上海IIさんの脳内分析機で最適なH株ポートフォリオを!  | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

みなさん、こんばんは。

 

定期的に「馬明の中国株で資産大膨張」をご訪問いただきまして、大変有り難うございます。

 

先週は先々週に引き続き、米国発サブプライムローンショックや中国政府の金融引き締め政策等で香港市場&本土市場は連続的な下落でしたが、先週金曜日になって、少し反発してくれました。

 

海外の株式市場は、23日にNY株がダウ181ドル高と反発、同じくヨーロッパではロンドン株が106.8ポイント高で、ドイツ株もDAX46ポイント高で取引を終えました。

 

今週は、海外の株式市場が引き続き好調ならば、中国株も底からの脱出が期待できます。

 

今回は上海IIさんが大変面白い企画を掲載されていましたので、今日はこのことを話題として取り上げました。

 

馬明の最適なH株ポートフォリオ
 早速、上海IIさんの香港ボロ株1号(H株編)で、馬明と入力して、脳内解析を試みました。
結果は下記の図のとおりでした。
イメージ 1

この解析結果では招商銀行50%、中国交通建設32%、馬鞍山鋼鉄8%、中国遠洋5%、中国通信服務4%、
中国工商銀行1%の6銘柄から構成されるポートフォリオでした。

 

中国工商銀行は最近、紫金鉱業を買い増しのため売却しましたので、6銘柄のなかには主力銘柄の招商銀行と、準銘柄の中国交通建設はいずれも太字で示された、現在保有する銘柄です。

 

つぎに馬明は馬とも呼ばれていますので、調べてみました。 
イメージ 2

上海電気66%、中国国際航空23%、’’’中国交通建設’’’8%、ヤン州煤業3%の結果でした。
この結果を見ると、やはり馬明の名前で検索したとき得られた、最適なH株ポートフォリオの方が、実際の保有株銘柄に近いものでした。

 

上海IIさんは2007年11月24日に発行した香港ボロ株1号機を設置のなかで、「何人か試してみたけど、本名でやった方がそれらしいのが出るような気がする。」と、書き込まれたいましたので、本名で試してみました。
イメージ 3

この結果は中国工商銀行73%、中信銀行15%、中海発展7%、中外運5%の4銘柄ポートフォリオでした。

 

以上の3つの結果からは、やはり現実の保有株に一番近いのは、馬明で脳内解析したポートフォリオでした。

 

みなさん、上海IIさんの脳内分析機で最適なH株ポートフォリオを検索してみませんか?

 

番外編
馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成し、上海IIさんのブログに設置されましたので、ご利用くださいませ。

 

※ 株式投資は自己責任です。