清濁併せ吞む | コンの徒然になるままに・・・

コンの徒然になるままに・・・

好きな事、気になることを徒然に。。。

『間口は広い方がイイ』

『人間は(それぞれ)間違うから
 清も濁もごちゃごちゃ飲み込めたほうがいい
 一つの考え方しか出来ないよりは』

そして、

『ただ、奥も底なしに深いと関わりあうと、何処に連れて行かれるかわからない
 不気味さもがある。』

これって久しぶりに読み返したマンガのセリフの一つ。

キレイごとだけじゃなく、いろいろ不都合なことがあっても、それをしっかり受け止めて、
そこから自分なりに進むべき道を見つけるようにしていこうとすることが大事なのかも。


良い事も、良くない事も、嫌な事も、生きてれば本当にいろいろあるし、なかなか自分の思うようにいかない事も多いかもしれない、、、というか多いし、寧ろ“何で自分だけが”と思う事も多々あるし、そして思い込んでしまうこともあってグダグダになりそうだけど、それでもとにかく“生きる”ってことが大事なのかも。

自分の一生が何年なのかは分からないけれど、自分が生きて今ここにいるのは“なぜ?”

と、その答えが自分の人生が終わるまでは何らかの答えが出ればいいかな~。。。

 

なんて、ふと考えてしまったのでした・・・

 

では、また。。。