rojinのブログ -43ページ目

木積の筍第三段!

今日木積の朝掘り筍の第三段が入荷しました☆

いつも筍を生の状態で根っこをかじってアクのまわりかたを確認して、火の入れ方を決めるんですが、やっぱりこの筍はすごい。


まったくアクがありません。


筍は土から抜くと、一時間ごとにでもどんどんアクがまわっていきます。

それを防ぐにはどうすると思いますか???



答えは、濡れた新聞紙などでくるんで土の中にいるって錯覚させるんだそうです。

それだけではなく、筍を暗い場所にいれることで、土から抜かれていることに気付かせないらしいです。

そして、急いでお店まで届けてもらい、気付いた時には火にかかっているってゆう寸法なんです(笑)。




櫓仁が頼んでいる八百屋さんは7時に掘った筍を10時に、しかもその状態で運んでくれてます。

よく八百屋さんでむき出しの状態で朝掘り筍売ってます。

あれもすごく美味しいんですが、やっぱり比べると違います。




アクが回ってないってことはどうゆうことなんでしょうか??



それは米ぬかでゆがく必要がないんです。


普通の筍はぬかを入れてゆがいても、柔らかくなるまで1~2時間はかかりますが、木積のそれは、普通の水だけで20分もしないうちに柔らかく火が入るんです。

それだけじゃなく、ゆがき時間が短いってことは、筍の味や香りも無くなってないんですね。歯ごたえもあの水煮のちょっとグニュッとした感じでなく、サクッと歯が入ります。



食べたことのない貴方。



ぜひぜひ一度食べてみてほしいです!!

素材の力はすごいなあと改めて思いました。


農家の方の思いと八百屋さんの努力です。


ぜひ!!!!


それではおやすみです。





・・・・・あ、あとさっさんも書いてくれてましたが、今日付けの京橋経済新聞(ネットかケータイのみ)かyahooの大阪ニュースに櫓仁が載るようです☆


取材のとき、ぼくはオナカ壊して半分いなかったですが・・(^_^;)



そして、記念すべき二回目のメニュー替え!!

これは20日の火曜日に決定です!!

この日は一日お休みいただいて、21日から一新してがんばります!!

テーマは『つくりたてのうまさ』です!


これからメニュー開発も佳境です!

またたくさんのご意見きかしてくださいね。



それではおやすみです。

肉!!

2010_0407_200422-DSCN0847



今日は天気がグズグズで、なんか気分がすぐれない日。

いつものように朝、鶴橋の卸売市場へ。


次のコースに使う肉について相談してきたんですが、


・・・ありました☆

TS3K0095


値段はそこそこ張りますが、味の濃くて適度にサシの入った牛の背肉。



これで少し趣向を凝らしてみます





あと、菜庭野菜の八百屋さんに相談の電話をしました。


これからは河内一寸、碓井のホンモノのエンドウ豆、大阪千両ナス、赤軸ホウレン草、水ナス、夏蕪が出てくるそうです

・・待ちに待った河内一寸の味までもう少し。


たのしみ。

ぼくは一寸豆、大好物です。


おやすみです。

Holiday

こんばんは☆

今日は暑かったですねぇ(^_^;)

いつもは帰りが遅いのでいまだにダウン&マフラーなんですが、今日は少し薄着にしてみました。


ところが自転車をこいで10分くらいで汗がジワジワ(@_@)


こんな天気のいい日はのんびり散歩でもしたいですね。



さて、のんびりするということで、

櫓仁、明日(11日)はお休みします。

報告が遅くなりゴメンナサイ。。。



残念ながら明日は雨(T-T)

きっと櫓仁の雨女のせいです。。。


休みになると雨なんです(´Д`)



今日はてるてる坊主でも作ろうかな・・・



では、また月曜日からバリバリ働きたいと思います!!!!!!