去年の8月から続けている「小麦断ち」

👇

 

 

小麦粉に含まれるグルテンは

体の中で溶けにくく、

腸内で分解、吸収される際に

腸壁を傷つけてしまうと言われているのだけど

 

 

粉もの文化の日本では

声を大にして言いにくいこともあるのかな、

まだまだグルテンフリーの商品は少なめ。

 

 

私の周りでは少しずつですが

「ゆるっと小麦粉断ちしてるよ!」と

blogやインスタをみたお友だちが

声をかけてくれて、

みんな食生活に気をつけたいお年頃なので😂

少しずつ広がってきているのを感じています♪

 

 

わが家でもガチガチに小麦製品を

抜いている訳ではなく、

小麦製品を主食にしない

ことでゆるっと小麦断ち♪

 

 

小麦粉を家に置いていないので

天ぷらも米粉で作っていますが、

天ぷら粉がなくてもサクサクに作れちゃうんですよ〜♪

 

 

これから暑くなるとお蕎麦が美味しい季節^^

天ぷらがあると腹持ちも良いので

今日の記事では米粉で作る天ぷら

作り方をご紹介します気づき

 

 

・・・と言っても

相変わらずのざっくりレシピ😂

 

 

<材料>

・米粉 100gくらい?

・卵 1個

・水50ccくらい?

 

 

毎回ちゃんと計るわけではないので

大雑把ですみません🙏

 

 

米粉に卵を入れて、水を入れて混ぜるだけで

天ぷら液の完成です。

 

 

 

どろどろはしてなくて

さらっとしています👆

 

 

お好みの具に米粉を少しふりかけて

それからてんぷら液をつけて

熱した油で揚げるとサクサクに揚がります照れ

 

 

 

油は米油を使っていて、

少量の油で揚げているので

1回使い切りにしていますよ^^

 

 

 

魚焼きグリルにキッチンペーパーを敷いて

油をしっかり切ったら出来上がり!

 

 

この日の天ぷらは

・じゃがいも

・れんこん

・シソ

・しめじ

 

 

小麦粉だと氷水でキンキンに冷やして

サクサクに揚がるようにしますが、

米粉なら常温のお水でもサクサクに♪

 

 

米粉、卵、水で簡単にてんぷら液が作れちゃうので

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

 小麦粉の代わりになるもの

 

小麦粉の代わりに米粉、片栗粉、

コーンスターチを使っています^^

 

米粉 

 天ぷら粉の代わりに

クレープ生地に

お菓子作りに

 

片栗粉

 揚げ物を作る時の小麦粉の代わりに

 

コーンスターチ

 ホワイトソースを作る時に

カスタードクリームを作る時に

 

 

こんな感じで使い分けしています♪

唐揚げなどは片栗粉でまぶして

竜田揚げにするとサクサクして美味しい飛び出すハート

 

 

参考になれば幸いです照れ

どうぞ楽しい週末を〜!

 

***

 

 

Instagramも更新中気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/

 

ランキングに参加しています気づき

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

IKEAのソーデルハムンとの相性も抜群👏