今後、メインにしたいと思っていたオンラインゲームの1つ、ファンタシースターオンライン2(以下PSO2)なんですが、基本プレイ無料のアイテム課金制となることが決まったそうです。

やっぱり、今主流の課金システムってことと、更にPS Vita版が追加されたことが影響したのでしょうか。。

月額課金じゃなかったのは、ちょっと残念に思います。


とりあえずは、4月下旬に始まるクローズドβテストに参加して様子見かな。

もし、こっちが駄目だったとしても、またドラクエ10が残ってますし♪

年末のクリスマス商戦で出るらしいWii U、すでに買う気満々ですから(〃∇〃)


4月5日には、PSO2のキャラメイクを体験できる”キャラクタークリエイト体験版”がダウンロードできるようになるそうです。

ベンチマークの機能も付いているそうなので、クローズドβテスト前に試してみるのもよさそうですね!


『ファンタシースターオンライン2』公式サイト



また、真っ先にPSO2推奨PCとしてがんばっているのは、

デルのAlienwareシリーズのようです。

それも、見た目がゲーム機のXBOX風にコンパクトなデスクトップPC!



Alienware x51


もちろん、PSO2クラスのオンラインゲームが快適に遊べるPCスペックです!

前にブログで、モデルの選び方を簡単に書いてますので、よかったらご参考にでも。


■ゲーム機のようにコンパクトなデスクトップのゲーム用PC「Alienware X51」!


ノートPCでは、

14インチワイド液晶に、NVIDIA GeForce GT 555M搭載の

Alienware M14xがAlienwareからのオススメとなっているそうです。

Alienwareからのツイッター情報では、”手狭な机で、自宅の好きな場所で、外出先で、気軽に「PSO2」をプレイするなら「ALIENWARE M14x」がオススメ”とのこと



Alienware M14x


どちらのパソコンも、ミドルクラスのゲーミングPCとして十分な性能、そして何より、独創的なデザインが魅力的なんですよね!




ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器 リニューアルセール!


AD
PC版のオンラインゲームとして開発中のPSO2
そのPlayStation Vita版も、2013年内に発売すると発表されました!

しかも、サーバーはPCユーザーと共同となり、キャラデータも共有されるそうです。つまり、PC版で作ったキャラをVitaとPC、両方で遊ぶことができるようになるそうです。

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック
■PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ)
Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック PCH-1000 ZA01

■PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ)
3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (初回限定版) PCH-1100 AA01


PSO2を両方で遊べる方にとっては、お手軽に遊びたい時はVita、ガッツリ遊びたい時はPCで。と、便利な遊び方が出来るようになると思います。
でも、Vita版のチャット機能がどうなるのかが気になるところ。

※↓以下はVitaのことをよく知らなくて書いてるので、間違ってたら訂正お願いします( ̄▽ ̄;
挨拶やちょっとした定型文なら選択式で十分出来るとは思いますが、まったりとマイルームでのチャットは…Vitaだとちょっと厳しそう。
スカイプなら可能かも知れませんが、また違う制限になるだけですよね。
Vitaの専用キーボードとか出たりするんでしょうか?
ちょっとプレイしているイメージが想像できませんが…( ̄▽ ̄;
もしや、DSのファンタシースターゼロみたいに、タッチペンでの手書き記入可能に!?
って、これは余計無理そう…( ̄▽ ̄;
それとも、ゲーム上でキーボードソフトを起動する方法に?
って、それだと画面が見ずらそう…( ̄▽ ̄;
もし、Vita版がチャットに不自由するようなままなら、PC版ユーザーとの壁ができてしまいそうでちょっと心配です。


総統閣下がPSO2のVita版発表にお怒りのようです

↑動画ではもうお馴染の「総統閣下が○○○にお怒りのようです」ネタをユーチューブで見つけたので貼ってみました(笑
私としては、チャットシステムが気になるくらいで、Vita版に反対しているわけでは全然無いんですけどね。


ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器 リニューアルセール!



昨夜、22時以降とちょっと遅くなりましたがPSO2にログイン!

これでログインは2回目になります。

始めて開始したレベル1の頃は、普通にソロで遊んでいましたが、こんなアクション性の高いオンラインゲームをプレイするのは久しぶりなもので、ワクワクしながら楽しんでました(〃∇〃)


ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 α2 Test Version


グラフィックは綺麗だし、キーボード&マウスの操作性も悪くないです。

(左利きなんで、合うように操作設定でカスタマイズしましたけどね!)

ジャンプアクションも良いですね!


また、ソロで始めても、途中にあるマルチプレイのゾーンに入ることで、他の場所でプレイしているユーザーさんと出会う(ランダムで決まる?)ことができたり、その他、モンスター討伐や護衛任務など、突発的なイベントも発生します。

まだテスト段階なのに、結構なクオリティかも!(〃∇〃)


問題は、ドロップしたアイテムが中々取れないというラグがあったくらいかな。

なんでもこの日は、2万3千弱の同時接続だったそうで…すごいですね。

テスト期間中だし、きっとサーバーの耐久テストを兼ねてる感じなのでしょう。

ラグ対策は今後に期待です。



さて、2回目の昨夜のプレイでは、

目標のレベル10以上にしたいってことで、始めから早々と”ご自由にどうぞ”って感じのパーティ募集に参加してみました。

このα2テストの期間中、キャラをレベル10以上にすれば、次回のテストも自動的に参加できるそうなんですよね。


パーティだと敵をサクサクと狩れるし、レベルの上がりも断然良いです!

フィールドの最後のボスにも遭遇!

この戦いがまた、楽しいのなんの♪(〃∇〃)


ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿


↑初プレイ時(1回目)の初めてのボス戦♪



ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿


↑こちらは、昨夜の2回目のボス戦。

レベルも装備もパワーアップしとります(〃∇〃)

戦い方にも結構余裕が…たぶんね(笑

ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿


↑ボス討伐完了♪


パーティが4人以上だと、ボスも2匹出てくるみたいなんですよね。

ちょっとした乱戦になりましたが、ボスの行動がなかなか派手で面白いし、それを見る余裕もある戦いで楽しめました♪


ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿

PSO2のログイン中、ずっと集中してプレイできました。

パーティを組むのが簡単だし、プレイ中ずっと楽しいのが良いんですよね。

まだ始めたばかりってこともあるとは思いますが、作業感をまったく感じなかったのが良かったです。

これからはもう、こんな感じでサクサク楽しめるオンラインゲームが良いかな~なんて思ってしまいます。

…ドラクエ10の登場で、気持ちがどうなるかは分かりませんけどねん( ̄▽ ̄;


ファンタシースターオンライン2推奨

とっても小型な最新のデスクトップPC!「Alienware X51」

http://ameblo.jp/rodinia/entry-11140837240.html



※画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器 リニューアルセール!