ゆるろぐ -5ページ目

ごはんとといれ

ゆるろぐ      ゆるろぐ  


引っ越したばっかりのとき。


ご飯の位置は初めからここで固定。

トイレは申し訳ないが、何回か配置換えしました。


今はリビングの一番奥。

ソファの陰なので見られてる感もなく快適でしょう。


何回も位置変えたし、そもそもトイレ本体自体も変えたのに

ちゃんとトイレと理解して、そこでする麦さん。

賢い良い子。


念の為、もう一台寝室に前使ってたのをおいてありますが

そっちは全然使ってくれないー。


動画



寝る前になんとなしにこの動画を開いたら
思いのほか声が大きくてビックリしてたら

麦がさらにビックリしたみたいで
ベッドまで飛んできた。

何!?何事!?
どこにいるの!?

って顔してこっち見てた。

ごめん、動画なんだ。って見せたら逃げちゃった。


やっぱり反応するもんなんだね。



$ゆるろぐ

カメラきらい

ゆるろぐ



ゆるろぐ


カメラを持って追いかけました結果がこの顔。


何故かカメラ嫌いなんですよね。

薫はカメラ向けたら近づいてくるくらいだったのに。


本当、どこまで臆病なんでしょー。

通常業務中


ゆるろぐ



ゆるろぐ

気づけばもう9月なんですねぇ。



もう夏終った。

早く涼しくなればいいのになー。

夏はあまり得意じゃないので。



かわいい屋さんは通常業務中。


けしからん前足と肉球もふってやる。




さかさま


ゆるろぐ

ゆるろぐ


さかさま。


これで落ちないのがすごい。

見てるこっちがハラハラしちゃうよ。



かわいいアピールがお上手なことで。

つめとぎ


ゆるろぐ     ゆるろぐ


薫を飼い始めたとき、爪とぎでは散々悩んでました。


床に直置きの爪とぎでもちゃんと爪とぐんだけど、

立ったまま爪をとぐほうがいいみたいで、壁や柱での爪とぎは完全に防止できず。


だけど、キャットタワーを購入したら支柱部分の麻巻きで即効爪とぎ。

立ったまま爪をとげるから大好評でした。


今じゃ麦はキャットタワーでしか爪をとがないので、直置きの爪とぎイラネ状態。

壁とか柱とか全然見向きもしない。

キャットタワーに勢いよく飛びついて、そのまま勢いよく爪とぎ。


爪とげる場所いっぱいあるからいいみたい。

まさかキャットタワーで解決するとは思わなんだ。

ワクチン後


ゆるろぐ        ゆるろぐ

ワクチン行ったあと、自宅に着いたらキャリーから飛び出て

ベッドの下からしばらく出てきませんでしたー。


2日くらいは近づいてこないかとも思ったのですが、

その日の夜にはいつも通り、抱っこでベッドに輸送されました。


普通にグルグルいいながら来ましたよ。

ヨカッタヨカッタ。



ワクチン

ゆるろぐ


ゆるろぐ


本日午前に麦、ワクチンに。

案の定キャリーに入れるまでが大変だった…
左手、左足にざっくり爪あと。

2回ほど入れるのに失敗し、3度目の正直でようやく。
失敗後は尻尾がタヌキのようになっていて、挙句にずーっと怯えて泣く始末。

なんで引越しのときはあんなに簡単に入ったのかなぞ。



そもそも引越しする際に動物病院が近いところを条件に探してたので
病院までは徒歩5分。

んで、前の病院からカルテのコピーをもらってたので色々スムーズに
説明できましたよー。本当、カルテのコピー大助かり。


麦は以前にストルバイト結石が出来てて、尿路疾患が不安な子。
今のところは元気で血尿、頻尿等もないし、体重も適正。
なので食事療法続行で結石予防。
今回採尿までの余裕がなかったので、採尿が出来たら尿検査予定で
今日はワクチンのみ。


麦の緊張がものすごかったのでワクチンしか出来なかったっていうね。

あー今日のこの病院行って帰ってくるまでの1時間。
この1時間のために、2日は近づいてくれないだろうなぁ。

臆病すぎるのも大変。
薫がいたときは、ここまでひどくなかったからやっぱり
一匹よりも仲間がいたほうが麦にとってはいいのかもしれん。




ところで、今回の病院は診察券が手帳型なのです。
パーソナルデータもさることながら、ワクチンの証明書を貼り付けてくれたり
色々書き込めるところもあって便利。
そして何より失くさないってところがよい。


来年のワクチンまで病院の用事がないといいなぁ。
ヒトもネコも健康第一。



ピンクの肉球


ゆるろぐ


ゆるろぐ


ピンクの肉球を惜しげもなくお披露目中。



白毛が入ってる子の肉球ピンク率は高い。

サバ白とかキジ白は黒っぽいのが多い。



実家で飼ってた猫達は外に出てたので、肉球も硬くなってので

ぷにぷにの肉球ってあまりなじみがなかったんですよねー。


室内外オンリーだとこんなにもやわらかいのかと。

そんで、肉球からはみ出る毛もかわいい。



自転車つながりで

ゆるろぐ



ゆるろぐ



はじめてこの自転車を見た時、散々威嚇してたくせに

今じゃこの通り。


でも必ず麦さんの自転車チェックはあります。

自転車チェックして、しばし寛ぎ、その後空気入れもチェック。


自転車は外の匂いがするかもしれないが

空気入れは動かしてないから、何も変わらないはず。


でも入念なチェックは怠りません。

なんて勤勉。