ニンテンドースイッチ、「ゼノブレイド2」のプレイ日記#25。

⇒ 【ゼノブレイド2】攻略プレイ日記の一覧へ

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

※2018年1月24日追記:下記に書かれたクエスト「メノウの意志」

についてなのですが、ゼノブレイド2のアップデート(Ver. 1.2.0)により、バグは修正されました!

 

前回のクエスト「メノウの意志」の続き。

各地の「メノウの採掘探し」が表示される場所で採掘していかないといけない訳ですが、スキル「ジェムドリームLv1」で可能な場所を探すのって大変ですよね!

 

ただ、だからと言って、攻略サイトを見て、当たりの鉱石がある場所ばかり採掘していると、メノウのキズナリング4段階目のロックを解除するための獲得条件の採掘が7回目のカウントから増えないバグ(というより、ストーリー上の仕様?)が発生するみたいです。

(※私は自力で探したので、この状態の発生は未確認です。また、今後のアップデートで、バグとは思われないような分かり易い仕様に変更(修正)されるかもしれません)

 

おそらく、その理由は、メノウのイベントの問題。

 

 

「メノウの採掘探し」の最中に1度はハズレを引いて、メノウは虫が大の苦手であるイベントを発生させる必要があるんだと思います。

 

 

それが無いと、クエスト「メノウの意志」の最後が意味不明なことになっちゃいますからね~(・・。)ゞ

 

こんなこと、メノウの採掘探しの仕様上、普通に探して掘っていれば、まず起こらない現象なのですが、始めから自力で探すことなく、攻略サイトを頼った人にのみ問題が発生しているようです。

 

 

しかも、メノウのフィールドスキル「ジェムドリーム」がLv3になると、Lv3で最後に入手する鉱石の場所以外、そのスキルで採掘可能な場所を表す”!”の表示がマップから消えてしまうのが一番の問題のようです。

(おそらく、普通に掘った人には、もう不要な採掘なので、表示しなくしたんだと思われます)

 

そのため、後からハズレの(虫が出る)採掘場所を探すのが困難になり、進行できないバグだと思われてしまったようですね~。

(今後のアップデートで修正されるとしたら、たぶんここかな?)

 

それで、もし、すでにやらかしちゃって、キズナリング4段階目の”採掘がカウントされない”状況の方には…

(1月4日に追記:スキルがLv2以下の方向けに、参考のマップをグーラ:上層の内容に差し替えました)

 

 

↑上記マップ(グーラ 上層 右半身)のクーレル湖にある”!”のところをよく調べてみてください。おそらく虫が出ると思います。

(※バグ中の方には”!”が見えないので、目視で「メノウの採掘探し」が表示される場所を探す必要があります、また、その場所が本当に虫だったのか、記憶が曖昧で確証が無いもので、もし間違っていたらコメントください(・・。)ゞ)

※更に追記:もし、それでも解消されない方は…

「テンペランティア 中央平原 聖杯の鉄槌」の右上壁辺りも探してみてください。

 

さて…

そんな訳で、今からメノウのクエスト「メノウの意志」を始める人は、攻略サイトに頼ることなく、グーラから順にマップの”!”マークを見ながら探すことをおススメします!

 

↑一度掘って試すと、必要なジェムドリームのレベルが表示

 

始めの「ジェムドリームLv1」では掘れない場所だったとしても、マップ上で、その必要なジェムドリームのレベルがマップに表示されるようになるので、まったくの無駄にはならないんですよね!

(たまに文字が表示されない場合も…その内直りますが(・・。)ゞ)

 

それでも、やっぱりLv1の採掘探しは、途中から不安になるかもしれないので、謎の鉱石のある場所だけでも書いておきますね~。

あと、ジェムドリームをLv2に上げる前に、ちゃんとハズレの虫も採掘してくださいね。

(下記にも書いていますが、Lv1の採掘を完了するには、実質的に、メインストーリーを第8話の途中まで進めないといけません)

 

【ジェムドリームLv1の採掘場所】

1つ目:テンペランティア 中央平原

(Lv1で採掘可能な鉱石と虫が各1か所あるので両方掘っておく)

2つ目:リベラリタス イヤサキ村

3つ目:ルクスリア王国 下層 (ピピットの巣窟)

4つ目:エルピス霊洞 中層

 

※この場所は、ちょっと面倒なので、ここだけ下記に攻略方法を書いときますね!

↑「ピピットの巣窟」へは直接入れないので、上記の場所の氷を割って、水の中から侵入します。

 

あと、もう一つ問題なのが…

 

 

メインストーリーの進行状況によっては、ゴルトムント飛行甲板にいるはずの鉱石を鑑定してくれる宝石商のミロロが現れなくなることなんですよね(・・。)ゞ

 

メインストーリーの第7話~第8話の仲間が全員合流するところまでの間、「ミロロが現れない」&「採掘場所が表示されない」という状態に…。

 

たぶん、これもストーリー上の問題だとは思いますが…

それなら、ジェムドリームLv1で採掘できる「メノウの採掘探し」の場所を、メインストーリー第7話から行けるようになる「エルピス霊洞」になんて設定しなければよかったのに…o(_ _*)o

って、思っちゃいます。

私も、メインストーリーを8話の途中に進めるまでの間、メノウのクエストが完全にストップしちゃいましたもんね~(´□`。)

 

 

そんなこんなもありましたが、何とかクエスト「メノウの意志」を終わらせることができました~♪ヽ(〃∇〃)ノ

 

でも、このままだと、ちょっと問題有りなクエストだと思うんで、そのうちアップデートで修正されるんじゃないかな~?(・・。)ゞ

(追記:上記の通り、アップデートで修正されました!)

 


ゼノブレイド2
オフィシャルアートワークス アルスト・レコード

発売中!

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

【Switch】ゼノブレイド2

【Switch】ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

【CD】ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック

【攻略本】ゼノブレイド2 ザ・コンプリートガイド

 

デル株式会社