PC(Steam)、PS4、ニンテンドースイッチのゲームソフトの攻略
「ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション」のプレイ日記その27笑ううさぎ

⇒ 前のお話へ

⇒ 次のお話へ

 

■ 第4章クエスト「醜い小鳥」

牧草地の鳥小屋にて、体調の悪い小鳥(ニワトリにしか見えない…)のフェモくん。

病気で体が寒くて、温かさを求めているようなのですが…。

 

 

どうやらこの子、死にかけのフィニックスらしいんですよね!

(なぜ、主人公達がそう確信したのかよく覚えていないのですが…まぁ、そうなんでしょうね(・・。)ゞ)

 

ABEMAプレミアム

 

それで、元々はフェニックスなのだからと、そのフェモくんに火をつけるという結論に…。(((゜д゜;))) チョットヒドクナイ?

もうそれしかない感じで、本当に炎の魔法でフェモくんを攻撃した結果…。

 

 

炎が一面、祝福された炎に変化!( ̄□ ̄;)

そして…。

 

 

フェモくん。。

まさかのフェニックスの卵になっちゃいました~ヽ(*´Д`*)ノ

(正式名:「鱗に覆われたフェニックスの卵」)

 

うーん。。これで本当に良かったのかな~?

よく分かんないけど、、

とりあえずクエスト「醜い小鳥」はクリアです。

 

ただ、ねぇ~。

ローゼちゃん達に相談してみると…。

 

 

”食べた方がいいわ。”

なんて、平気で言ってくるんですよね~ヽ(*´Д`*)ノ

(食べると炎術スキル「フィニックスダイブ」を習得できます。売却なら2,500Gの価値。つまり、食べるのは損!)

 

でもまぁ、いつか生まれてくることに期待して、「フェニックスの卵」はずっと持っていようと思います。

 

UQモバイル

 

 

■ 第4章クエスト「待ち受ける試練」

エルフの野営地近くで、エルフの試練を受けたのですが…。

4つある試練の内、「夏の英雄」の木だけ、その達成方法がどうしても分からなかったんですよね。

 

 

普通に炎かなと思ったんですが駄目で、暑さなのかなと思って、蒸気化しても駄目…。

どうすんのこれ~?ヽ(*´Д`*)ノ

と、悩みまくりました。

 

で、結果から言うと、

「炎雲」を発生させるのが正解でした!

(春:血だまり、夏:炎雲、秋:蒸気からの帯電、冬:氷の床)

 

その炎雲とは何かというと…。

 

 

炎術のスキル「熱線」を使用時に発生し、その範囲を炎上状態にする効果だったんですよね!

この炎雲効果、他に代用して発生させる方法が無いし、こんなの分かるかー!ヾ(。`Д´。)ノ

って感じです。。

 

クエスト「待ち受ける試練」のここで詰まったのって、きっと私だけでは無いはず…。

 

↑試練の達成後は、春・夏・秋・冬の挑戦者たちと戦闘に!

理不尽な試練で溜まった鬱憤(謎解きに時間掛かりまくったからね…)をこの戦闘で晴らしまくり!ヾ(。`Д´。)ノ

 

さて、試練を全てクリアした結果、中央の火鉢から報酬が!

宝箱と、あとは…。

 

 

…って、えっ!?

「フェニックスの心臓」ってΣ( ̄□ ̄;)

これ、もしかして、上記のクエスト「醜い小鳥」で使ったら、ちゃんとフェニックスが復活したんじゃないの…?ヽ(*´Д`*)ノ

と思って、セーブリストを見ると、途中で他のクエストとかいろいろ寄り道していたせいで、使えそうなのは6時間以上前の古いセーブデータしか無かったんですよね。。

試すだけなら可能そうではありますが…。試すにも結構時間掛かるだろうし、ほんとに別の結果になったらそれはそれで悲しいので、確認しないまま諦めることにしました(/ω\)

 

あと、この「フェニックスの心臓」を食べると…。

 

 

炎術スキルの「火炎の舌」を習得!

って、要らんわーー!ヾ(。`Д´。)ノ

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年12月22日:記事掲載
2022年1月22日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

 

 

 

 

PC(Steam)、PS4、ニンテンドースイッチのゲームソフトの攻略
「ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション」のプレイ日記その26ゲーム

⇒ 前のお話へ

⇒ 次のお話へ

 

 

ドリフトウッドから北北東辺りの場所(X:384、Y:226)に、”立入禁止”の看板が掛かった「魔女の館」という怪しげな建物を発見!

 

その裏庭(?)で、「魔女の家の鍵」が落ちているのを見つけたので、早速、魔女の館へと入ってみることにしました。

うん。まぁ~完全に泥棒さんだね(〃∇〃)ゞ

 

 

家の中を一通り物色した後、更に地下室への入口を発見!

窃盗スキルを使って解錠し、中へ入ってみると…。

 

 

 

その隣の部屋は一面、小さなネズミだらけでした!

しかも、そのネズミにぶつかると爆発して毒ダメージを受けまくったんですよね!(=◇=;)

 

↑見え難いですが、床には大量のねずみが!

魔法防御のおかげで毒ダメージを何とか耐えてます。

 

そして厄介なことに、そのネズミの数が全然減らないんです…。火炎魔法などの範囲攻撃で殲滅しようとしても、減った分またどんどん増えてく感じ。。ヽ(*´Д`*)ノ

 

↑ねずみが増える”穴”を発見!即行破壊あるのみ!

 

パーティーで歩き回るには危険な部屋だと判断して、セヴィルちゃんのみで行動し、ネズミ部屋の壁にいくつもの「穴」を発見!

1つずつ潰していくことで、ねずみを駆除することができたんですよね!

 

 

その後、この地下室で、「魔女の薬」などを拾ったりしていたんですが…。いつの間にやら、「牛扱い」というクエストが発生していて更新されました(・・。)ゞ

 

 

…って、牛って何よっ!?Σ( ̄□ ̄;)

「魔女の薬」が必要そうな牛には会っていないんですけど?

 

全然身に覚えの無いクエストに、ちょっと戸惑う私。

でもまぁ、牛さんは後で見つけたらいっか~ってことで、とりあえず地下室の探索を続けることにしました~(〃∇〃)ゞ

 

 

檻の中にいた「ズプト」という巨大なカエルくん。

”本さ!アリスの本!僕から取っちゃダメだよ!”

…って、思いっ切り振りだよね!?Σ( ̄□ ̄;)

それを取れってことだよ…ね?

 

ってことで、このカエルくんにテレポーテーションを使って、ベチーン!っと床に叩きつける感じで檻から出してあげました(笑

 

↑カエルのズプトくん、ひっくりカエル…ヽ(゜▽、゜)ノ

 

そして、そのアリスの本とやらを回収して、

新レシピ「魔女の醸造薬」を獲得!

 

ここで見つけたばかりの「魔女の眼」を使って合成し、

「魔女の醸造薬」を完成!

(魔女の眼+ポルチーニ茸+増大花)

これにより、「魔女の薬」と「魔女の醸造薬」が揃いました♪

 

ABEMAプレミアム

 

さて、問題のさんはすぐに見つかりました。

魔女の館のすぐ西側にある牧草地に、2頭の牛が居たんですよね!

 

 

まぁ普通なら、牛さんに先に会う感じだったんでしょうね~。

私の場合は、ドリフトウッドの北側から来ちゃったもので、先に魔女の館を見つけてしまったようです(・・。)ゞ

 

その牛さん達、何でも魔女の奴隷としてこき使われて、多形術の魔法で牛にされちゃったっらしいのです。

魔女の薬が2つあれば元に戻れるんだそうで…。

 

”あるよ~~( ̄∇ ̄+)”

って某ドラマのマスターさんな感じで(笑

2頭の牛さんに「魔女の薬」と「魔女の醸造薬」を渡しました。

 

すると…。

 

 

女の子っぽい話し方をする牛さんのほうが、まさかのハゲたおっさんというオチに。。(=◇=;)

 

これにて、クエスト「牛扱い」をクリアしたのですが、その後、ソース使いの「ハンナグ」のクエストを受けた先の近くで…。

 

↑ハンナグのクエスト「ハンナグの取引」にて。

基本的には、ソース使いからソースを学べるチャンスは全て受けるのが吉です。ソースポイントが上限の3つまで増えた後も、超レアなスキルブックを貰えたりすることがあるんですよね!

 

 

マギステルから逃げてきた魔女の

「アリス・アリソン」を偶然にも発見したんですよね!

(おそらく、魔女の館の持ち主さん)

 

ただ、十字架に張り付けられた状態に変貌し、すでに正気を失っている模様…。

 

 

また、多数の火炎砲台もあり、

アリス・アリソンと戦闘状態になると、一方的な攻撃を受けて、あっさりと味方は全滅してしまいましたo(_ _*)o

(普通に戦って勝てる相手じゃないです…)

 

地形的にこちらが不利なのと、アリス・アリソンがレベル15なのに対して、こちらはまだレベル12と、3つものレベル差。全てにおいて圧倒的に不利だったんですよね。。

 

それで、会話からの戦闘は諦めて…。

いきなり遠くからのテレポーテーションで、魔女の「アリス・アリソン」を引き寄せた状態から戦闘を開始!

 

↑いきなりテレポーテーションを使って、魔女アリスの地形的有利を無くす作戦に!

 

砲台も地形的有利も失ったはずのアリス・アリソンだったはずなのですが、これがまた強いのなんの…(((゜д゜;)))(呪いがヤバイ!)

囲ってタコ殴りして勝つには勝ったんですが、ぎりっぎりの辛勝でした!

 

なのに…。

 

↑マジカですか…ヽ(*´Д`*)ノ

 

この戦闘中、ローラ卿が死亡しとりましたヽ(*´Д`*)ノ

たぶん、呪いの炎(ネクロファイヤ)に追い立てられて逃げ場を失ってしまったんだと思われます。。

 

ってことで、やり直しに(´□`。)

 

 

今度は、ちょっと戦闘に慣れてきたので、無難に勝利!

クエスト的には、別に魔女の「アリス・アリソン」を倒す必要性はすでに無かったのですが、経験値がハンパなく美味しかったんですよね!

 

あと、魔女の荷物から「魔女の地下貯蔵庫の鍵」も入手したのですが…。もうこれは要らないやね(・・。)ゞ

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年12月19日:記事掲載
2022年1月21日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

UQモバイル

 

 

 

 

 

PC(Steam)、PS4、ニンテンドースイッチのゲームソフトの攻略
「ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション」のプレイ日記その25うさぎ

⇒ 前のお話へ

⇒ 次のお話へ

 

第4章のクエスト「ドリフトウッドを覆う影」や、クエスト「騎士団の法」の進行で、ドワーフ一味のロハールを裏切ったモーダスを追って、レッカーの洞窟へと向かうことになりました!

 

ただ…。

 

 

そこまで向かう道中で、何かに取り憑かれたドワーフ達に襲われまくり!(((゜д゜;)))

(説得の成功で退いてくれる場合も!ただ、経験値的には戦った方が美味しいようです。相手は名前も無いNPCばかりだからね)

 

 

憑りつかれたドワーフ達の霊(魂)によると、レッカーの洞窟の中で何かされたようです。もしかしたら、モーダスが何かよからぬことを企てているのかもしれませんね。

 

ABEMAプレミアム

 

そんな中、人の声がしたので、どこから聞こえてくるのか探していると、「隠し穴」(マップ X:156 Y:112)を発見!

 

 

そこに居た生き残りのドワーフ、

「ワロン」「バリン」をどうにか説得に成功!

(一度説得に失敗したので、説得スキル持ちの主人公をフェインの変身マスクを使って、ドワーフに変身したら成功しました♪)

 

レッカーの洞窟の入口がある遺跡(砦)で、助けに来る約束をしてくれたんですよね!

 

 

 

その後の探索で、ちょっと寄り道し過ぎたようで、南の沿岸沿いにまで来ちゃいました(・・。)ゞ

すると崖の上で、「燃える預言者の像」を発見!

調べてみると、クエスト「燃えさかる預言者」が発生しました。

 

 

そこの松明、1つずつだとすぐに消えちゃうので、ドラゴン・ブレスで一度に火を付けようとするも、上手くいかず(・・。)ゞ

オイルや毒フラスコをぶっかけてみたりと試行錯誤しつつ、レッドプリンスのトドメのドラゴン・ブレスで、どうにか全部の松明を灯すことができました♪

 

 

すると、虹と共に預言者パトリックが降臨。

クエスト「燃えさかる預言者」をクリアし、プレゼントもいただきました。…まぁ、降臨した預言者パトリックは、ちょっとアレな感じのお人ではありましたが(=◇=;)

 

こんな感じで、南側を探索した成果として、レッカーの洞窟のある砦(遺跡)へ南の高台のほうから侵入できる良い場所を発見!

 

 

砦を守る敵の部隊を有利な場所から攻撃することができたんですよね!

 

 

更には、戦闘開始と共に、ドワーフのワロンとバリンが援軍に来てくれましたー♪ヽ(〃∇〃)ノ

 

↑ドワーフ二人の援軍♪

約束を守ってくれたんですね~(〃∇〃)ゞ

 

砦の敵を援軍との挟撃で殲滅し、

目的であるレッカーの洞窟へと潜入開始!

 

 

そこには、ヴォイドウォークンに連れ去られたソース使いの亡骸が…。彼(彼女)らの救出には間に合わなかったようです。。

 

また、ヴォイドウォークンとの戦闘中、味方が次々と遠くまで飛ばされて、パーティーがバラバラの場所に分断(強制移動)されてしまいました。

 

とくに主人公が飛ばされた場所が最悪で、周辺が敵に囲まれています…。

少しでも進もうとすると戦闘となり、一人で多数のヴォイドウォークンと戦うことになったんですよね!(/ω\)

 

↑召喚した化身の戦士も、ヴォイドウォークンにガシガシかじられまくり!敵の数が多すぎる…(=◇=;)

 

これには流石にたまらず、棄権してやり直し…o(_ _*)o

ロードして再挑戦するも、飛ばされるのは確定のようで、どうにもならないようです。

 

そこで考えた脱出方法は…。

 

 

アイテム「転移ピラミッド」を使うことでした!

第3章の「戦の淑女」で、ダリスの部屋やその地下室で入手)

 

2つの内、1つをレッドプリンスくんに持たせていたので、主人公が持つ転送ピラミッドを使って、レッドプリンスくんの元へジャンプ!

 

更に、最初の戦闘地点で一人だけになってしまったローゼちゃんも、近くの土の跡から、ヴォイドウォークンのトンネル(不審なトンネル)を発見!

(味方に機知ステータスの高いキャラがいれば、たぶん見つけられます)

 

 

そこから入って、レッドプリンスくんに合流できました!

あと残るは、エルフのセヴィルちゃんなのですが、結構、面倒な(遠い)場所に飛ばされちゃったみたいで…。

 

 

とりあえず、得意の開錠スキルなどを駆使して、合流できる準備を行い、3人が来るまで待機としました。一人で戦うのはしんどいですからね!

(実は、この近くに「武器庫の鍵」がありました。マップのX:607、Y:524の場所に)

 

パーティーが合流できると、経験値稼ぎも兼ねて、各所のヴォイドウォークンを撃破!

 

そして、ついに、目的のモーダスを発見しました!

 

↑すでにアンデッド化していたモーダス。ボスだったロハールには、このことを秘密にしていたみたいです。

 

このモーダスには、クエストに絡む情報をいろいろと聞かねばなりません。

それに、ソースポイントの上限アップ方法も!

 

ただ、話し合いは決裂し、モーダスとその部下との戦闘に。

戦闘では、モーダスが突っ込んできたので、ボコボコに集中攻撃して倒すと、部下のアンデッド達は消滅。

意外と、あっけない勝利となりました~(〃∇〃)ゞ

 

 

命乞いをするモーダスくん。

とりあえず、ソースポイントの上限を上げるために、ソースの使い方を彼から習得しないといけません。

ただ、その方法が…うへ…(=◇=;)

ま、まぁ、我慢してなんとかソースポイントの上限をアップさせることができました!

 

あと、モーダスからクエスト「ドリフトウッドを覆う影」や、クエスト「騎士団の法」についての情報を入手し、クエストを更新。

この後も、近くにあったモーダスの部屋から、クエスト「クエスト「騎士団の法」に必要な情報源である「ドワーフの王女の手紙」を入手したんですよね!

 

さて、それら情報の見返りとして、モーダスの命は助けることになったのですが、ロハールにはモーダスが死んだ証拠を示さないといけません。

その証拠用として、「モーダスのアミュレット」を受け取ることになりました。

 

 

また、そのモーダスのアミュレットを使って、地下の入口を開錠して、その中へ。

そこにあったドワーフの死体からは、前回の記事に書いたクエスト「自由の悦び」で使える「輝く目」を入手。

まぁ、もうすでに不要なので、お店売りになるんだけどね~。

 

そして、レッカーの洞窟の裏口からの脱出となりました!

そこの海岸では、難破した船の残骸が…。

 

 

ドリフトウッドの酒場(黒牛亭)で受けたクエスト「悲しみに溺れて」のエブルウェザーの難破船だったんですよね!

その難破船の入口から船の中へ!

 

 

そこは、触れると即死する死の霧だらけだったので、テレポーテーションの魔法を使って、「キャプテンのコンパスアミュレット」を移動してからゲット!

(このアミュレット、幸運+2付きなので、今後も長く使うことに♪)

あとは、黒牛亭に居るキャプテン・エブルウェザーの元へ向かうだけです。

 

さて、黒牛亭の地下へと戻り、ロハールに事の顛末をご報告。

 

 

モーダスのアミュレットは没収されちゃいましたが、代わりに強力な両手武器を貰いました。(使えるキャラがいないので、すぐに現金化するんだけどね(*´艸`*))

長かったクエスト「ドリフトウッドを覆う影」、これにてクリア!

 

あと、モーダスの部屋で見つけた「ドワーフの女王の手紙」を、ロハールに渡したことで、クエスト「騎士団の法」も連続してのクリアとなりました~♪

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年12月17日:記事掲載
2022年1月20日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

UQモバイル