12月末は暇が増えるなんて、前にブログで書いたのですが・・・結局最近はというと、ゲームへのログインが夜遅い22~23時ごろから深夜までと言う、ちょっと寝不足な日々が続いております(^^;。そんなわけで、EQ2のほうはちょっとプレイする余裕無く、大航海時代オンラインのほうを深夜に数時間といった感じに。
 そんな中、海事レベルは着々とレベルアップし、Lv38でザンジバル周辺での海事上げを卒業し、今はインドのカリカット方面でレベル上げに勤しんでます。


インドで海事てことで、マスカットまで言語を習いに行ったときの服装。この港に入るのって、高い変装度が必要で面倒なんですよね(・・;。



船に搭載する大砲が全部壊れるとアムスへと一旦戻るのですが、その度に交易クエストの”男の意地”をよく受けます。なぜなら採取スキルがアップする装備”ンゴニの帽子”が報酬として貰えるから。バザーでの売値相場で大体1.5~2mほどと高価格で取引されているらしく、結構美味しいクエストなのです。ただ現在は2個持っており、銀行の倉庫を圧迫中~(・・;。


ザンジバル沖の敵と違って、インド方面の敵は突貫してくる艦がやたらと多いです。一度白兵になると、他の艦もドンドンと突っ込んでくるので白兵地獄にも・・・。これを逆手に取ればクルティカル砲撃も楽なので、足の速い船なら有利に戦えるようです。うちの船は遅いほうだったりするんで微妙なんですけどね(++;。


インドにはムガール帝国のガレアス旗艦艦隊も・・。ソロだとかなり怖い相手です(++;。絡まれたら、旗艦のガレアスだけを即効クリティカル砲撃の連打で倒しちゃうことも。ちんたらしてたら包囲殲滅されるのはこっちだからです・・・てか、されました(TーT。


 今、船大工なんで、戦闘スキルは回避、砲術、戦術、修理なんかを重視(と言うか勝手に上がります(笑)して上げているんですが、戦術の上がりがちとイマイチ(・・;。今やっとR6なんですが、もしかして+4ものブーストでR10扱いなせいとか関係あります??威力は凄いんだけど、経験値が少ない気がして、、気のせいだと良いのだけども(・・;



ブログランキングに参加中

最後まで読んじゃった方、ぜひクリック投票をお願いします♪

人気blogランキング

くつろぐブログ

ブログ村・ゲームブログ
AD

 今現在、季節にちなんで大航海時代オンラインでもクリスマス・イベントが実施されています。このイベント、去年にもあったらしいのですが、うちはその頃すでに引退しちゃってて、違うオンラインゲームのEQ2の方にハマってる最中でした。クリスマスイベントももちろんそっちのゲームで堪能。・・・イベントはすでにお正月すぎた後でしたが(汗)、EQ2ゲーム内ではクリスマス真っ盛りでした(@@;。(EQ2”遅いクリスマスイベント ”参照)
 
 とまあ、そんな過去のことは置いといて(笑。いつもイベントとなると、アイテム枠の足りなさに苦しむことが多いのですが(前回のグルメツアーも大変でした(^^;)、今回のはアイテム枠の空きが1つあれば問題無いみたいです。各NPCの頼みごとを叶えると”オーナメント”というアイテムを貰えるのですが、これはストックできるのでいくつ貰っても大丈夫でした。


クリスマス・イベントはアムテルダムの教会から開始!



 
今回のは前編。後編も20日より開始するようです


NPCへの受け答え次第で貰えるオーナメントの数も変わるようです(・・;



うちにとって昔懐かしのNPC”カリブの姉妹”も出てました。たしかカリブへ行けるようになった頃の公式イベントで初登場でしたっけ?記憶は結構曖昧だったりします(^^;


5つの各国主要都市とマガラ、最後にはカリビブにケープと、南アフリカまで南下。最後は、それ行け逆走冒険家(笑)のレグナム君に道案内を済ませて終了っぽいです。


 以上、前編を全てこなしてオーナメント31個獲得~。でも、うちはヴェネチア辺りでミスしたらしく、本来は35個貰えるらしいです(・・;。後編でも前編のNPCから内容違いでまた受けられるそうなんで、次もがんばればたぶん大丈夫?(@@;



ブログランキングに参加中

最後まで読んじゃった方、ぜひクリック投票をお願いします♪

人気blogランキング

くつろぐブログ

ブログ村・ゲームブログ

 造船スキルを上げつつ、戦闘レベルも上げようってことで、ここ最近はザンジバル周辺での修行がメイン!言語もオポルトで覚えてくるという気合の入れようです(笑。 
 その修行により戦闘レベルも35以上となり、次に乗船する戦闘用ガレオンを造るため欧州まで戻ることに。すると、丁度クリスマス・イベントが開始されていました。折角なのでアムステルダムからイベントも開始。(※このクリスマス・イベントについては後日に書くことに・・・たぶん(^^;)


 リスボンまで到着すると、完成した戦闘用ガレオンに早速乗ってみました。重キャラックのときはR11の増量MAXで造船したため鈍重な船だったのですが、今回は増減はせずのノーマル船にしてみました。材質は銅張りのため耐久が792とかなり高くなっただけではなく、高級感ある鮮やかな色合いに。この色が銅張りのもう一つの良いところなんですよね!



 完全戦闘用としての船なので、本来なら可能なかぎり倉庫を減量しての造船がセオリーとは思うのですが、減量すると倉庫の余裕がほとんど無く、連続戦闘になるレベル上げには向か無さそうかなって判断から増減は無しってことにしてみました。原価もそのほうがちょっと安いんですよね(@@。






 これ以上のレベルの戦闘艦は各都市の発展度がまだまだなため、当分は造船不可能な現在、この船とは長い付き合いになりそうです。銅張りのため原価だけで10m近く掛かってるだけに、耐久が下がったからといって作り直しも勿体無いですからね(・・;。



ブログランキングに参加中

最後まで読んじゃった方、ぜひクリック投票をお願いします♪

人気blogランキング

くつろぐブログ

ブログ村・ゲームブログ