Amebaから届いたエール♪ | コンの徒然になるままに・・・

コンの徒然になるままに・・・

好きな事、気になることを徒然に。。。

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

結構、自分が思ったより多くの方に読んでいただけてるとは感じてますし、それは大変嬉しく有難くブログを続けていく張合いにもなりますし、Ameba様にそう言ってもらえるのは本当に嬉しいのですが、、、、

“共感”を得られてるのかどうかは分からない・・・というのが正直な気持ちです、ハイ!

 

で、「特別に・・・」って、、、

こうして記事を公開にするってことは、決して特別じゃないし・・・(^^;)

でも、いい機会だから最初の頃のブログ記事読み直してみた。

 

“きっかけ”は、大輔さんの事を語りたい!と思ったから・・・

で、今思えば多分“寂しさ”からかな~・・・

 

 

大輔さんが出場したソチ五輪後、ワールドを“本当”に足の状態が良くなくて、ドクターストップもあって欠場し、その後の2011年の震災後続けていたチャリティ大会にも演技は披露出来ず、裏方に徹して大会進行をされ、その後は現役続行かどうか決めずにしばらくの休養宣言され、予定されたTV出演や演技が出来るまでに回復した後テンくんのショーを始め招待されたアイスショーやピンチヒッター的にあるきっかけで出てなかった(その後今も出演されてない)ショーなどに出演されましたが、ブログを始めたのはとあるアホな人の愚行が暴露され、そのとばっちりを受けた大輔さんに対して良くも悪くもいろいろ言われてた頃、怒りも手伝って無性に寂しくなり、今一度自分の中の『高橋大輔』と言う存在を考えてみたくて始めたような気がしてます。

そして、その一か月後、大輔さん自身も自分の中の思いを消化できないまま(第一次)現役引退されたんですよね・・・

 

その時の衝撃って、今も思い出されますが、ただただ虚しさと寂しさだけでした。。。

大輔さんの引退発表は本人たっての希望で大きく取り上げられることが無いように、その日まで極秘だったはずなのに、前日周囲の誰によってその意に反しリークされ、大々的に報じられることとなり、大輔さん自身も戸惑いの中、乞われるまま記者会見に臨み、結局あの何とも言えない会見となったわけです。

そう、引退後の“夢は無い”と言う、寂しい言葉と共に・・・

 

その後は、本人の口からも語り尽くされたけれど、スケート自体が嫌いになって、スケートから離れたくて渡米。

でも、それがあったからこそスケートへの思いを再認識する事が出来て帰国。

その後の活躍はご存じの通り♪

中にはおかしな輩が相変わらずバカな事を言い続けてますが、本当に人を見る目の無さを自分で暴露している事の愚さを自覚出来ない哀れな輩だと思ってます。

いくら客観的事実を積み上げても、一度そう(デタラメを)思い込んだらその思いは消えることが無いままの状態になってるような・・・

いえ、“好き嫌い”は人の感情としてあることで、それに無理くり理由をくっつける必要はなく、私もただただ苦手な人もいますので、単に“嫌い”でも構いません。

が、全くのデタラメを信じてそれを理由に誹謗し中傷し、嫌悪をむき出しにして貶めてる輩の存在がいるんですよね、、、それって憐れだな~っと。

さらに、そんな貶めたい人の対極に贔屓の存在がしてるからなのかそうなるのか。。。

そして、贔屓にしてるその本人自身が過去もそして今も、実際の発言や行動からの矛盾した数々が、異様に美化され続けてる事が大きく関わってる事も関係があるのかもしれません。。。

これは好みの問題では無く、冷静にキチンと認識出来るかどうかになってると思ってます。

実際にそんな矛盾を認識し離れた方もいらっしゃるようですし・・・

 

とにかく、今の大輔さんが“夢”が持てずスケートから離れ、それでもスケートへの思いが消えなくて、そこから未来へと続く“夢”を持たれるようになった今、新たな形のショーや、自分のやりたいと思ってる事に次々と体現され、さらに挑戦されてることを思えば、本当に良かったと思ってます。

 

ただ、その反面、私は以前ほど熱い思いとは違ってきてるような気もしてます。

大輔さんに関して全てを闇雲に肯定してることはなく、その時々でいろんな事に対し自分の思いを忠実に「取捨選択」してるかも?と。

(ま、これまでも、苦手な大輔さんについても言ってきたから、そう大きく変わりはないかもしれないけれど・・・(^^;))

 

でも、自分の“夢”や“やりたいこと”をハッキリと公言しておられる今の大輔さんに対しては、一ファンとしてこれからも応援し続けたいと思ってはいます。

 

では、また~☆彡