ドラゴンクエストビルダーズ2(以下、DQB2)のプレイ日記#33。

昨日、追加DLC第2弾「水族館パック」と、

無料アップデートをダウンロードし、早速プレイを開始!

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

 

まずは、無料アップデートの1つ、

「ビルダーハートをアイテムと交換」ができるようにするために、しろじいさんのところへ!

 

30個のかいたくレシピの達成が条件のようですが、今回のアップデートで、そのかいたくレシピのクリア条件も大幅に緩和されました!

 

中でもとくに…

・ こだわり・商売で稼ごう 500 ⇒ 200

・ こだわり・島にえっちなライトを置こう 50 ⇒ 10

・ こわわり・いろんなへやレシピを作ろう 100 ⇒ 45

と、これまで大変だった開拓レシピの達成条件が、かなり楽になったんですよね!(他にも色々、開拓レシピが楽になってます♪)

 

私は苦労して達成したんですが、これからプレイする人にとっては、とても良いアップデートになったと思います。

 

 

さて、ビルダーハートと交換できるようになったおかげで、もう採掘や採集が面倒なアイテムを、わざわざ素材島まで取りに行く必要が無くなりました♪

早速、ビルダーハートを使って、ミスリルやダイヤモンドといった、入手が面倒な素材を交換してみたり(〃∇〃)ゞ

 

追加ダウンロードコンテンツのほうでは、

送られてきた新しい手紙を読むことで…

 

 

「水族館パック」のクエストを受けられる、

ツリル島へ行けるようになりました!

 

↑ツリル島のフィーさん。

初代ドラクエビルダーズのアメルダ姉さんにそっくり…。

というか、ほぼ同じ見た目だよね?

なんだかとても懐かしいキャラです(*´艸`*)

 

その島にいる「フィー」いう名のお姉さんからクエストを受けて、それをクリアすることで…

 

 

ビルダー道具の「つりざお」をゲット!

更に、そのつりざおを使ってお魚を釣るクエストを達成すると…。

 

 

「夏のむぎわら」帽子もゲットー♪

折角なので、似合いそうな服装に着替えてみました(〃∇〃)ゞ

 

その後、ちょっとこの島をぐるっと探索。

すると…。

 

 

島の裏側で、

何か書かれている本を発見したり…。

 

 

海底の怪しい場所で、地下空洞を発見!

そして…!

 

 

何だか変な人を発見~!ヽ(*´Д`*)ノ

傷だらけの筋肉ムキムキの体なのに、熱血系の童顔と、アンバランスな風体…。

嫌…アンバランスに見えるのは、たぶん、無理やり頭をくっつけたかのように、首が胴体に埋まってるせいだと思われます(((゜д゜;)))

 

ただ、このムキムキくん、無くしたらしいマスクのことばかり気にかけていて、会話にならず。

とりあえず、フィーの元へと戻ってみると…。

 

 

フィーさんに、金色に光る場所に何かすごい魚がいるかもしれないと言われて探した結果、「あらくれマスク」をゲット。

 

 

…フィーさん、

そのあらくれマスクの持ち主、生きてるよ!

 

 

…だから、

そのシャルさんとやらは、生きてるってば!

 

 

…だ・か・ら、

生きてるんだってばー!ヽ(*´Д`*)ノ

 

まぁ、どのみち、海にはもぐるんだけどね。。(・・。)ゞ

 

 

…何やってんだよ!ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

…シャルくん。。

わざわざ海底にまで、君の大事な「あらくれマスク」を持ってきてあげた相手に対して、何てことをいうんだい?( ̄∇ ̄メ)

 

 

さて、これらのクエスト達成で、

「あたらしい髪型」や、「モダンなみずぎ」をゲット!

早速、ドレッサーを使って着てみることにしました(〃∇〃)ゞ

 

 

この後、助けてあげたシャルくんからのクエストで、エンゼル魚を釣りに、オッカムル島の地底湖へ!

 

 

このエンゼル魚、

魚影が一番小さいときに釣れました!

 

それも、いきなり…。

 

 

「エンゼル魚・特大」を釣り上げちゃいましたー♪

特大のお魚が釣れるチャンスになると、BGMがバトルモードに切り替わるんですねー(笑

 

「特大」や「大」の大きさのお魚で、クエストにカウントされるのかがちょっと分からなかったもので、とりあえずノーマルのエンゼル魚が3匹釣れるまで釣りを続行。

 

 

ツリル島に戻って、水槽にエンゼル魚を放流すると、そこで唐突に釣りを始めるフィーさんとシャルくん達。

水槽にはエンゼル魚しか入っていないのに、何故かニジマスばかりを釣っては収納箱に入れていくんですよね(汗

…どっから沸いたんだろ、、ニジマス。。(((゜д゜;)))

 

さて、次のクエストでは、

雪におおわれた島(ムーンブルク)へ、

キングサーモンを釣りに行くことになりました!

 

↑極寒の地で、モダンのみずぎを着たまま釣りをするビルダー。

まぁ、何着ても寒いのは(ダメージを受けるのは)変わらないですからねーヽ(゜▽、゜)ノ

 

まぁ、キングサーモンなら、ダメージを受けるほどの極寒地の川で釣れるんじゃないかな~と思ったら、これが大当たり!

 

↑普通のキングサーモン。

 

イワナやヤマメなどを釣り上げつつ、

一番巨大な魚影を釣り上げてみると、見事に「キングサーモン」を釣り上げることができましたー!

 

 

でもまぁ、折角なので、

キングサーモンの大と特大も狙って、釣りを続行♪

 

 

そして、ありえんくらい巨大な(笑

「キングサーモン・特大」を釣ることができましたー♪ヽ(〃∇〃)ノ

 

↑キングサーモン用につくった水槽に、

普通、大、特大のキングサーモンを放流。

 

クエストの報酬として、

ドレッサーに「あらくれマスク」が追加。

(まぁ、要らないんだけどね(笑))

 

 

嬉しかったのが、クエスト完了後に、フィーさんがツリル島を離れて、一緒に来てくれたことです!(オマケで、シャルくんも(笑))

 

この二人は、釣りの能力を持っているので、釣り要員としてわざわざ素材島でおじいさん系の住人を確保しに行かなくてもすみそうなのがありがたいです♪

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【ドラクエビルダーズ2公式ガイドブック】

■ ドラゴンクエストビルダーズ2
破壊神シドーと空っぽの島 建築ガイドブック
建築+スイッチ活用術+DLCデータ

2019年4月26日発売予定!

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!