ニンテンドースイッチ版、ハイファンタジーRPGふんわりウイング

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」(DDDA)のプレイ日記#21

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

黒呪島の探索1周目、

いよいよラスボスのダイモーンとの戦いへ!

(途中の出来事、だいぶ端折っちゃった~ヽ(゜▽、゜)ノ)

 

 

これまで、カースドラゴンやエルダーオーガなど、私の物理系の火力ではダメージが全然入らなかったボス級モンスターがいたもんで、このダイモーン戦では火力が足りてるのか、ちょっと心配ではありましたが…。

 

↑ダイモーンは、頭が弱点!

頭への集中攻撃で、怯ませることができます。

 

ダイモーンには、何とかダメージが入って一安心(・・。)ゞ

まぁ、仮に火力が足りてなくても、ポーン達の魔法攻撃を頼って、私は弱点攻撃で怯ませ役になるだけなんですけどね(〃∇〃)ゞ

 

 

さて、ダイモーンに、

マイポーンの大魔法「ヴォルテクスレイジ」が炸裂!

硬すぎて物理攻撃が通らないエルダーオーガですら、この魔法を2発も喰らえば撃沈する高威力ぶり!

とくに魔法攻撃が効果的な黒呪島では、とても役立つ大魔法なんですよね~♪

 

【ちょっぴりお得価格♪】

 

 

ただ、この魔法の射程範囲内に居ると、視界が完全に真っ暗になって、何も見えなくなっちゃうのがね~(/ω\)

それに、プレイヤーが魔法の射程外に居たとしても、敵が黒い竜巻に隠れて見えなくなる(結果、弱点部位が狙えない…)など、ちょっと欠点もある魔法なのです。

 

なので、私の場合、プレイヤーキャラの物理火力が、エルダーオーガにダメージを与えられるまでに上がってからというもの…。

ポーンの大魔法を「メテオフォール」に切り替えたりして、もう使っていないという事情もあったりします(・・。)ゞ

 

…と、脱線したお話を少し戻しまして。

 

 

ダイモーンが何かしようとしてきたところを、大弓のスキル攻撃で弱点を狙い撃ちして妨害!

そんな感じで、ダイモーンにヤバそうな大技を使わせないまま…。

 

 

見事、ダイモーンを倒すことができましたー!ヽ(〃∇〃)ノ

 

 

ただ、ダイモーンを倒しても、背後の鉄格子は閉まったまま。もう後戻りはできないみたいですね…。

黒呪島の入り江に戻れるアイテムの「帰岸の飛石」すら使えませんでした(・・。)ゞ

(これは1周目のみで、2周目からは戻れるようになるみたいです)

 

 

これはもう、このまま先へと進んで、黒呪島の1周目をクリアしないといけないみたいですね~ヽ(*´Д`*)ノ

 

…という訳で、ダイモーンが守っていた宝箱(黒呪武器Lv3、黒呪防具Lv3、黒呪品Lv3が高確率で出るっぽい)を回収した後は、その先の扉へと進んで、黒呪島の入り江に帰還!

 

 

そのまま、黒呪島の地下迷宮クリアのイベントが発生し、1周目をクリアすることとなりました~♪

 

 

そして、すぐに黒呪島地下迷宮の2周目へと突入~(笑

 

2周目では、まだ序盤の「羨月楼」から、

ドレイク凶種と呼ばれる強いドラゴンが普通に出るし…。

そこへ突然、カースドラゴンが乱入してきて、阿鼻叫喚な事態にもなるし…(((( ;°Д°)))

 

↑ドレイク凶種は、弱点の心臓が背中に付いているので、遠距離攻撃可能なジョブなら高台で戦うと楽っぽい感じ?

ただ、ポーンの支援攻撃が非効率になるので、結局、下に降りて戦うことになりました(・・。)ゞ

(私だけでは火力が足りなくて時間が掛かる…)

 

 

他にも、やたらと硬いモンスターが普通にたくさん出たり…。

 

 

ドラゴン系が、

始めから2体同時に出ていることも当たり前…(((゜д゜;)))

 

 

この黒呪島の地下迷宮…。2周目からが、本当のヤバイ戦いになるみたいですねー!ヽ(*´Д`*)ノ

 

でも、2周目以降は宝箱の(中身の)クオリティも少し上がるみたいだし、続けるモチベーションのほうはバッリチ!ヽ(〃∇〃)ノ

と言いますか、こっからが本番って感じですねー!

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年6月15日:記事掲載
2020年7月17日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!(FC2ブログ)

 

【紹介したゲームソフト】