アモイは中国一の美観都市! | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

イメージ 7

馬明(まぁーみん)のブログへ、ようこそ!


先週訪問した廈門(アモイ)は、中国一の美観都市です。


当ブログでもアモイは、アモイ市民が携帯メールで反対デモを決行し、アモイ市は化学工場計画を一時中断!で取り上げましたように市民運動も盛んなようです。


1 アモイ
アモイは1979年に深圳などとともに経済特区に指定されましたが、風光明媚な都市です。

邱永漢さんが11日付けコラムで中国一清潔な都市は廈門ですがで書かれたとおり、アモイの街中は清掃が行き届いていて清潔でした。
アモイは国が主催する清潔さコンクールで国家衛生賞を毎年もらっています。

最初の写真は福建省厦門市の厦門駅前の風景です。
イメージ 1

駅前にはバスで多く駐車してマンション建設も見られるなど街中に活気があります。 

① ゴミ箱が多い
アモイの街を歩いて気が付くのは、ゴミ箱の多さです。
イメージ 2

ゴミ箱からゴミが溢れておらず、周りにも落ちていません。きれいですね。

しかし、お店の近くではゴミ箱があるのにゴミが落ちていました。
イメージ 3

まだ一部に公衆道徳を守らない人もいるようです。

4枚目の写真は白鷺洲公園のゴミ箱です。
イメージ 4

こちらのゴミ箱は上のゴミ箱とは色が違っていましたが、ゴミは持ち帰りが多いのでしょうか。ここもゴミは見当たりません。

5枚目の写真は白鷺洲公園で植栽の剪定をした帰りの様子です。
イメージ 5

清掃作業員の帽子の形からは、南国情緒が醸し出されていました。

6枚目の写真はアモイの観光地で有名なコロンス島に置いてあったゴミ箱です。
イメージ 6

ここのゴミ箱の形と素材は、アモイ市内で見かけたゴミ箱とは行政区が異なるためか、違ってました。
ここでもゴミはやはり散乱していません。


皆さん、アモイは対岸の台湾との経済交流拠点地です。訪問されませんか?