日17時14分に達成!!大変有り難うございました。

馬明(まぁーみん)のブログへ、ようこそ!


ユニークな形をした赤いブラシノキの花を話題に取り上げました。

赤いブラシノキはオーストラリア原産です。
ブラシノキは私がよく行く散歩道にあります。

昨年はブラシノキの赤い花を運悪く撮れませんでした。
今年は丁度一週間前に撮れましたのでご覧ください。

ブラシノキには白い花もあります。

これが赤いブラシノキの全体像です。
イメージ 1
 
イメージ 2

イメージ 3

赤いブラシノキの花は、正に理科の実験の後片付けに使う試験管ブラシの形に似ていますね。

開花する様子をアップした写真です。
イメージ 4


蕾が膨らんで開花しょうとしているところです。
イメージ 5

イメージ 6

少しずつ開花したところです。

左は完全に開花した花の様子です。
イメージ 7

右の蕾と比較してください。



みなさん、赤いブラシノキを街路樹などでたまに見かけます。一度ご覧になりませんか?