PS4、PCゲームソフト『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』

(以下、隻狼、SEKIRO)のプレイ日記#5。

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

 

侍大将の「山内典膳」をサクッと倒して、その先で、お堂を発見!

(↑実際には、それほどサクッとでもありませんでしたが(笑))

 

このお堂には、張り紙が貼ってあって…。

”首が惜しくば、引き返せ

首が無いゆえ、首を落とせぬ

刀も槍も通じぬぞ”

と、書かれていました。

 

どうやらこの先には、

首が無い悪霊みたいなボスが居る模様。

 

ただ、その奥は行き止まりになっていて、通れそうな道が無い…。

でも、よ~く見たら、崖にぶら下がれそうな出っ張りがあるのを発見!

 

 

思い切って、崖に向かってジャンプ!

 

 

どうにか、ぶら下がることができました~♪

 

先を進み、洞窟に入ると…。

 

 

暗闇の中に怪しい光が…。

 

本当に首の無い、

「首無し」というボスがいるじゃありませんか!!

 

 

霊体にもダメージを与えられる「神ふぶき」を消費して戦ってみて、始めは善戦して倒せそうな感じだったんですが、突然の(謎の?)大ダメージを受けて、死亡…。

 

その場で回生したあと、そのまま撤退することにしました~。

勝算が無いのに、数の少ない「神ふぶき」を再度消費するのは、さすがに勿体ないですからね~(・・。)ゞ

 

 

洞窟を抜けると、外へ。

鉤縄を使って崖を登って建物に入ると、そこは「山内典膳」と戦う直前にあったカギの掛かっていた扉の裏側の部屋でした。

 

 

そこで、「神食み」などアイテムを回収。

そこの扉のかんぬきを外して、いつでも通れるようにしておきました。

 

また、「首無し」のいた洞窟に戻って、

もう1つの小さな抜け道を抜けると…。

 

 

隠し部屋への入口を発見!

 

 

「金剛山 仙峯寺」の鬼仏に到着!

 

そこのある鐘の銘文には…

”コノ鐘、撞クベカラズ”

と、書いてあったんですよね。

 

でも、そう書かれていると、

余計に気になっちゃいますよね~(〃∇〃)ゞ

ってことで、ついつい試してみると…。

 

 

「厄憑」状態になって呪われてしまいました~(((( ;°Д°)))

 

鍾鬼に憑りつかれた状態だそうで、敵の強さがアップと、実質的にはゲームがハードモードになるようです。

ただ、この呪い、悪いことばかりではなくて…。

敵の落とすドロップアイテムが良い物になるみたいなんですよね!

それに、アイテム化された「鍾鬼」を使用することで、いつでも厄払いして、その効果を消去することができました。

 

後で気付いたんですが、厄憑中は、普通の雑魚敵が義手忍具の強化用アイテムを落とすようになるので、この後、義手忍具が強化できるようになってからは、ちょいちょいと、この「厄憑」のお世話になるんじゃないかな~と思います(〃∇〃)ゞ

 

さて、もう1つの道を

先に進んでいると、地面が揺れて…。

 

 

”しむらー! うしろ、うしろーー!!”

みたいな状況に!(((( ;°Д°)))

 

 

超巨大な白蛇。。

や、ヤバ過ぎです…(((゜д゜;)))

 

 

↑あうあう…(/ω\)

 

 

↑白蛇と目が合う隻狼くん。。

そして、目が赤く……。

 

って、これチャンスなんちゃう!?

忍殺チャンスやん!!

 

 

と、こんな感じで、白蛇を撃退!!

こ、怖かった~(((゜д゜;)))

 

この後、

「鬼刑部」(おにぎょうぶ)との戦いを開始!

 

 

うん…。まぁ、初見はこんなもんです(笑

何となく「鬼刑部」の動きは、分かった!…たぶんね(・・。)ゞ

 

そして、2戦目。

 

 

忍殺を1回成功。

とりあえず、敵の槍攻撃は、その派手な攻撃パターンに反して、弾きに失敗しても、普通のガードで大丈夫なのを確認。

あと、爆竹もボスを怯ませるのに効果的!

 

ただね…。

ミスして槍に刺された後、地面に倒れたところで、槍をグサグサ刺される連続技がヤバイです。。アレをくらったら駄目だね。。

 

そして…。

 

 

3戦目で、「鬼刑部」に勝利!

まだ、相手の動きを完全にマスターするまでには至らなかったのですが、とりあえず槍攻撃は、余裕があれば弾いて敵の体幹を削り、そうでなければガードで対処。

離れたところで、鉤縄で距離を詰めて斬りつけるのも有効。

警告ありの攻撃だけ回避すれば、あとは地道に削っていくだけでも勝てるかと思われます。

 

この前戦った「まぼろしお蝶」と比べたら、だいぶ格下のボスだと思うので、ボスを倒す順番的には、この「鬼刑部」から先に倒すのが楽な道かもしれませんね~。

 

 

さて、「鬼刑部」を倒した後、

近くにいた「戦場そばの供養衆」から、たった180文のお金で、「竜胤の雫」を購入することができましたー♪

1つ目の使い方を失敗したせいで、竜咳の患者の数がかなりヤバイことになっていたので、ほんと助かります(〃∇〃)ゞ

 

次に、「火牛」との戦いを開始!

この火牛…。

初見では、正面から吹っ飛ばされて、そのまま連続してタックルをくらってアッサリと死亡…。

戦い方を考える暇もありませんでした…( ̄∇ ̄;)

 

そして、2戦目。

 

 

火牛の頭にだけ注意すれば大丈夫そうなのを確認。

胴や後ろ足に当たってもダメージを受けないので、ずっと牛の背後をとっていれば良いようです。

 

ただ、牛から逃げるような戦い方では、牛の頭の横の炎に当たってしまう感じで負けちゃったので…。

 

第3戦目では、牛から逃げるというよりも、

ダッシュで牛のお尻を追いかけるような戦い方をしてみました!

 

 

あと、動物ということで、爆竹も効果的!

火牛のお尻を2回斬ったあと、爆竹を使って怯ませて、そこからめった斬りが良い感じでした♪

 

 

という訳で、3戦目にして勝利!ヽ(〃∇〃)ノ

 

と、ここまでSEKIROを進めてきたのですが…

先日、ドラクエビルダーズ2のDLCが始まったんですよねー!

SEKIROのほうは、ちょっとお休みになるかもしれません(・・。)ゞ

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【SEKIO公式ガイドブック】


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 公式ガイドブック

(↑ファミ通編集部が編集していて安心のガイドブック!)

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

 


【PS4】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

発売中!