引退会見を見て | コンの徒然になるままに・・・

コンの徒然になるままに・・・

好きな事、気になることを徒然に。。。

動画サイトでは、今日の昌磨くんの現役引退会見の様子が数多くいろんな媒体で、一部及び全部アップされてますね。

 

約50分間の会見で、前半は司会者からのインタビュー中心これまでの事やこれからの事を話され、後半は取材に来てたメディア側からの質疑応答でしたね。
 

それらを見てて思った事。

口下手だった昌磨くんでしたが、本当に昌磨くんらしくキチンと成長してきたんだな~っと。

そして、今現在の自分の思いを飾らずしっかり伝えてて、質問されてその受け答えは爽やかで、競技者としてのスケートはやり切ったという感じの昌磨くんの姿には、すがすがしさと自信とこれからを期待できるようなワクワク感も感じさせてくれる、本当にいい会見でした。

 

また、フィギュアスケートをするきっかけになった真央さんに憧れてたこと、またトヨタイムズが昨年昌磨くんにインタビューした中で、昌磨くんが小さい時憧れてた大輔さんで、その頃に思い描いたスケートをこれから目指したいと明言してたシーンも流れてましたね。

その動画は昨年も紹介したと思いますが、今回それを使ったという事にこれからの昌磨くんのやりたい事があるような感じでしたね。

また、スケートをやる上で憧れの人を目標にしていく事もいい事だというように後輩に向けて語ってましたね。

 

本当にそこにはブレない昌磨くんがいました。

 

そして、競技者としての現役を退いた今だから、これからプロとしてやりたい事がいっぱいあるようで、競技では滑りにいろいろと制約があって、その中で魅せる事も(点数の取れる)技術も合わせて、しかも勝てるようにしていかなければならなかったけれど、今後は表現をより重視し、伝えたい事や、見てる側が楽しんでもらえるように滑りたいと。

 

なので、今後そんな昌磨くんがどんな滑りで、どんな表現をし、魅せてくれるのか!

さらに、一回りも二回りも大きくなったような感じの昌磨くんとても楽しみにしています♪

 

まずは、予定されてるアイスショーでの見せる演技と、昨年好評を得た『ワンピース』がまた公演されるとの事ですので、内容がどうなるのか分かりませんが、前回本当に楽しそうに主役を演じ、そこに一緒に出演したスケーターとのいい雰囲気そのままに、ファンのみならず一般のアイスショーに興味を持った方々を引き込んで楽しませてくれそうですね!

 

とにかく、昌磨くん、長い競技生活、本当にお疲れ様でした!

これからはスケートのみならず、いろんな分野でも活躍される事祈ってます!!

 

明るくハッピーな昌磨くんに幸あれ!!

 

では、また~☆彡

 

 

※昌磨くんの言葉

「成功も失敗も自分にとって宝物のような時間だった」

こんなふうに言える昌磨くんがイイですね♪

尚、大輔さんは

「悪いことはたいてい、次に進むために必要なものの場合が多い」

と言い、そして
「全てに意味がある。あるにするも なしにするも 自分次第。」

と。